本文へスキップ

Welcome to MatsubushiU J.H.S. web site!

TEL. 048-992-0051

〒343-0115 埼玉県北葛飾郡松伏町上赤岩711

教育理念

学校教育目標

「認めあう」
  志抱いて学びあい   (知)
  豊かな心で思いあい  (徳)
  元気にスポーツ鍛えあい(体)


校長あいさつ

CEO

本校2年目となりました校長の谷ヶア均でございます。教職員も9名の人事異動がありましたので、メンバーも新たに更に教育活動を充実させていきたいと存じます。皆様にはお世話になりますが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

学校教育目標「認めあう」

志抱いて学びあい「知」
「『努力』は『夢中』に勝てない」という言葉を耳にしました。努力の重要性を否定するつもりはありませんが、夢中になって学ぼうとする原動力が必要です。それが「志」ではないでしょうか。そのような志を抱くためには、何と言っても教員が工夫を凝らした授業が重要であります。そのために「主体的・対話的で深い学び」という新学習指導要領の趣旨を十分踏まえるとともに、「松伏授業プラン」(基本的な学習過程)、「5校はひとつ松伏っ子」(授業の約束)を徹底し、学力向上を図ってまいります。

豊かな心で思いあい「徳」
人の痛みが分かり、お互いを思いあえる心を持つことは、将来、温かな社会の一員となるためにとても大切な力であると考えます。そのために、友人、教職員、保護者、地域の方々と積極的に関わることを通して、豊かな心を育てます。特に、今年度と来年度の2年間、町教育委員会の研究委嘱を頂戴し「道徳」の研究に全校をあげて取り組み、考え、議論する道徳を追究してまいります。

元気にスポーツ鍛えあい「体」
体育の授業や部活動を中心に生涯スポーツの基礎としての心身を鍛えます。すでに、本校では全国、全県以上の体力を養うことができており、また、部活動での輝かしい成績も残しています。今年度も更なる向上を目指し、励まし合い、競い合い、鍛え合うことを通して、目標達成に向けて全力で取り組みます。そのために、しっかりと睡眠や食事を取り、激しい練習を乗り切る体作りを推進します。

本校のグランドデザインはこちら

二中たより

 
平成29年度
4月/5月/6月/7月@/7月A/
平成28年度
4月/5月/6月/7月@/7月A/9月/10月/11月/12月/1月/2月/ 

バナースペース

松伏町立松伏第二中学校

〒343-0115
埼玉県北葛飾郡松伏町
       上赤岩711

TEL 048-992-0051
FAX 048-992-0052

松伏町学校給食センター「ほほえみ」

いじめ防止基本方針