「子ども達が笑顔で元気な学校」を目指して
看板
HOME 学校概要 学校目標 学校便り・予定 アクセス
HOME > 教育目標 > 校長室

学校長の挨拶


『笑顔で元気な学校』を目指して

学校長 加納 敏幸       

 本校は明治6年に開校した伝統ある学校です。
  学校教育目標
 【体】 よく遊ぶ子
 【知】 よく学ぶ子
 【徳】 助け合う子
を掲げ、体,知,徳の調和の取れた人間の育成に努めています。

 本校の描く学校像は、『笑顔で元気な学校』です。それは、「時代を問わず新しい社会や文化を創り上げていく力となるのは、それまでに身に付けた知識や技能だけでなく、内から発するものが必要であり、その根源は『元気』にある」と考えるからです。学習、運動、学校生活全般に元気に取り組む児童の育成を本校教育の理念として根幹に捉え、学校教育目標の実現のため全力で取り組んで参ります。

 本校の研修歴としては、平成17年度より三カ年文部科学省の研究委嘱「学力向上拠点形成事業・確かな学力育成の実践研究校」の指定を受け、埼玉県「教育に関する3つの達成目標」の具現化に向けて研究実践を重ねてきました。また、平成18年度より埼玉県教育委員会の委嘱「元気な学校をつくる地域連携事業推進校」としての指定を受け、継続して取り組んでいます。さらに、平成20年度より二年間、松伏町として文部科学省委嘱「小・中連携教育実践研究事業」の指定を受け、松伏第二中学校を拠点として本校と松伏第二小学校の三校で研究を推進して来ました。
 また、本校の特色として、子ども達の安全と安心を図るため、毎日の登下校時における交通安全指導や不審者から子ども達を守る50名を超えるボランティア「登校110番」(代表川村龍平様)がおります。本校職員、PTA、地域の方が「防犯パトロール中 松伏小PTA・登校110番」と書かれた蛍光色のユニホームを着用して、朝のあいさつ運動を大規模に展開しています。



ブログリンク


松小★速報 ブログ
給食何かな ブログ

メニュー


教育目標

町内小中学校リンク



(c)copyright 松伏町立松伏小学校 2014
このホームページの著作権者は、「松伏町立松伏小学校」にあります。
リンクはフリーです。しかし、画像の無断転載・無断使用を禁止します。