ニュース一覧

通学班会議・一斉下校を行いました

  新1年生の皆さんと初めての通学班会議・一斉下校を行いました。

  上級生が1年生に寄り添い、交通ルールを守って下校できるように導いていました。

  今年度1年間、交通事故0であることを願っています。

  PTA・地区校外委員の皆様におかれましては、一斉下校に御協力頂き誠に有難うございました。今後とも登下校指導等で

  お世話になります。よろしくお願い致します。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2021年04月12日

令和3年度始業式・入学式を行いました

  春のあたたかい日差しの下、令和3年度始業式・入学式を執り行うことができました。

  1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。入学式ではとても立派な挨拶・返事ができていました。

  在校生の皆さん、進級おめでとうございます。今年度の1学期始業式・着任式はタブレットを活用してMeetで行いました。

  1人1台のタブレットにより、これまでとは違う、全く新しい学校生活になっていきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  全校児童383名の新たな出会いと学びが始まります。この4月のドキドキ感を大切にしてほしいです。

  お子様の大いなる成長のため、職員一同全力で指導して参ります。

  保護者、地域の皆様方には、引き続き、御支援、御協力をお願い致します。

  学校便り4月号を掲載させていただいております。是非、御覧になってください。

2021年04月08日

1年間 誠に有難うございました

  今年度は新型コロナウイルス感染防止に追われた1年でしたが、無事児童のみなさんと修了式を行うことができました。

  1年間、地域・保護者の皆様におかれましては、松伏第二小学校の教育に御理解・御協力いただきまして誠に有難うございました。 

  

  学校便り年度末号「感謝」をHPに掲載させていただきました。是非ご覧になってください。

2021年03月26日

令和2年度 第41回卒業証書授与式を執り行いました

  春のうららかな日差しの中、第41回卒業証書授与式を執り行いました。

  

  6年前、雪がちらつく入学式から始まり、これまでたくさんの思い出をつくってきた学舎から、本日73名の卒業生が旅立ちました。

  卒業生の皆さんの未来を、春の陽気までも応援してくれているような素敵な1日でした。

  

  卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。教職員一同、中学校での更なる飛躍をお祈りいたします。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月24日

令和2年度最後のあいさつ運動を行いました

  令和2年度最後の朝のあいさつ運動を行いました。最終回には、ニ小のマスコットキャラクター「にちょうた」と「にこにこおじさん」も

 登場しました!「にちょうた」や「にこにこおじさん」に会ったときの、皆さんの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

  そして、最終回にふさわしい、素敵なあいさつが響いていました。来年度も「あいさつ日本一」を目指していきましょう!!

 

  代表委員会と各委員会の委員長の皆さんも最後まであいさつが上手になるようにお手本を示してくれました。皆さん有難うございます。

  今回のあいさつ運動は、4月5日付の東武よみうり新聞に掲載される予定です。皆さん楽しみにしていてください。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月18日

家庭科:共に生きる地域での生活

  6年生が家庭科の学習として保護者・地域の皆様にオリジナルティッシュケースを作成し、贈りました。

  自分の学校生活は家庭や地域の人々との関わりで成り立っていることを見つめ直し、感謝の気持ちを込めて作成したものです。

  また、教職員にもオリジナルマスクケースを作成して贈ってくれました。素敵な感謝の手紙も一緒に……。

 

  6年生の皆さん、これまでの学校生活の感謝が伝わる作品を有難うございます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2021年03月17日

6年間の最後の授業:卒業証書授与式の練習が始まりました

  3月12日より、6年生の皆さんが卒業式の練習を始めました。

  初めての練習とは思えない、素晴らしい姿勢と態度で先生のお話を聞いて行動することができました。

  様子を見ていた校長先生も「初回とは思えない、素晴らしい態度で臨めていますね。」と褒められていました。

  約1800日通った松伏第二小学校での最後の授業が卒業式です。その舞台を思いっきり感動して楽しむことができるように、

  これから練習を重ねていきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月12日

ニ小おやこクロスワードパズルを楽しみました!

  今年度は、お家にいる時間がたくさんありました。そうした時間を活用してニ小や松伏町のことについて詳しくなってもらえるように

  4月から、学校だよりに「ニ小おやこクロスワードパズル」を掲載してきました。

  問題は本校の事務の池田先生が考えてくれます。今年度、なかなか触れ合うことのできなかった他学年の先生の情報なども知ることが

  できて楽しいクロスワードパズルです。

  毎回たくさんの子が参加してくれます。

  見事パズルを解いた子にはポイントカードが贈られます!

  更にポイントを集めることができた人は、パズルマイスターの称号を得ることができます!!

  今日は2人の子が賞状をもらうことができました。おめでとうございます!

  今年度も残り3週間。ぜひ親子でクロスワードパズルを楽しんでいただき、賞状をゲットできると良いですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月08日

プログラミング教育の実践:LEGOⓇ education WeDo2.0

  算数と理科のプログラミング教育として、本校ではLEGOⓇ educationを活用した学習をしています。

  WeDo 2.0のアプリを使って、レゴⓇモデルを組み立て、できたモデルをデバイスに接続してプログラムをします。

  子供達は自分の作ったモデルを本物の生き物のように動かすプログラムを作成することができました。

  また、いろいろなセンサーを使って障害物の探索を行ったり、光に反応して記録をするプログラミングもできました。

  子供達は夢中になりながらも、「上手に探索や記録ができるようにするにはどうすれば良いだろう…」と思考を巡らし、

  更に良いプログラムを生み出そうとする様子が見られました。

  今後もニ小では、楽しく学べるプログラミング教育を実践していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月05日

JFAキッズプログラム:サッカー教室を開催しました

  日本サッカー協会(JFA)公認の指導者を招聘し、3・4年生を対象としたサッカー教室を開催しました。

  サッカーボールに触れる楽しさを味わえる「動きづくり」や少人数でもプレイできる「ミニゲーム」等を通して、

  どの児童もサッカーを心から楽しむことができました。

  子供達からは「もっとやりたい!」や「また来て、教えてください!」、「サッカー楽しい!」等の感想が聞かれました。

  御指導くださった皆様のおかげで、皆サッカーが大好きになりました。本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月03日

6年生を送る会を実施しました

  2月26日の2・3校時に、6年生を送る会を行いました。

  今回の6年生を送る会は、感染対策として3部構成の会にしました。

  第1部は1・3年生、第2部は1・4年生、第3部は5年生の6年生への感謝を伝える発表としました。

  どの学年も感染対策を考えて「歌を歌わない」「大きな声を出さない」といった条件のもと、工夫された発表内容でした。

  6年生の皆さんからも「とても感動しました!」「僕たちの日々の取組を発表の中に入れてくれて嬉しかったです!」といった感想

  が聞こえてきました。

  今回の会は学校評議員やPTA本部の皆さんにも御参観いただきました。誠に有難うございます。

  今年度最後の全校で力を合わせる行事でもある「6年生を送る会」が、大いなる感動で幕を閉じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月26日

校内なわとび大会:時間跳び決勝・表彰式を行いました

  2月9日・16日には、校内なわとび大会の時間跳び決勝を行いました。

  決勝に進んだ選手の皆さんは「自己ベストを更新するんだ!」「30分跳び続けるぞ!」といったやる気に満ち溢れていました。

  決勝当日は両方とも風が強く厳しい条件でしたが、4名が30分跳び続けるなど各学年の男女とも素晴らしい記録が出ました。

  残念ながらひっかかってしまった子も、その場に残り跳び続けている仲間に声援を送っていました。一生懸命に頑張る仲間のことを

  声援する姿が素敵でした。この声援に励まされて素晴らしい記録が出せたのだと思います。

  現在、表彰式は感染対策の為、学年毎に体育館で順次実施しています。

  入賞した児童は校長先生から、直接賞状をもらうことができ、とても嬉しそうでした。受賞の際の所作も大変立派でした!

  記録と記憶に残る素晴らしいなわとび大会になりましたね。

  体調管理等ご協力くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月22日

ありがとう集会を実施しました

  日頃から大変お世話になっている地域の方々に、感謝の気持ちを伝える集会を行いました。

  今年度は感染対策として校庭で行いました。

  ありがとう集会の中では、音楽クラブの演奏や感謝の言葉、花束を参会してくださった地域の方々に贈りました。
  また、感謝の気持ちを伝える合唱は、歌えない代わりに手話で表現しました。

  児童の皆さんからは、「練習した演奏が上手くできて良かったです!」や、「手話を頑張りました。上手く伝えることができた

  と思います。」といった感想を聞きました。例年とは違った形式のありがとう集会ではありましたが、1人1人ができる形で

  感謝の気持ちを伝えることができました。

  改めて地域の皆様の支えがあって、ニ小の教育は成り立っていると実感しました。

  ご参会くださいました地域の皆様、本当に有難うございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月16日

校内なわとび大会:3・4年生の部を開催しました

  2月9日(火)は3・4年生の部を行いました。

  3年生は二重とび・あやとび・交差とびの種目とびと、3分間の時間とびに挑戦しました。低学年の時とは違った様々なとび方

 をすることができました。1分増えた時間とびも頑張ってとびきることができました。

  4年生は二重とび・あやとび・交差とびの種目とびと、4分間の時間とびに挑戦しました。

 「3年生の時よりも記録が伸びました!」と嬉しそうに報告してくれた児童がたくさんいました。素晴らしいです。

  3・4年生のみなさん本当によく頑張りました!

  次回は時間とびの決勝があります。1・2・6年生の部と、3・4・5年生の部で開催します。結果は後日お伝えします。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月09日

校内なわとび大会:1・6年生の部を開催しました

  2月8日(月)は1・6年生の部を行いました。1年生の計測のお手伝いは6年生です。

  1年生は二重とび・あやとび・うしろとびの種目とびと、1分間の時間とびに挑戦しました。たくさんの児童が1分間とびを成功させる

 ことができました。おめでとうございます!

  6年生は二重とび・後ろあやとび・あや二重とびの種目とびと、5分間の時間とびに挑戦しました。仲間を思いやり、学年が一致団結

 して取り組めていました。6年生は最後のなわとび大会だったので、気持ちがとび方に表れていました。

  1年生の児童から「6年生のお兄さん、お姉さんが荷物を持ってくれたり、優しく励ましたくれました。すごく嬉しかったです!」と、

 心あたたまる感想を聞きました。6年生の皆さんは本当に優しく1年生に接してくれました。最高学年らしい素晴らしい姿でした。

 次回は3・4年生です。本当に楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月08日

校内なわとび大会:2・5年生の部を開催しました

  今月は校内なわとび大会の期間になります。各学年で種目とびや時間とびを行います。

  今年度は感染対策として、体育館ではなく校庭で児童同士の間隔を十分に空けて大会を実施することにしました。

  2月5日(金)は2・5年生の部を行いました。2年生の計測のお手伝いを5年生が行いました。

  2年生は二重とび・あやとび・うしろとびの種目とびと、2分間の時間とびに挑戦しました。たくさんの児童が練習の時以上の記録を

 出すことができました。

  5年生は二重とび・後ろあやとび・あや二重とびの種目とびと、5分間の時間とびに挑戦しました。自己ベスト更新に向けて何度も

 挑み続ける姿が素敵でした。

  2年生の子は「5年生のお兄さん・お姉さんに応援してもらえたから嬉しかったです!がんばってとぶことができました。」等の感想

 がありました。自己ベストを目指す姿勢、がんばっている子を精一杯応援する素敵な心が見られました。

  2・5年生の皆さん、本当によくがんばりました!

 次回の1・3・4・6年生の大会も本当に楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月05日

5年生:陶芸教室を実施しました

 5年生が陶芸教室を体育館にて行いました。1人1人工夫を凝らしてオリジナルの植木鉢を制作することができました。

 このあと、しばらく日陰で乾燥させた後、色を付けて焼き上げをします。2月中旬には5年生の皆さんのお手元に完成品が

 届く予定です。 楽しみにしていてください!彩翁信陶の白鳥様ご指導有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月29日

緑のトラスト募金を実施しました

  1月26日~28日の3日間、緑のトラスト募金を行いました。これは、ふるさと埼玉の優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民の

 皆様からの寄付等により、県民共有の財産として末永く保全するために実施したものです。松伏第二小学校は3日間で、合計7273円

 が集まりました。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月28日

3年生:クラブ見学を実施しました

  3年生の皆さんが来年度入るクラブを決めるために、クラブ見学を行いました。松伏第二小学校には、現在9つのクラブがあります。

 どのクラブも特色があり、とても魅力的です。クラブ見学の際は、音楽クラブの児童が演奏を披露してくれたり、パソコンや、漫画、

 調理・工作、ダンスクラブの児童が優しく活動内容を教えてくれたりしました。また、サッカー、バドミントン、ドッジボール、卓球クラブ

 では、体験コーナーを設けて上級生と3年生が一緒にクラブ活動を楽しみました。

  見学後、3年生は「お兄さん・お姉さんと一緒に活動ができて楽しかった!」、「どのクラブ活動にしようかな?どれも楽しかったから

 迷うな…♪」といった意欲溢れる感想を担任に話していました。来年度のクラブ活動が本当に楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月28日

6年生:租税教室を実施しました

  6年生の社会科の学習として、租税教室を開催しました。埼玉県税事務所の北住様、大久保様をお迎えして、税の仕組みと使われ方

 を学びました。1億円の重さを体験したり、税に関する動画を鑑賞したりすることで私達が支払っている税への知識と関心が高まりました。

  子供達は「社会で学んだ内容がより深まりました。」、「税金がなくなった世界の動画を観て、税の大切さを改めて知りました。」

 といった感想を言っていました。北住様、大久保様御指導くださり、誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月19日

2年生:「あそびランド」を実施しました

 2年生は生活科の学習として、1年生の子を招待し、様々な遊びを紹介する「あそびランド」を計画・実践しました。

 2年生の皆さんは、1年生が喜んでもらえるようにモグラたたきや、じゃんけんゲーム、すごろく、ボーリング、魚釣り、

 的当て等々、工夫が光るあそびをたくさん作ることができました。

 1年生のみなさんも、「2年生がとても優しかったです。」「2年生が作ってくれた景品がとても嬉しかったです。」

           「僕たちもあんな2年生になりたいなあ~」 と心あたたまる感想をたくさん話していました。

 「あそびランド」は大成功!2年生のおかげで、また1つ素敵な思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月19日

4年生:リユース見学に行きました

 4年生が東埼玉資源環境組合第一工場ごみ処理施設「リユース」の工場見学に行きました。リユースの施設内はとても広く、

 中央操作室や約4000トンものごみが溜められるごみピット、タービン発電機等様々な設備がありました。

 ごみも大切な資源であり、堆肥や発電のエネルギーとして応用していることを知りました。

 子供達からは、「施設の大きさに驚きました!」「僕達のごみがこのようなところで処理されていることを知ることができてよかった。」

 「施設で働いている人たちのためにも、総合的な学習の時間で学んだ4R:リフューズ(発生回避)リデュース(排出抑制)

  リユース(再利用)リサイクル(再資源化)を大切にしていきます。」 といった素晴らしい感想がたくさんありました。

 大変貴重な経験となりましたね。御協力いただいたリユースの施設の皆様、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月18日

二宮金次郎像を寄付して頂きました

 このたび、地域のお住まいの方より、二宮金次郎の石像が松伏第二小学校に寄付されました。

 お昼の校内放送では、校長先生から「二宮金次郎について」の説明や、設置までの経緯をお話ししました。

 正門のすぐ近くからニ小の子供達を温かく見守ってくれています。

 金次郎のように、自ら進んで学ぶことができるニ小っ子になれるといいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月15日

町内小学校学力テストを実施しました

 町内の小学生を対象にした学力テストを実施しました。1~3年生は国語・算数、4~6年生は国語・算数・理科のテストをしました。

 これは、これまで学習してきた内容がしっかり身についているのかを確認するためのものです。

 子供達は一生懸命問題を解いていました。結果等については2月に予定している授業参観・懇談会にて保護者の皆様にお伝えする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月14日

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 本日1月7日は令和3年の初登校日。昇降口前では新しい年の幕開けにふさわしい元気な挨拶がたくさん聞かれました。

 大変気持ちの良いスタートを切ることができました。

 放送による始業式では、竹森校長先生から3学期の目標についてのお話がありました。大目標と数字目標についてです。

 大きな目標を達成させる!→そのために、数字目標を毎日積み重ねていく これは本当に大切なポイントになります。

 

 1年の計は初日にあり!3学期は、学年の締めくくりとなる最後の学期です。自分の数字目標をしっかりと立て、

 達成できるように頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月07日

2学期終業式を執り行いました

 8月24日から始まった例年よりも長い2学期でしたが、本日12月24日に終業式を迎えることができました。 

 その4ヵ月の間には、ブロック別運動会、社会科見学、修学旅行、持久走大会、ニ小っ子リメモリー祭、書き初め競書会等、地域や保護者の

皆様のご協力を頂きながらたくさんの学習活動を行うことができました。誠に有難うございます。

 そして何より、児童の皆さん1人1人が体調管理をしっかり行い、主体的に学習に取り組んでいたからこそニ小の学習の成功があります。

 本当によく頑張りましたね! 

 さて、2学期の終業式は1学期同様、各教室で放送による式となりました。式中は2年生と4年生の代表者による2学期を振り返った感想

発表がありました。自分がこの2学期で達成できたことや、3学期に向けて改善していきたい点を上手に話していました。

 式の中では2学期の成果と晦日について校長先生からお話がありました。

 

 2020年もたくさんの思い出をニ小で作ることができました。

 今年も残すところあと8日…ニ小の児童、保護者の皆様よいお年をお迎えください。

 2021年も元気にニ小の皆さんが登校してくれることを職員一同楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月24日

2年生・4年生:「命の授業」を実施しました

 2年生、4年生の児童を対象に、町内にお住まいの助産師 染谷しゅう子 様をお招きして「命の授業」を行いました。

 赤ちゃんの人形や出産時の動画を用いながら生命誕生や二次性徴、自分らしく生きることの素晴らしさを教えていただきました。

 息をのんで実際の出産動画を観ている子供達の様子から、大変貴重な体験だったことが伺えます。

 染谷先生の「誕生日は『命の記念日』」という言葉や、

 「いのちを大切にすることは、『自分のことを大切にする。自分の良いところを見つけて自分を好きになる。』ということですよ。」

 というお話はとても心に残りました。染谷先生有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月17日

校内書き初め競書会を開催しました!

 今年度は感染対策を万全にして、ブロック別の書き初め競書会を行いました。3年生は「れきし」、4年生は「まが玉」、

 5年生は「美しい心」、6年生は「山里の春」を書きました。どの学年の子供達も一生懸命作品を書く姿が素敵でした。

 尚、今年度は放課後の町内競書会練習を行うことができないので、15日の校内競書会で書いた作品の中から金賞を獲った作品をそのまま

 町内展に出展します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月15日

「10年後の私へ」のお手紙 配送のお知らせ

 開校40周年にあたり、30周年時に作成した「10年後の私」に宛てたお手紙を、配布いたしました。

 

 しかしながら、住所の変更等で配送ができず、100通以上の手紙が、松伏第二小に戻ってきております。

 もしも、お心当たりがございましたら、松伏第二小学校 教頭宛てに御連絡ください。

 御来校頂ければ、身分証明書等でご確認の上、お渡しいたします。

 

 宜しくお願いいたします。

2020年12月08日

校内持久走大会を開催しました!

 爽やかな青空の下、令和2年度校内持久走大会を開催することができました。

 今年度は感染対策として保護者・PTAの皆様にご協力頂き、検温・消毒等の手立てを行いました。また、どの学年の児童もこの日のために、5分間走やペース走の練習を繰り返し行って体力を向上させてきました。

 当日は自己ベストを目指した力強い走りや、仲間を称え応援するニ小っ子の姿が沢山見られました。

 子供達はこの日を目標にコツコツと努力をしてきました。その鍛えられた体はかけがえのない宝物です。これからも抵抗力を高め、コロナや

インフルエンザ等に負けない体づくりを学校として進めていきます。

 参観くださった保護者の皆様、感染対策や参観マナーに御協力くださいまして誠に有難うございました。

 そして、大会当日まで御協力くださいましたPTA本部役員・地区校外委員の皆様、本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年12月04日

「ニ小っ子リメモリー祭」を開催しました!

 今年度はニ小の特色ある活動の1つである「コミコミキッズクラブ」が新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となってしまいました。しかし、6年生の担任や児童のみなさんが中心となって「何とかニ小っ子を楽しませたい」と感染対策を取りながら行える活動を計画してくれました。

 名前は「ニ小っ子リメモリー祭」!

 6年生が「コミコミキッズクラブ」のように出店を構え、1年生から5年生まで楽しめるイベントやゲームを企画・運営してくれました。

 結果は大成功!!どの学年の子も「迷路やゲームが楽しかった!」、「6年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれた!」、

 「1枚の折り紙から2つの鶴を折った作品など、6年生が作ってくれた景品がとても凄かった!」等々とても喜んでいました。

 6年生の皆さんも「下級生の子が喜んでくれて嬉しかった!」、「一生懸命計画をしたり、景品を作った甲斐がありました!」と、充足感に

満ちた表情で感想を伝えてくれました。

 「コミコミキッズクラブ」に代わる、かけがえのない素敵な思い出が6年生のおかげでまた1つニ小の子供達にできました。

 当日まで御協力いただきましたPTA・保護者の皆様、誠に有難うございました。そして、6年生の皆さん本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月28日

学校評議員の皆様に学校の様子を見ていただきました

 普段より本校の教育活動を見守ってくださっている5名の学校評議員の方々をお招きし、第2回学校評議員会を開催しました。全学級の授業を御参観いただくとともに、松伏町の給食も召し上がっていただきました。この日は松伏町いち押しのカレーでした。

 評議員の皆様からは、「チームニ小」としてまとまりのある教育活動を評価して頂きました。また、授業中のICT活用に関しても、

 「これからのニ小の教育が楽しみですね。」とお話を頂きました。お忙しい中、御来校頂き誠に有難うございました。

 今回のお話を今後の教育活動に生かし、より良い学びができるよう職員一同励んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月27日

松伏高校野球部の皆さんがティーボールを教えてくださいました!

 本校では、3年前から松伏高校の運動部活動とスポーツ交流を進めています。

 これは、埼玉県の「子ども70万人体験活動」の1つとして取り組んでいるもので、地元の高校の運動部員が体育授業のお手伝いをしてくれる事業です。

 その第1弾として、野球部の皆さんが5年生の「ティーボール」での支援をしてくださいました。レベルの高いプレーを間近で見たり、一緒にゲームをしたりすることで、5年生にとって大変充実した時間になりました。野球部の皆さん有難うございました。

 今後、女子バレー部と6年生、サッカー部と1・2年生が交流していきます。今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月27日

4年生:福祉体験教室を開催しました

 今回は「介助する側」と「介助される側」の両方の立場から、白杖と車いすの体験をしました。子供達からは、

  「(アイマスクをしているとき)友達が声をかけてくれるとすごく安心して歩くことができました。」

  「車いすから降りる時に、体を支えてくれたり、手を握ってくれたりしてくれると、とても助かりました。」

 という感想が聞かれました。何より、今回の体験教室でユニバーサルデザインがある環境・社会の大切さや、私たち一人一人が福祉の心を

 持って何事にも取り組む必要性を学べました。

 福祉協議会の方々をはじめ、福祉ボランティアの皆様、PTAの皆様、体験教室への御協力、誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月26日

5年生:科学教室を行いました

 今回は電気通信大学准教授守裕也先生、東京理科大学助教授福留功ニ先生、東京大学助教亀谷幸憲先生をお招きし、科学教室を開催しました。 5年生の子供達は、たくさんの学生さんにサポートして頂きながら、空気砲の実演実験に驚いたり、浮沈子作りを楽しんだりしながら、意欲的に学習をしていました。また、「生き物の特性を生かした実生活をより豊かにする工夫を考える」といった学習活動では、子供達の豊かな発想力が発揮され、充実したディスカッションができました。

 5年生にとって普段の授業ではなかなか味わえない貴重な体験の時間となりました。ご指導下さった先生方、学生の皆さん本当に有難うございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月18日

2年生の算数授業研究会を行いました

 松伏第二小学校では子供達の算数への意欲と学力が高まるよう研究しています。今回は2年1組でかけ算の学習について研究授業をしました。

 2年生の皆さんが意欲的に取り組めるよう、様々な教材や教具、ワークシートを開発しました。その結果、授業ではアレイ図を用いて、「ひとつ分の数」が「いくつ分」あるかを説明して立式できるようになり、今後の学習でとても大切なかけ算の考え方を深めることができていました。振り返りの時間でも、児童の皆さんは「『ひとつ分』が『いくつ分』なのかを読み取ることの大切さ」に気付けていました。

 今後、更に研究を重ねてニ小っ子の算数の学力が伸びるよう努めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月17日

4年生:手話教室を行いました

 4年生の総合的な学習として手話教室を開催しました。今回はゲストティーチャーとして、松伏手話サークル「ひまわり」の沢田様、岡野様、佐藤様、菅野様、富山様、村井様に御来校いただきました。手話についての様々なお話を聞いたり、実際に手話で言葉を表現したりする活動を しました。

 子供達からは、「手話での挨拶や言葉を知れて、もっと手話のことを知りたくなりました。」や、「聴覚障がいの方に役立つ機械や道具があることを知り驚きました。」という感想がありました。

 松伏手話サークル「ひまわり」の皆さんのおかげで、大変貴重な体験ができました。誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月12日

6年生:日帰り修学旅行(日光方面)に行きました

 6年生が日光方面に日帰り修学旅行に行きました。午前中は中禅寺湖で遊覧船に乗りました。初めて乗った子もいたようで、

 「寒かったけど、船の揺れや豊かな自然を感じることができて楽しかったです。」と笑顔で感想を言っていました。

 おいしい昼食を食べた後は、グループ別に日光東照宮を巡りました。

 奥日光の紅葉を愛でたり、薬師堂の「鳴き龍」に驚いたりと、たくさんの発見と感動がありました。

 保護者の皆様のおかげで、6年生にまた1つ、かけがえのない思い出ができました。朝早くからの御協力誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月10日

松伏町に東京オリンピックの聖火リレートーチがやってきました!

 東京オリンピックの聖火リレーで用いる実物のトーチが1日限定で松伏町役場の本庁舎1階ロビーに展示されました。

 松伏第二小学校は「町役場に近い」という地の利を生かして、全学年の児童が見学に行きました!

 花びらの形をした美しいデザインに子供たちは感動していました。記念写真も撮ることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月05日

松伏第二小学校のマスコットキャラクターができました!

 松伏第二小学校開校40周年を記念して、松伏第二小学校オリジナルマスコットを児童の皆さんに募集しました。そして、応募総数155作品の中から、ニ小の校庭のイチョウがついたツノとシッポが特徴の「にちょうた」くんと、顔をニ小で表す「にこにこおじさん」が選ばれました! どちらもニ小の特色を上手く表現した、親しみやすい魅力あふれるキャラクターです。

 これからニ小の皆を応援し一緒に頑張る仲間として、様々なところで活躍する予定です。

 「にちょうた」くんと「にこにこおじさん」をこれからも宜しくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月04日

3年生:消防署見学に行きました

 3年生が社会科見学として吉川松伏消防組合消防本部 松伏消防署に行きました。消防署の成り立ちや役割、救命作業に使う道具について詳しく教えていただきました。また、署内で実際に働いている様子や、救急車、タンク車の見学もすることができました。

 すぐに救命活動や消火活動に行けるように工夫して配置されている道具や、消防車両の様々な設備を見て驚き、

 「知らないことがたくさんありました!」と新しいことを知る喜びを感じたりしていました。

 見学の態度も大変素晴らしく褒めていただきました。消防署の方々のおかげで大変充実した消防署見学になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年11月02日

学力向上に向けての授業改善を目指して(教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問)

 松伏第二小学校は、子どもたちの学力向上のために、算数科を中心に思考力・判断力・表現力を育む指導法の研究を行って3年目となります。

 また、今年度より、「未来を生き抜く人材育成学力保障スクラム事業」の県内委嘱を受け、主体的な学びに向かう意欲溢れる児童の育成にも

力を入れています。

 28日には県教育局東部教育事務所や松伏町教育委員会、町内外の小中学校から指導者を招き、全クラスで研究授業を行いました。指導者の先生からは、「1人ひとりが積極的に算数等の学習に取り組めています。練習問題も何問も解くことができていました。」、「先生のお話をしっかり聞いて、発表することができていました。手の挙げ方もとても上手でした。素晴らしかったです。」と二小っ子の皆さんへの称賛を多数もらいました。今回の御指導を生かして、ニ小っ子のために授業改善に努めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月28日

4年生:社会科見学(さいたま市岩槻区・川越市方面)に行きました

 前日の5年生に引き続き、4年生も「3密」を避けるよう配慮をしながら、岩槻にある人形博物館や川越の街に社会科見学に行きました。午前中は岩槻人形博物館に行き、伝統工芸である岩槻人形の作り方や歴史を学びました。午後の川越市では、時の鐘や蔵造りの街並みを散策したり、菓子屋横町でお菓子の購入をしたりしました。子どもたちからは、「菓子屋横丁のお買い物を上手に買うことができて良かったです。」や「人形博物館にある『矢の根(創作人形)』の迫力が凄かったです。生で見ることができて良かったです。」等と大変満足している感想がありました。とても充実した社会科見学になったようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月22日

5年生:社会科見学(グリコピア・映像ミュージアム)に行きました

 5年生が「3密」を避けるよう配慮をしながら、北本市にあるグリコピア・イーストと川口スキップシティ映像ミュージアムに行きました。午前中のグリコピア・イーストでは、工場見学やクイズへの参加を通して、「おいしさと健康」を追求する食品工業について学びました。また、午後の映像ミュージアムでは、映像編集や空飛ぶ絨毯体験(映像合成体験)、ニュース番組の作成等の体験学習を行いました。学校では体験することのできない、食品加工とマスメディアの仕事現場に触れることができ、とても貴重な経験となりました。

 子供達からは、「様々なお菓子の作られ方を知ることができました。美味しそうな匂いもして楽しかったです。」

        「映像体験では、友達に自分の姿を撮影してもらいドラマやニュースの収録ができたので楽しかったです。」

                               等々、感想がありました。楽しく、充実した社会科見学になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月21日

埼玉県内外の先生方とZOOMを使った研修を行いました

 埼玉大学附属小学校は例年、全教科での研究発表会を実施し、先進的な授業提案をしています。今年度は感染症対策としてリモートでの発表となったので、本校職員もZOOMを使って研究協議に参加しました。県内外の先生方との教具や教材開発、授業の流れ等の意見交換をすることができました。今回の研修で得たものを二小の教育活動に繋げて、より深い学びの実現をしていきます。

 

 


2020年10月13日

2年生:さつまいも掘り体験を行いました

 2年生のみなさんが大切に育てたさつまいもを収穫しました。様々な大きさ・形のイモが100個くらい獲れ、子供達も大喜びしていました。 ミニトマトと違い、さつまいもは土の中で育っていたので、いくつくらいあるのか、1人に1つ配れるのかドキドキでした。立派なさつまいもがたくさん獲れてよかったです。

 しばらく干した後に、各御家庭に持ち帰ります。楽しみにしていてください。

 

 


2020年10月13日

体育の授業実践・研究を行いました

 松伏町・吉川市の小学校体育連盟の研究授業が、本校を会場に行われました。6年1組の児童の皆さんが「学び合い・関わり合い」を深めながら、マット運動の技能が上達するように支援を行いました。タブレットを巧みに使い、美しい伸膝後転ができるように練習に励みながら、1時間の授業の中で上達していく姿が多く見られました。

 

 


2020年10月09日

令和2年度ブロック別運動会を開催しました!

  多くの行事が中止となる中、「子供達のために思い出に残る行事を行いたい。」と試行錯誤をし、今年度の松伏第二小学校の運動会をブロック別での開催としました。PTAの皆様をはじめとした保護者・地域の方々の御理解・御協力の おかげで無事行うことができました。誠に有難うございます。終了後の感想を子供達に聞いてみたところ、「初めての運動会、みんなで ダンスができて楽しかった!」(1年生)や、「応援の声は小さくするしかなかったけど、最後の運動会をみんなの気持ちを一つにして取り組めたので良 かったです!」(6年生)といった言葉がありました。学年毎に感じ方は様々ですが、児童の皆さんが感動し、思い出に残る運動会となったようです。

 

 


2020年09月19日

授業力の向上を目指して!!

  松伏第二小学校では、教員の授業力向上を目指して、各々のライフステージに応じた公開授業を行い、相互に参観をしています。

  今週は国語や理科、図工といった様々な教科の授業を二小の職員同士で観て意見交換をしました。

  特に図工の授業では、松伏小学校の小山主幹教諭を指導者として招き、「鑑賞の授業形態の工夫」等について御指導頂きました。

  今後も二小の子どもたちの学力向上の為に、少しでも良い授業をするために研究を深めていきます。

 


2020年09月03日

1年生:生活科で虫捕り体験を行いました

  8月26日1・2校時、真夏の日差しの中、1年生が虫捕り体験をしました。

  田中第五公園にはバッタなどたくさんの生き物がいて、捕まえて観察することができました。

  はじめは、こわごわとしていた子もいましたが、すぐに捕まえるのに夢中になっていました。

  「周りの色と虫の色が同じだから見つけにくいね!」、「すばしっこくて捕まえるのが大変!」など様々な発見がありました。

  保護者の皆様、虫かご等の準備への御協力有難うございました。


2020年08月26日

1年生を対象とした引き渡し訓練への御協力有難うございました

  今年度は引き渡し訓練の規模を縮小し、二小での訓練は初となる1年生のみを対象とした引き渡し訓練を行いました。

 1年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中引き渡し訓練へ御協力頂きまして誠に有難うございました。

 初の避難訓練でしたが、1年生の児童は落ち着いて静かに行動をとることができました。大変素晴らしかったです。

 実際に災害等が発生した場合は、今回の訓練を思い出して効果的な避難活動をしましょう。

 


2020年08月25日

2学期開始!始業式を行いました!

  8月24日(月)、2学期が開始となりました。今回の始業式も放送で行いました。夏休み明けにも関わらず、真剣に話を聞く

 児童の姿が素敵でした。放送の中では、校長先生より夏休みの振り返りや、登下校時の熱中症対策、 ブロック別運動会に関する話

 がありました。2学期も感染症対策を万全にしながらも、児童一人ひとりが活躍し、充実した思い出ができるように努めてまいり

 ます。2学期も二小の教育活動への御理解・御協力、何卒お願い申し上げます。

 

 各クラス担任が児童の皆さんに向けて黒板にメッセージを書きました。皆さんが元気に登校してくれてとても嬉しいです!

 
2020年08月24日

いよいよ来週から2学期が始まります!

 23日間の夏休みが終わり、来週からいよいよ2学期が始まります。楽しみですね。
 夏休み中にも地域や保護者の方が来校してくださり、2学期の準備や除草作業を行ってくださいました。

 たくさんの方々に支えられて気持ちの良い2学期のスタートをきることができます。誠にありがとうございます。

 

 5年生の皆さんが大切に育ててきたイネの穂についに実がつきました!

 イネも児童の皆さんに会えることを穂を長くして待っています! 児童のみなさんは体調を整えて元気に登校してください!


2020年08月21日

夏休み中に教職員もパワーアップ!!(教職員研修の様子)

 8月3日から夏休みが始まりました。先生たちはこの夏休みに更なる指導力向上に向けて教職員研修を行っています。

 3日は全ての教科に共通した指導力向上に関する研修、4日は外国語と算数に関する研修を行いました。

 2学期に向けて先生たちも更にパワーアップして準備しておきます!2学期児童の皆さんに会えるときを楽しみにしています!


2020年08月04日

1学期終業式を行いました

 今年度の1学期は何日あったでしょうか?実は、38日ありました。
 例年と比べ、短い期間ではありましたが、児童の皆さんは充実した学校生活を
 過ごすことができました。保護者の皆様もご協力たいへんありがとうございました。
 今回の終業式は各教室で放送による式となりました。
 3年生と6年生の代表者による1学期を振り返った感想発表はとても立派でした。2学期も前向きに取り組んでいこうとする姿勢が

 感じられる素敵な発表でした。
 式の中では1学期の成果と夏休みの過ごし方について校長先生が話をしました。

 計画的な生活を送ることやお手伝いを積極的に取り組むこと等、感染対策以外にも大切なことを教えてもらいましたね。

 放送による式でしたが、大変厳かに執り行えたとともに、8月からの夏休みがとても楽しみになる内容でした。


2020年07月31日

1学期最終日の先生たちからのメッセージ

 7月31日の1学期最終日。各クラス担任が子どもたちへメッセージを黒板に書いて伝えました。

 コロナ禍でも、仲間とともに学習活動に励む子どもたちの姿から、私たち教師も活力をもらいました。

 夏休み明けも元気に皆さんが登校してくれることを楽しみにしています。

 来週からの夏休みの日々を大切に過ごしていってください。

 

夏休み期間を含めた8月も引き続き健康観察カードによる体調管理を各家庭にお願いします。夏休みは8月1日~8月23日です。

 


2020年07月31日

家庭学習の表彰をしています!

 松伏第二小学校では、家庭学習を一生懸命取り組み、ノートを1冊終えた子に校長先生が賞状を贈る活動をしています。

 今週は4名の子が表彰されました。その子たちにインタビューをしたところ、「予習・復習を大切にしています。」や、

 「難しかった問題をもう一度解きなおしています。」、「重要語句を付箋で隠してクイズみたいになるように工夫しています。」

 といった回答がありました。たのしみながら考えて家庭学習を充実したものにしています。大変素晴らしいですね。

                                                                 


 

 

2020年07月27日

グリーンカーテンがぐんぐん生長しています!

 4年生のベランダで栽培しているヘチマのグリーンカーテンがぐんぐん生長してます!ヘチマの実もできて、大きくなってきています!
 梅雨が明けて、暑くなると、また一段と生長しそうで今から楽しみですね! 

                                                                 


 

 

2020年07月17日

コロナ禍においても工夫しながら楽しく外国語活動!

 今年度より、高学年の外国語活動は教科化となりました。より高度な技術を学んだり、英会話の文章を書いたりします。

 本校では、担任の教師以外にもALT(外国語指導助手)とJAET(日本人外国語指導助手)を含めた3名で学習をしています。

 現在は、感染症対策の為、フェイスシールド等を活用して、口元を見せながら発音練習をしています。

 コロナ禍においても、子どもたちが楽しく英語を学べるように工夫しています。

                                                                 


 

 

2020年07月13日

校長先生のなぞなぞ第4弾!!!!

 校長先生のなぞなぞ第4弾が校内放送で発表されました!
 今回のなぞなぞは「カメさんとラクダさんとサイさんが、かいものをしています。なにをかうのでしょう?」です。

 だんだんなぞなぞがレベルアップしていっています!
 正解発表は7月13日(月)です。次はどの学年が多く正解するのでしょうか?楽しみですね!
 【第3回の正解】「あいこ」
 (参加者 221名・正解者186名)

2020年07月10日

コロナ禍でも楽しく異年齢交流!クラブ活動!

 今年度は6月の休校明けからクラブ活動が始まったため、1学期は少ない期間でのクラブ活動となってしまいました。

 しかし、高学年を中心に、異年齢との交流を計画的に楽しく行うことができました。

 ソーシャルディスタンスを保ちながら、下級生に助言する6年生のあたたかい姿も見られ、とても素敵でした。

 2学期のクラブ活動も楽しみですね。

2020年07月09日

今年度初の全校行事!校内硬筆競書会開催!

 休校明けから練習を積み重ねてきた硬筆。今年度初の行事として7月7日七夕の日に、校内競書会を行いました。

 臨時休業中も練習した児童もいて、力作が揃いました!

 

2020年07月07日

1年生が初めての絵の具に挑戦!

 図工の単元「せんのかんじ いいかんじ」にて、8色の絵の具を使って様々な色の線を描く学習活動をしました。

 はじめての絵の具と絵筆にどきどきしながらも、とても楽しそうに学習していました。素敵な線の絵が描けましたね!

 

2020年07月03日

eネット安心講座を開催しました

 4年生を対象に、兼松コミュニケーションズ(株)の春川和夫様を講師としてお招きし、eネット安心講座を開きました。

 個人情報を扱うときに大切にすることを学ぶことやネット依存、ネットいじめなどについて分かりやすく教えてくださいました。

 参加した児童の皆さんは、講師の方の話を集中して聞いていました。子どもたちの中には、自らスマホ等の時間制限をお家の人に

 お願いした子もいたそうです。大変素晴らしいことですね。

 

2020年07月02日

PTAの方々からいただいた花が今も元気に咲いています

 児童玄関に咲いている花のお手入れを環境委員会の皆さんが行っています。

 枯れた花や葉を取り除いて、植物が健康になるようにしています。

 PTAの皆様方から頂いた花はこうして大切に育てております。素敵な花をこれからも大切に育てていきましょう。

 

2020年06月30日

通常登校が始まり、3週間が過ぎました

 分散登校から通常登校に変わって、3週間が過ぎました。保護者・地域の皆様のご協力により、二小の子どもたちは

 元気に登校できています。

 左下の写真はPTAの支援金で購入した非接触型の体温計です。

 今後も有効活用しながら登校時の検温・ウイルス対策を行っていきます。

 

 

 

2020年06月29日

校長先生のなぞなぞ第3弾!!!

 校長先生のなぞなぞ第3弾が校内放送で発表されました!

 今回のなぞなぞは「5と2だと2。2と0だと0。では、2と2だとどうなる?」です。

 正解発表は7月2日(木)です。どの学年が多く正解するのでしょうか?楽しみですね!

 【第2回の正解】「しりとり」

 (参加者 221名・正解者186名)

 

2020年06月25日

校長先生のなぞなぞ第2弾!!

 校長先生のなぞなぞ第2弾が本日校内放送で発表されました!

 今回のなぞなぞは、「クマやウサギにできて、キリンやペンギンはできないことってなあに?」です。

 今回の正解発表は6月18日(木)です。

 前回は5年生のお友だちがたくさん正解していました!今回はどの学年が多く正解するのでしょうか?楽しみですね!

 

2020年06月15日

通常登校を開始いたしました

 児童の皆さんと保護者の皆さまのご協力のおかげで、本日より通常登校が無事できるようになりました。ありがとうございます。

 今後とも、手洗いうがいの励行と社会的距離を保ちながら生活をしていくように御配慮お願い致します。

 

2020年06月15日

校長先生のなぞなぞの正解発表!!

 先週の校長先生のなぞなぞには149人もの児童と先生が参加し、その内正解者は101人でした。

 正解者の皆さんおめでとうございます。そして今回のなぞなぞの正解は「手紙(「て」が「み」)」でした。

 来週も楽しいなぞなぞを校長先生が出題してくださるそうです。来週からの通常登校に加え、楽しみがまた一つ増えましたね。

 

 

2020年06月09日

「たちつみと」ってなぁ~んだ?

 

 分散登校が6月1日から始まり、1週間が経過しようとしています。保護者の皆さまのご協力もあり、二小の子供たちは元気に登校できて

います。

 さて、登校初日には校長先生から児童の皆さんに全校放送でお話がありました。その中で、校長先生から二小っ子の皆さんへなぞなぞの

プレゼントがありました。問題は『「たちつみと」ってなぁ~んだ?』です。

 たくさんの子たちが校長先生が設置したポストに行って、答えを提出していました。答えは一体何なのでしょうか?

 来週の正解発表が楽しみですね。

 

2020年06月04日

「まつぶしステイホームプロジェクト」に二小も参加しております

 

 「まつぶしステイホームプロジェクト」に本校の職員が伴奏し,歌っている松伏第二小学校の校歌を紹介しております。

 特に1年生のお子様を持つ御家庭は是非この機会に校歌を覚えていただけると幸いです。

 「まつぶしステイホームプロジェクト#17」(YouTubeCH) 松伏第二小学校校歌:https://www.youtube.com/watch?v=06VWczlMtQk

2020年06月02日

本日より2週間、分散登校が始まります

 

 6月1日より松伏第二小学校の1学期が改めてスタートします。今日から2週間全校をA・Bグループに分けての登校です。

本日登校したAグループの皆さんはソーシャルディスタンスを保ちながら楽しく活動できました。明日はBグループの皆さんですね。

明日も楽しく活動しましょう。

 

2020年06月01日

地域の方々が校庭除草や児童玄関の植栽を行ってくださいました

 

 地域の方やPTA役員の皆さまが校庭の除草作業や児童玄関の植栽をしてくださいました。また、学童保育に来ている二小のお友だちも除草作業を手伝ってくれていました。おかげさまで素敵な校庭、素敵な玄関で改めて新学期のスタートができます。大変有難うございました。きれいな校庭や玄関が二小っ子を心待ちにしています。元気に登校してください。

 

2020年05月28日

松伏第二小学校グリーンカーテンプロジェクト始動!

 

環境教育の一環として今年度より2階のベランダにヘチマのグリーンカーテンを作ります。

4年生の理科の学習と併せて行うプロジェクトです。

8月には大きなヘチマができるとよいですね。4年生の皆さん楽しみですね。大切に育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年05月26日

児童の皆さんの校庭に対する気遣いが素晴らしいです!

 

休校中は校庭が開放されています。休日も二小っ子が親子でサッカーを楽しむ微笑ましい姿が見られました。

体力づくりやリフレッシュのためにどうぞ校庭をご使用ください。時間は9:00~16:00です。

今日は良いことがありました。高学年の児童が校庭がデコボコになっていたのを見て、自ら校庭をならしてくれました。

誰かに言われたわけではなく、自ら考えて校庭を大切にする姿に感動しました。

6月からの登校まで残り1週間。また皆に会える日が本当に楽しみですね。

2020年05月21日

児童・保護者限定公開のYouTubeチャンネル開設について

 

休校中の子どもたちの学びをより深いものにするため、今回限定公開のYouTubeチャンネルを開設いたしました。

児童・保護者の皆さまには学校のメールにて動画配信リストを送信させていただきます。御承知おきください。

児童の皆さんは、毎週配布されている課題プリントをする前にぜひこの動画を観てください。学習のヒントが沢山あります。

2020年05月15日

元気なメダカを頂きました。ありがとうございます。

 

松伏町内にお住まいの増田定義様より、元気なヒメダカをたくさん頂きました。

5学年理科「魚のたんじょう」の学習で活用させていただきます。皆で大切に育てていきましょう。6月からの学習が楽しみですね。

2020年05月15日

地域の方からイネの苗を頂きました。ありがとうございます。

 

休校中に地域にお住まいの方から今年もイネの苗を頂きました。

5年生の先生たちで代わりに土起こしから田植えまでを行いました。校庭で遊びに来ていた子も距離を保って手伝ってくれました。

ありがとうございます。

稲作は5年生の理科と社会、総合の学習で活用します。お楽しみに。

2020年05月15日

臨時休業の延長に伴う松伏町の対応について

 

臨時休業の延長について松伏町教育委員会より通知がありましたので、お知らせいたします。

主な内容は以下の通りです。

1 町内全小中学校の臨時休業日を5月31日(日)まで延長する。
2 登校日は実施しない。
3 小学校の配付・提出物については、保護者対応とする。
4 家庭学習について、教科書等を活用した内容を課す。

詳細につきましては、「新型コロナウイルス対応」内に

4月28日発出の通知文をアップしたので御確認下さい。


松伏第二小としての対応につきましては、

後日改めてメール配信及びホームページ等でお知らせいたします。

御確認ください。

いよいよGWを迎えますが、感染症の拡大防止に向けまして、

御協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2020年04月28日

宇田川陽子PTA会長からの挨拶を掲載します

桜もいつしか若葉の季節となりました。
本校PTA会長を務めさせていただいております宇田川です。
会員の皆様には日頃より、PTA活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

ご挨拶の機会があることを待っていましたが
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、PTAは現在活動停止の判断をしています。
本来であれば広報紙もしくは、お便りにご挨拶させていただくのですが、こちらにてご容赦ください。

PTA会員のみなさんへ
現在、新型コロナウイルスの感染はとどまることを知りません。
最前線にて医療従事する方は、物資が不足する中、いつ自分が感染するか不安を抱えながらも、頑張ってくださっています。
何人もの方が残念な結果を迎えてもいます。
私たち保護者は、今一度緊急事態宣言の意味を考えて、一人一人が感染拡大をさせないよう外出を控えていきたいと思います。
子供たちにいつもの生活を1日でも早く取り戻すために、どうかご協力をお願いします。

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
令和になって初めての新1年生です!
皆さんが第二小に来るのをとても楽しみにしていました。
今はまだ、教室で元気な声を聞くことはかないませんが、学校が再開したら地域のお兄さんお姉さんたちと一緒に登校してきてくださいね。

保護者の皆様ご入学おめでとうございます
第二小学校PTAは今年40周年をむかえ、学校と保護者、地域をつなぐ活動をしています。
それは、お子さんたちが安心して楽しく過ごす場所を、みんなで支えるためです。
子供たちを支えることは保護者のみなさんお一人お一人の支えとなります。
どうか学校が再開しましたら、一緒に子供たちを支える活動にご参加いただけましたら幸いです。

みんなで協力し、今この時を乗り越えましょう!
よろしくお願いいたします

松伏町立松伏第二小学校
PTA会長 宇田川 陽子


2020年04月20日

健康観察カードについて

松伏第二小学校では臨時休業中における各御家庭での児童の健康状態や様子を確認するために健康観察カードを受け取り日に配布します。

本校HP:「新型コロナウイルス対応」に当日配布させていただくファイルを添付しております。ご確認ください。

2020年04月14日

登校日の中止と教科書等の受け渡しについて

大野県知事による緊急事態宣言(第2弾)を受け、松伏町教育委員会より「臨時休業中の登校日は実施しない」との方針が出ました。

そこで、松伏第二小学校では、下記のとおり対応いたします。
連日の変更連絡で、誠に申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

        記

1 登校日の中止について
○14日(火)に予定していた学年別登校日を含め、登校日を中止いたします。

2 教科書等の受け渡しについて
○教科書や休業中の課題等の配付物について、以下のとおり、御家庭の方に来校していただき、お受け取りいただきます。
(1)月日…4月15日(水)・16日(木)・17日(金)
(2)時間…14:30~16:30
(3)会場…新学年の各教室(児童昇降口からお入りください。)
(4)方法…①昇降口で新クラス名簿を確認ください。②各教室に移動し、教室にて受け取りをお願いします。〔教室内に入る人数は、限定しながら実施します。〕③保護者のからの動きは、一方通行でお願いします。〔順路掲示に従って、移動ください。〕

現在も、日々状況が変化しております。今後、変更がありましたら、また、メール配信やHP等でお知らせいたしますので、御理解の程、宜しくお願いいたします。

2020年04月13日

健康観察訪問の実施について

松伏第二小学校では臨時休業中における各御家庭での児童の健康状態や様子を確認するために下記のとおり、新担任による「健康観察訪問」を実施します。
従来の「家庭訪問」とは異なり、保護者の方に在宅していただくものではございません。
学年登校日に、訪問する日をお知らせいたしますので、ご確認ください。
        
(1)訪問日 4月21日(火)・22日(水)・23日(木)のいずれか
(2)訪問時間 9:00~11:45の15分間
(3)その他
①4月13・14日の学年登校日に、訪問日程のお手紙を配付致しますので確認ください。
②担任が訪問した際には、児童本人が玄関まで出てきていただくよう、事前にお話しください。
③訪問時に、児童と会えなかった場合は、学校より御連絡する場合がありますので、御了承ください。
④「受け入れ」で児童が学校にいる場合、所在確認は致しません。

【追伸】
臨時休業中の登校日は、登校しない場合も「欠席」の扱いにはなりません。
しかしながら、登校日につきましては、町教育委員会の指導のもと「必要最小限」での開催を予定しております。
学校としては、直接児童の健康状況を把握する機会にもなりますので、登校しない場合は学校まで御連絡ください。
何卒、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020年04月09日

学年登校日の実施について

これまで、新型コロナウィルスの拡散防止につきまして、様々な御対応いただきまして、誠に有難うございます。
さて、松伏第二小学校では、「クラス発表」や新担任による「学級開き」、「様々な書類や学習課題の配付」をするため、以下のとおり、学年別登校を実施いたします。
「3つの密」を避けるなど、児童の安全については十分に配慮をして実施いたしますので、何卒御理解くださいますよう、お願いいたします。

1 日 時
(1)4月13日(月)
2年生  8:30~10:00(10:15に出発予定)
4年生 10:30~12:00
6年生 13:30~15:00
(2)4月14日(火)
3年生  8:30~10:00
5年生 10:30~12:00

2 持ち物 ①ランドセル登校 ②上履き ③筆記用具 ④連絡帳 ⑤黄色バッグ(手さげ袋)

3 その他
(1)できるだけ近所のお友達と一緒に、安全に気をつけて登校してください。
(2)2・3年生が登校する際には、安全面を考え、教職員が登校指導いたします。
(3)できる限りマスクの着用をお願いします。(布マスクも効果的だそうです。)
(4)昇降口でクラスを確認し、自分の下駄箱に靴を入れ、体育館に集合してください。

 

2020年04月09日

5月6日まで臨時休業日になります。

☆詳細については、「新型コロナウイルス対応」の中に通知文と受け入れについての様式をアップしましたのでご活用ください。

 

1 臨時休業日の実施について
①実施する期間については、5月6日までです。
②学級担任等の発表につきましては、後日メールで配信する「学校だより」等で御確認ください。

2 児童の「受け入れ」について
①4月9日(木)より児童の受け入れを行います。
②受入希望票及び健康観察カードは、本校のHPにアップしましたので御活用ください。
③今後、緊急事態宣言が発令される主旨を、御理解いただきまして、できる限り御自宅で過ごすよう御配慮いただけると幸いです。


3 毎朝の検温をお願い致します。

①今後、児童の体調把握のため、健康観察カードに体温を記録して頂きます。

②カードの様式は、登校日等と通じてお配りいたします。 

2020年04月08日

始業式の延期を受けての松伏第二小の対応について

始業式の延期に伴い、4月9日以降の松伏第二小学校の対応についてお知らせいたします。

1 臨時休業日の実施について
①実施する期間については、今週中にメール配信及び学校HPにて、お知らせいたします。
②学級担任等の発表につきましては、後日メールで配信する「学校だより」等で御確認ください。

2 児童の「受け入れ」について
①4月9日(木)より児童の受け入れを行います。
※4月8日(水)は入学式のため、「受け入れ」は行いません。
②受入希望票及び健康観察カードは、本校のHPにアップしましたので御活用ください。
③今後、緊急事態宣言が発令される主旨を、御理解いただきまして、できる限り御自宅で過ごすよう御配慮いただけると幸いです。

2020年04月07日

4月8日 始業式の延期と入学式の実施について

日頃より大変お世話になっております。
これまで、新型コロナウィルスの拡散防止につきまして、様々な御対応いただきまして、誠に有難うございます。
さて、標記の開催について、町の教育委員会から連絡がありましたので、第一報としてお伝えいたします。詳細につきましては、今後方向性が決まりましたら、メール配信を致します。
御理解のほど、宜しくお願いいたします。

1 始業式は延期します。2年生以上の登校はありません。

2 入学式は予定どおり実施します。
新入生の御家庭は、学校より別途郵送した通知及びHPを確認ください。
(1)日時 4月8日(水)13:30~14:15(受付 12:50~13:20)
(2)会場 松伏第二小学校体育館
(3)お願い
 ①参列者は1家庭につき1名の参加です。
 ②受付時に、健康観察カードの提出をお願いします。
 ③保護者席は、名前の順の座席指定になります。
 ④できる限りマスクの着用をお願いします。
 ⑤内容を精選して行いますので、御理解ください。

2020年04月07日

入学式の案内をアップしました。

「新型コロナウイルス対応」の中に「0403入学式の御案内(再案内)」をアップしましたので御確認ください。

 

尚、新入生児童の御家庭には、学校より郵送にて御案内を送付いたします。

 

今回は感染防止の観点から「参列者は1家庭につき1名」「健康観察カードの記入と提出」「保護者の皆さまの座席指定」など

様々なお願いをいたしておりますので、必ず御確認ください。

 

この後のウイルスの終息を願うばかりです。

 

新入生のみなさん、お待ちしています。

 

 

 

2020年04月03日

松二小の対応について

【松二小・超重要】松伏第二小学校の対応(入学式・始業式を含む)について

松伏町教育委員会から通知を受け、松伏第二小学校では次のように対応いたします。

1 今後の日程
 4月8日(水)…始業式・入学式(下記内容を確認ください。)
 4月9日(木)10日(金) …臨時休業 【児童の受入を行います】
 4月13日(月)…3時間授業(給食なし)・通学班会議・一斉下校
 4月14日(火)~17日(金)…4時間授業(給食あり)
 4月20日(月)~ …通常日課開始

2 始業式について
 ・4月8日は、新通学班で通常通り、安全に登校してください。
 ・始業式は2部制で行います。
 ・3時間授業で11:30頃の下校予定です。

3 入学式は予定どおり開催します。
  新入生の御家庭には、学校より別途郵送にて通知させていただきます。
 (1)日時 4月8日(水)13:30~14:15(受付 12:50~13:20)
 (2)会場 松伏第二小学校体育館
 (3)お願い
  ①参列者は1家庭につき1名の参加です。
  ②受付時に、健康観察カードの提出をお願いします。
  ③保護者席は、名前の順の座席指定になります。
  ④できる限りマスクの着用をお願いします。
  ⑤内容を精選して行いますので、御理解ください。

4 児童受け入れについて
 ・臨時休業中の9日(木)10日(金)は、児童の受入を行います。
 ・詳細は、8日(水)にお手紙を配付しますので、御確認ください。

5【PTA校外委員の皆様へ】通学班会議の変更について
 9日(木)に予定していました会議を13日(月)に変更します。
 急な変更で大変申し訳ございませんが、御対応いただければ幸いです。
 どうしてもご都合のつかない方は、教頭 梨本まで連絡ください。

2020年04月03日

4月6日の準備登校の実施について

これまで、新型コロナウィルスの対応では、いろいろと御対応いただきまして、誠に有難うございます。
さて、新6年生の準備登校ですが、下記のとおり、時間を短縮して行います。安全に気をつけて登校をしてください。

           記 
 
1 日 時  令和2年4月6日(月) 8:30集合~10:40解散予定

2 集合場所 体育館

3 持ち物  安全帽子・名札・手提げ袋(中身:雑巾・上履き)
      ※しおりにあった、リコーダーや楽譜等は必要ありません。

4 その他  ①できる限りマスクの着用をお願いします。
       ②朝、御家庭での検温をお願いします。
       ③できるだけ近所の友だちと一緒に、安全に気をつけて登校ください。
2020年04月03日

令和元年度 第40回卒業証書授与式

いよいよこの日を迎えることができました。お日柄もよく、こうして6年生の旅立ちを祝うことができ、
教職員一同大変嬉しく思います。

 

 Love the life you live,

  Live the life you love.

 

   「自分の生きる人生を愛せ、

     自分が愛する人生を生きろ。」

 

輝かしい未来へ向かって、羽ばたいていってください。卒業、おめでとうございます。

1組

2組

3組

校庭メッセージ

2020年03月24日

【超重要】卒業証書授与式の実施について

 町教委から卒業証書授与式について重要なお知らせがありましたのでお知らせ致します。

 

 本日現在、3月24日の小学校の卒業証書授与式は、卒業生と教職員、

 卒業生保護者(1名)参加で実施することになりました。

 詳しくは、「新型コロナウイルス対応」のページにアップした通知文を御覧ください。

 

 

 

2020年03月18日

「はい 元気です!!」

本日、校庭にこんなメッセージが書いてありました。

職員一同、ほっこりと暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

新型コロナウイルスに加え、気温の変化も激しく、体調の維持が難しいと思いますが、

児童の皆さんは元気に過ごしていますか。

新学期に、皆さんと1日でも早く会えることを心待ちにしています。

 

2020年03月16日

お知らせ(卒業式について)

「新型コロナウイルス対応」のページに、

「卒業証書授与式における新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する対応について」のお知らせを載せました。

ご確認ください。(メールでも配信しています)

 

 

 

2020年03月11日

3月分の学校給食費の対応について

「新型コロナウイルス対応」のページに、

「臨時休業に伴う3月分学校給食の対応について」の手紙をアップしました。

 

ご確認下さい。

 

2020年03月10日

臨時休業中の外国語学習について

「休業中の学習について」のページに、

「WLPO 英語 ホームサポーター」へのリンクを貼りました。

ワークシート等、家庭で使用できる教材がアップされています。

 

休業中のお子様の勉強にお役立て下さい。

 

2020年03月10日

臨時休業中の体力作りについて

「休業中の学習について」のページに、

県のホームページより、「彩の国 体つくりチャレンジプログラム」

文部科学省より、「子どもの体力向上ホームページ」へのリンクを貼りました。

 

休業中のお子様の体力作りにお役立て下さい。

 

2020年03月09日

新型コロナウイルスへの対応について

 

本校児童・保護者・関係者の皆様

新型コロナウイルスへの本町の対応で、本日3月2日(月)から3月26日(木)まで臨時休校となります。現時点での対応につきましては以下の通りとなります。

1 児童の家庭での過ごし方
   臨時休業の趣旨を踏まえ、原則として自宅待機をお願いします。

2 児童の荷物について
   2月28日(金)に持ち帰ることができなかった荷物は後日引き取りに来て頂きます。引き取り期間や方法につきましては改めて連絡いたします。

3 のびゆく子について
   3学期ののびゆく子については現時点では決まっておりません。追ってご連絡いたします。

4 給食費について
   今後、町より給食費の返金がある予定です。返金方法、返金額等の詳細は追ってご連絡します。

5 児童の家庭学習について
   約1ヶ月間家庭での学習が中心となります。学習したことを忘れないために各ご家庭で復習を中心に継続してください。なお、今後、家庭学習の内容について学年毎にお知らせする予定です。

6 卒業式について
   感染予防対策を行ったうえで、規模を縮小し、卒業児童と教職員のみとし、また内容を変更して時間短縮で実施する予定です。
   

新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しておりますので、今後国や県の
動きにより変更となることもあります。必要なお知らせはメール又はホームページにてお知らせいたしますのでご確認ください。

2020年03月02日

6年生 生け花教室

6年生が日本の文化に触れる学習として、生け花教室を行いました。

2名の先生をお招きして、生け花の歴史や「生けることとは、命を生かすこと」などいろいろなことを教えていただきました。

今回生けたお花は、雪柳・チューリップ・麦・スプレーカーネーションの4種類でした。

 

 

始めはどう生けようかと戸惑っていた子どもたちも先生方に教えていただき、

素敵な生け花が出来上がりました。

子どもたちは楽しかったと笑顔でした。

 

 

6年生はおうちの人を想って花を生けました。

 

 

2020年02月27日

琴 尺八体験

本日、講師をお招きし、5年生が「琴 尺八体験」を行いました。

楽しみで、前日から待ち望んでいた子もいました。

初めて触れる楽器に、子供たちは目を輝かせて練習していました。

 

 

「琴と尺八、どちらの音も良かったし、一緒に聴くともっと良かった」

「日本の伝統的な楽器を演奏することができて、とても光栄だった」

「琴はできたけど、尺八が音を出せなくて悔しい」

「いつかまた演奏してみたい」との感想を聴くことができました。

 

 

 

2020年02月18日

ありがとう集会

 

本日の朝会は「ありがとう集会」を行いました。

1年間お世話になってきた「学校応援団」「交通指導員」「田中さくら会」の皆さまにお越しいただきました。

日頃は言えない感謝の気持ちを込めてかわいいお花と「ありがとう」の歌を送りました。



二小の子供たちは、地域の皆さまに守られて、日々、成長しています。

本当にありがとうございました。


2020年02月18日