ニュース一覧

入学式の案内をアップしました。

「新型コロナウイルス対応」の中に「0403入学式の御案内(再案内)」をアップしましたので御確認ください。

 

尚、新入生児童の御家庭には、学校より郵送にて御案内を送付いたします。

 

今回は感染防止の観点から「参列者は1家庭につき1名」「健康観察カードの記入と提出」「保護者の皆さまの座席指定」など

様々なお願いをいたしておりますので、必ず御確認ください。

 

この後のウイルスの終息を願うばかりです。

 

新入生のみなさん、お待ちしています。

 

 

 

2020年04月03日

松二小の対応について

【松二小・超重要】松伏第二小学校の対応(入学式・始業式を含む)について

松伏町教育委員会から通知を受け、松伏第二小学校では次のように対応いたします。

1 今後の日程
 4月8日(水)…始業式・入学式(下記内容を確認ください。)
 4月9日(木)10日(金) …臨時休業 【児童の受入を行います】
 4月13日(月)…3時間授業(給食なし)・通学班会議・一斉下校
 4月14日(火)~17日(金)…4時間授業(給食あり)
 4月20日(月)~ …通常日課開始

2 始業式について
 ・4月8日は、新通学班で通常通り、安全に登校してください。
 ・始業式は2部制で行います。
 ・3時間授業で11:30頃の下校予定です。

3 入学式は予定どおり開催します。
  新入生の御家庭には、学校より別途郵送にて通知させていただきます。
 (1)日時 4月8日(水)13:30~14:15(受付 12:50~13:20)
 (2)会場 松伏第二小学校体育館
 (3)お願い
  ①参列者は1家庭につき1名の参加です。
  ②受付時に、健康観察カードの提出をお願いします。
  ③保護者席は、名前の順の座席指定になります。
  ④できる限りマスクの着用をお願いします。
  ⑤内容を精選して行いますので、御理解ください。

4 児童受け入れについて
 ・臨時休業中の9日(木)10日(金)は、児童の受入を行います。
 ・詳細は、8日(水)にお手紙を配付しますので、御確認ください。

5【PTA校外委員の皆様へ】通学班会議の変更について
 9日(木)に予定していました会議を13日(月)に変更します。
 急な変更で大変申し訳ございませんが、御対応いただければ幸いです。
 どうしてもご都合のつかない方は、教頭 梨本まで連絡ください。

2020年04月03日

4月6日の準備登校の実施について

これまで、新型コロナウィルスの対応では、いろいろと御対応いただきまして、誠に有難うございます。
さて、新6年生の準備登校ですが、下記のとおり、時間を短縮して行います。安全に気をつけて登校をしてください。

           記 
 
1 日 時  令和2年4月6日(月) 8:30集合~10:40解散予定

2 集合場所 体育館

3 持ち物  安全帽子・名札・手提げ袋(中身:雑巾・上履き)
      ※しおりにあった、リコーダーや楽譜等は必要ありません。

4 その他  ①できる限りマスクの着用をお願いします。
       ②朝、御家庭での検温をお願いします。
       ③できるだけ近所の友だちと一緒に、安全に気をつけて登校ください。
2020年04月03日

令和元年度 第40回卒業証書授与式

いよいよこの日を迎えることができました。お日柄もよく、こうして6年生の旅立ちを祝うことができ、
教職員一同大変嬉しく思います。

 

 Love the life you live,

  Live the life you love.

 

   「自分の生きる人生を愛せ、

     自分が愛する人生を生きろ。」

 

輝かしい未来へ向かって、羽ばたいていってください。卒業、おめでとうございます。

1組

2組

3組

校庭メッセージ

2020年03月24日

【超重要】卒業証書授与式の実施について

 町教委から卒業証書授与式について重要なお知らせがありましたのでお知らせ致します。

 

 本日現在、3月24日の小学校の卒業証書授与式は、卒業生と教職員、

 卒業生保護者(1名)参加で実施することになりました。

 詳しくは、「新型コロナウイルス対応」のページにアップした通知文を御覧ください。

 

 

 

2020年03月18日

「はい 元気です!!」

本日、校庭にこんなメッセージが書いてありました。

職員一同、ほっこりと暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

新型コロナウイルスに加え、気温の変化も激しく、体調の維持が難しいと思いますが、

児童の皆さんは元気に過ごしていますか。

新学期に、皆さんと1日でも早く会えることを心待ちにしています。

 

2020年03月16日

お知らせ(卒業式について)

「新型コロナウイルス対応」のページに、

「卒業証書授与式における新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する対応について」のお知らせを載せました。

ご確認ください。(メールでも配信しています)

 

 

 

2020年03月11日

3月分の学校給食費の対応について

「新型コロナウイルス対応」のページに、

「臨時休業に伴う3月分学校給食の対応について」の手紙をアップしました。

 

ご確認下さい。

 

2020年03月10日

臨時休業中の外国語学習について

「休業中の学習について」のページに、

「WLPO 英語 ホームサポーター」へのリンクを貼りました。

ワークシート等、家庭で使用できる教材がアップされています。

 

休業中のお子様の勉強にお役立て下さい。

 

2020年03月10日

臨時休業中の体力作りについて

「休業中の学習について」のページに、

県のホームページより、「彩の国 体つくりチャレンジプログラム」

文部科学省より、「子どもの体力向上ホームページ」へのリンクを貼りました。

 

休業中のお子様の体力作りにお役立て下さい。

 

2020年03月09日

新型コロナウイルスへの対応について

 

本校児童・保護者・関係者の皆様

新型コロナウイルスへの本町の対応で、本日3月2日(月)から3月26日(木)まで臨時休校となります。現時点での対応につきましては以下の通りとなります。

1 児童の家庭での過ごし方
   臨時休業の趣旨を踏まえ、原則として自宅待機をお願いします。

2 児童の荷物について
   2月28日(金)に持ち帰ることができなかった荷物は後日引き取りに来て頂きます。引き取り期間や方法につきましては改めて連絡いたします。

3 のびゆく子について
   3学期ののびゆく子については現時点では決まっておりません。追ってご連絡いたします。

4 給食費について
   今後、町より給食費の返金がある予定です。返金方法、返金額等の詳細は追ってご連絡します。

5 児童の家庭学習について
   約1ヶ月間家庭での学習が中心となります。学習したことを忘れないために各ご家庭で復習を中心に継続してください。なお、今後、家庭学習の内容について学年毎にお知らせする予定です。

6 卒業式について
   感染予防対策を行ったうえで、規模を縮小し、卒業児童と教職員のみとし、また内容を変更して時間短縮で実施する予定です。
   

新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しておりますので、今後国や県の
動きにより変更となることもあります。必要なお知らせはメール又はホームページにてお知らせいたしますのでご確認ください。

2020年03月02日

6年生 生け花教室

6年生が日本の文化に触れる学習として、生け花教室を行いました。

2名の先生をお招きして、生け花の歴史や「生けることとは、命を生かすこと」などいろいろなことを教えていただきました。

今回生けたお花は、雪柳・チューリップ・麦・スプレーカーネーションの4種類でした。

 

 

始めはどう生けようかと戸惑っていた子どもたちも先生方に教えていただき、

素敵な生け花が出来上がりました。

子どもたちは楽しかったと笑顔でした。

 

 

6年生はおうちの人を想って花を生けました。

 

 

2020年02月27日

琴 尺八体験

本日、講師をお招きし、5年生が「琴 尺八体験」を行いました。

楽しみで、前日から待ち望んでいた子もいました。

初めて触れる楽器に、子供たちは目を輝かせて練習していました。

 

 

「琴と尺八、どちらの音も良かったし、一緒に聴くともっと良かった」

「日本の伝統的な楽器を演奏することができて、とても光栄だった」

「琴はできたけど、尺八が音を出せなくて悔しい」

「いつかまた演奏してみたい」との感想を聴くことができました。

 

 

 

2020年02月18日

ありがとう集会

 

本日の朝会は「ありがとう集会」を行いました。

1年間お世話になってきた「学校応援団」「交通指導員」「田中さくら会」の皆さまにお越しいただきました。

日頃は言えない感謝の気持ちを込めてかわいいお花と「ありがとう」の歌を送りました。



二小の子供たちは、地域の皆さまに守られて、日々、成長しています。

本当にありがとうございました。


2020年02月18日