ニュース一覧

本日の運動会について

本日の運動会は、雨天用特別プログラムにて開催いたします。

今後の天気の状況により、進行内容を変更する場合もございますので

ご理解ください。

プログラム内容につきましては、「特別プログラム(酷暑・雨天時用)」にて

ご確認ください。

※「保護者の皆様へ」にアップされています。

 

2019年09月21日

食育の日~2年生の給食の様子~

9月19日は食育の日でした。

献立は、3色ピーマンの炒め物、しゅうまい、タンメンでした。

 

 

配膳を一生懸命がんばる2年生。「早く食べたい!」と給食に興味深々です。

 

「いただきます!」と同時にごはんを大きな口をあけて食べます。食べて食べて食べて・・・

2年1組は全員完食!みんなとびきりの笑顔です!!

 

2年2組も最後まで全部食べようととてもがんばっていました。ほとんどの人が完食していて、大食缶も空になりました!

 

2019年09月19日

運動会プログラムをアップしました!

いよいよ今週末が運動会です。
少し天気が心配が、てるてる坊主がなんとかしてくれるでしょう。

校長先生作成です!

運動会プログラムを「保護者の皆様へ」のページにアップしました。

ぜひご覧ください。

 

 

 

2019年09月18日

運動会練習、頑張っています!


 

1年生にとって初めての運動会。ダンスの練習を頑張っています!

2年生と力を合わせて、元気いっぱいな姿を見せてくれることと思います。

応援宜しくお願いします!

2019年09月10日

学校便り更新しました!


お待たせしました。工事中だった学校便りの更新が完了しました。ぜひご覧ください。

2019年09月10日

牛?

児童玄関には巨大な牛の写真が飾られています。

なぜ牛が?と思う方もいるかもしれません。

そうです、10月に牛がやってきます。


 

 

 

2019年09月09日

避難訓練(竜巻想定)

今回の避難訓練は竜巻を想定しての訓練でした。
放送の指示に従い、真剣に取り組むことができました。

 

2019年09月05日

始業式

2019.09.02 今日から2学期です。

宿題を抱え少し緊張しながら、子どもたちが登校してきました。
元気にあいさつする二小っ子、素晴らしいです。

始業式では真剣に話を聞いていました。

話の聞き方も素晴らしい!

 

2019年09月02日

親子除草

親子除草へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

2019年08月31日

たてわり活動

今日は2回目のたてわり活動がありました。
ドラえもんの音楽に合わせて移動し、各場所で6年生を中心に
1~6年生のみんなで遊びました。
写真は「めだまやき」遊び。いろいろな遊びを知ることも大切な勉強です。


 

 

 

2019年05月08日

5月の全校集会

長い10連休が終わり、元気な子どもたちが帰ってきました。
今日は5月の全校集会があり、校長先生の話や生活目標の確認などをしました。

校長先生の話を真剣に聞くニ小っ子

朝のさわやかチェックをする校長先生

5月の生活目標は「時間をまもろう」です

 

 

2019年05月07日

音楽朝会

今日の音楽朝会は、全校で「校歌」と「子ども世界」を歌いました。
めあては「歌詞をはっきりと歌おう」でした。

 

 

 

2019年04月23日

避難訓練

今日、今年度最初の避難訓練が行われました。
火災の際の避難を想定し、出火場所を避け速やかに校庭に避難することができました。
消防署の方々にもお越しいただき、消火器の使い方について教わりました。
「1ピン、2ホース、3レバー」の合言葉も教えていただきました。

 

 

 

2019年04月22日

離任式

子どもたちもとても楽しみにしていた離任式がありました。

離任された先生方は4年生が持っているアーチをくぐり、5年生のリコーダーの演奏とともに入場しました。


久しぶりに会った先生方に子どもたちはとても嬉しそうでした。

代表の児童が先生方1人1人に感謝の手紙と花束を渡しました。
これまでのことを思い出しながら一生懸命に読んでいました。

 

最後に離任された先生方へ歌のプレゼントをしました。全員がステージの上にいる先生方に向けて心をこめて歌いました。体育館中に響く歌声は心にジーンときました。

退場する時には、子どもたちの列を一列ずつ先生方が通って行きます。ハイタッチをしたり、少しの会話をしたりしていました。

帰りの会後は「お別れの会」として、子どもたちは離任された先生方に会いに行きました。

先生方、これまでありがとうございました。

 

 

2019年04月19日

交通安全教室

これからの安全のために交通安全教室がありました。
今年度は、吉川警察署や交通安全協会の方等をお招きして、1・3年生に正しい歩行の仕方や自転車の乗り方をご指導いただきました
校庭に信号を立てたりと、道路を再現して行いました。



乗車の仕方や、走行の仕方などいろいろなことを学びました。
そして、最後には自転車の免許証ももらいました。

2・4・5・6年生は映像を見て危険なところの予測や、自転車の乗り方等を学習しました。

 

 

もうすぐGWです。ここでの学びをぜひ生かしてほしいです。
そして、10連休も事故等がないように、自転車の乗り方や道路わたり方など確認をしてほしいなと思います。

 

 

2019年04月17日

始業式・入学式

進級・入学おめでとうございます。
約2週間の春休みを終え、新学期が始まりました。

登校してくる子どもたちは笑顔の子もいれば、少し緊張しているような子もいました。
昇降口のクラス分け名簿を見て、それぞれの教室に入って行きました。

 

始業式では、一つ上の学年になり座る場所も変わり、真剣な表情の子どもたちがたくさんいました。
そして、新担任も発表され、本格的に新学期のスタートです。
それぞれのクラスで学級開きが行われました。


午後は入学式が行われました。
在校生の代表として、6年生が新1年生を迎えました。

 

名札を付けてあげ、座席まで手をつないで案内してくれました。
待っている間も優しく声をかけてくれました。
6年生がとても頼もしかったです。

そして、迎える言葉とともに「威風堂々」の演奏と「校歌」を披露しました。

新一年生も、とても立派な態度で最後まで頑張ることができました。

改めてご入学おめでとうございます。

 

2019年04月08日

卒業式予行&6カ年皆勤表彰式

卒業式の予行を行いました。
卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で臨みました。
今から本番が楽しみです。
その後、6カ年皆勤表彰式を行いました。
今年の卒業生は、6名が6年間皆勤することができました。
6名の立派な姿を見て、在校生も刺激を受けていました。

 

 

 

2019年03月18日

表彰朝会&資源回収贈呈式

朝の活動の時間に表彰朝会を行いました。
・埼玉県読書感想文コンクール 特選3名、入選2名
・町内書き初め競書会 金賞13名、銀賞10名、銅賞10名
・埼玉県小・中学校児童生徒美術展 埼葛地区展覧会 金賞2名 銀賞2名
・健康コンクール 努力賞1名
・産業教育振興会 1名
・善行賞 1名
・学業優良児童表彰 1名
・体育優良児童表彰 2名
以上、48名の児童が表彰されました。

最後にはPTAの方から資源回収で得た収益の贈呈式が行われました。
今年度は資源回収日にご家庭で集めた資源を持ってくるとスタンプを押してもらえるスタンプラリーが行われ、
参加賞やコンプリート賞、もう少しで賞などのプレゼントががPTAから児童に贈られました。

 

 

 

2019年03月05日

二小っ子会議 最終

今日は今年度最後のニ小っ子会議でした。
代表委員と各委員会の委員長からなるニ小っ子会議では、
ニ小をより良い学校にしていくための話し合い活動をしています。
今年度も1学期から様々な話し合いをし、
特にあいさつ活動に力を入れて取り組んできました。
たとえば、毎週木曜日のハイタッチ活動やあいさつ名人の表彰など。
一年間ニ小のために頑張ってくれたニ小っ子会議のメンバーのみなさん
本当にありがとうございました。

 

 

 

2019年03月05日

6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。
6年生のために各学年いろいろな準備をして、今日を迎えました。。

6年生は1年生と手をつないで入場しました。

入場曲に合わせ2年生から5年生が手拍子でリズムをつくり、6年生を迎えました。

1・2年生は、元気いっぱいに発表をしました。
素敵な歌や、力強いエールに元気をもらいました。


3・4年生は今の6年生が3・4年生だった時のことを、呼びかけやダンスで思い出させてくれました。

5年生は「威風堂々」を合奏で披露してくれました。

どの学年の発表も、「ありがとう」が伝わってくる素敵な発表でした。

6年生はお礼として、歌を披露しました。
そして、手作りの雑巾を各学級にプレゼントしました。

最後に校歌を歌いました。
卒業式は4・5・6年生が参加するため、全校で歌う校歌は今回が最後でした。
心あたたまる時間となりました。

「6年生ありがとう。中学校でも頑張ってください。」


6年生を送る会の後、体育館に戻った6年生は、5年生が書いてくれた似顔絵を嬉しそうに見ていました。

2019年03月01日

なわとび大会の表彰

ニ小っ子が大好きななわとび。
今年もなわとび大会へ向け一生懸命に取り組みました。
今日はその表彰があり、互いに健闘をたたえ合いました。


 

 

 

2019年02月28日

縦割り活動

今回の縦割り活動は5年生が中心となって活動しました。
今年度ニ小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、
来年度、ニ小を背負っていく5年生の頼もしい姿を見ることができました。



 

 

 

2019年02月27日

JFA サッカー教室

今日は埼玉県サッカー協会の方々にお越しいただき、3年生4年生を対象にサッカー教室が開催されました。
サッカーが得意な子もそうでない子もとても楽しく学習することができました。

 

 

 

2019年02月20日

ありがとう集会

学校応援団の皆さま、学校の活動に協力していただいた地域の皆さまをお招きし、一年間の感謝を伝えるありがとう集会がありました。学校が関わる活動に積極的に参加していただいたからこそ、子どもたちの元気な姿があると思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

2019年02月19日

サケの放流会

二小の特色ある取組の一つであるサケの放流会を16日(土)に実施しました。
土曜日ということもあり多くの保護者の皆様や児童が参加をしました。
12月に届いたサケの卵。大6~7mm程度の小さな卵でした。
年末から年始にかけて卵が孵化し、放流するころには5~6cmまで育ち、
大きいものでは10cm程度まで成長していました。
今年の放流会で川に放流した稚魚はおよそ1000匹。
そんなサケが卵を産みに戻ってくるのは2年後といわれています。
今から2年後が楽しみです。


 

 

 

2019年02月16日

なわとび大会

本日2時間目に3.4年生のなわとび大会が行われました。
これまでの練習の成果を十分に発揮していました。
頑張った後の汗や涙がとても輝いていました。
また、昼休みには2.6年生の時間とびの決勝が行われました。
学年の目標を跳べた子が参加しました。
最高記録である30分間跳べた子が2年生で1人、6年生で4人いました。
来週の1.3.4.5年生の決勝の結果も楽しみです。


 

 

 

2019年02月12日

松伏高校との交流

今日は松伏高校のサッカー部の皆さんに来ていただき、体育の授業でサッカーを教えてもらいました。
優しいお兄さんと一緒に運動できてとっても楽しそうでした。

 

 

 

2019年02月06日

小中一斉下校

今回の一斉下校は中学生が母校である二小へ来て、一緒に下校しました。
大きな災害の際、地域の核となって手助けをする中学生の姿をテレビなどでよく見ることがあります。
いざ、そのような事態が起きた時、大きな力になることが期待させるのがその地域で学習している中学生たちです。
そのような災害はないに越したことはありませんが、有事の際には地域のために活躍してくれることでしょう。

 

 

 

2019年01月29日

あそびランドへようこそ

生活科の学習で『あそびランド』を行いました。
自分たちで作ったおもちゃのお店を開き、1年生を招待しました。
お客さんの1年生は「楽しかったです。ありがとう。」と言ってくれました。
また、2年生からは「1年生が楽しく遊んでくれて嬉しかった。」とお兄さんお姉さんらしい感想がありました。


 

 

 

2019年01月29日

音楽朝会での発表♪

今日の音楽朝会では、1年生が元気いっぱいの歌声を披露しました。
笑顔で楽しく歌うことができました。
聴いているみんなも、1年生の動きに合わせて、自然と体がゆれていました。


 

 

 

2019年01月24日

ハッスルタイム

今朝の朝の活動はハッスルタイム。今日からはリズムなわとびでした。寒い中元気に跳びました。

 

 

 

2019年01月18日

クラブ見学

今日のクラブは3年生が見学に来ました。3年生は来年からクラブ活動が始まるので、どんなクラブがあるか見て回りました。今週は運動系のクラブ。活動を見学したり、お兄さんお姉さんに教えてもらったり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

2019年01月17日

今日の給食

今日の給食は、お雑煮、赤魚の西京焼き、小松菜の胡麻和えでした。
とってもおいしかったです。


 

 

 

2019年01月11日

3学期が始まりました

新年明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、約1週間が過ぎました。
本校でも3学期が始まり子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。
今日は、みんな楽しみにしている二小っ子タイム。
風が強く吹き、寒い中でしたが、
たくさんの子供たちが元気よく校庭で遊んでいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2019年01月09日

2学期が終わりました

今日は終業式でした。校長先生を始め、たくさんの先生方から大切なお話を頂きました。
式中の態度も大変素晴らしく、話を真剣に聞いている様子が見られました。さすが二っ子!

校長先生のお話                    掃除などで活躍したお友達

 

代表のお友達の発表                 冬休みの過ごし方について

1月8日に元気な姿で再会できるのを楽しみにしています。

 

 

2018年12月21日

松伏高校との交流会

今日は、松伏高校との交流会がありました。女子バレーボール部の生徒さんに来ていただき、
バレーボールを教えていただきました。小学校ではやわらかい風船のようなソフトバレーボール
を使用しますが、基本は一緒。丁寧に指導していただき、6年生は楽しく学習することができました。

 

 

 

2018年12月14日

書き初め競書会

今日は書き初め競書会がありました。
1・2年生はフェルトペン、3~6年生は毛筆で行いました。
緊張感のある中、集中して取り組むことができました。


 

 

 

2018年12月04日

持久走大会

雲ひとつない晴天の下、持久走大会が開催されました。
子供たちはこの日のために休み時間などに一生懸命に体力作りに励んでいました、
放課後や土日に自主的に練習している人もいたようです。
満足のいく結果に達成感を味わった人、思うように結果が得られず悔しい気持ちだった人も
いたとは思いますが、一生懸命に走る姿はとても輝いていました。
よく頑張りましたね。

 

 

 

2018年11月30日