ニュース一覧

ありがとう集会

 

本日の朝会は「ありがとう集会」を行いました。

1年間お世話になってきた「学校応援団」「交通指導員」「田中さくら会」の皆さまにお越しいただきました。

日頃は言えない感謝の気持ちを込めてかわいいお花と「ありがとう」の歌を送りました。



二小の子供たちは、地域の皆さまに守られて、日々、成長しています。

本当にありがとうございました。


2020年02月18日

琴 尺八体験

本日、講師をお招きし、5年生が「琴 尺八体験」を行いました。

楽しみで、前日から待ち望んでいた子もいました。

初めて触れる楽器に、子供たちは目を輝かせて練習していました。

 

 

「琴と尺八、どちらの音も良かったし、一緒に聴くともっと良かった」

「日本の伝統的な楽器を演奏することができて、とても光栄だった」

「琴はできたけど、尺八が音を出せなくて悔しい」

「いつかまた演奏してみたい」との感想を聴くことができました。

 

 

 

2020年02月18日

音楽朝会 2年生発表

本日の音楽朝会で、2年生が発表しました。

曲名は「世界のまん中で」と「あえてよかった」です。

1曲目の「世界のまん中で」は、歌の途中で手拍子が入り、とても楽しい曲でした。

 

 

2曲目の「あえてよかった」は、鍵盤ハーモニカを演奏しました。

1組と2組が音楽で掛け合いをし、素晴らしいハーモニーを奏でていました。

 

2年生の子供たちは「緊張してドキドキした!」「上手くできてよかった!」と感想を話してくれました。

 

今回で、今年度最後の音楽朝会でした。

今まで発表した、どの学年の子供も、「緊張したけど楽しかった」「聴いてもらえて嬉しい」といった声がたくさん届きました。

来年度も、この気持ちを大事に育てていきたいです。

 

ご参観くださった、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2020年02月12日

花マル朝ごはんを食べよう

 

本日4年生では松伏小学校の浅井栄養教諭をお招きし、“ 食育 ” の授業を行いました。


テーマは「花マル朝ごはんを食べよう」。事前にアンケートをしておいた「朝食」のメニューの見直しをしたり、「朝食のメリット」などについて学習したりしました。

「朝食」を摂っている児童は比較的多かったのですが、その食事の内容やバランスまで考えると課題があることに子供たち自身驚いていました。


最後にはこれまでの自分の朝ご飯に付け足しをして “ 理想の朝食 ” のメニューを考えたりもしました。

これをきっかけにして、朝食の大切さを再確認し、お家の方と一緒に「花マル朝ごはん」作りをすすんでお手伝いするなど「料理」にも興味を持ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

2020年02月07日

ダンスクラブ発表会

本日の二小っ子タイムにダンスクラブが、発表会を行いました。

 

開場すると、二小のほとんどの子供たちが体育館に集まり、開演のときを心待ちにしていました。

 

最初は、ダンスクラブ全員でのダンスでした。

 

その後、各チームで練習してきたダンスを披露しました。

 

最後のアンコールは、体育館にいる全員で一緒に踊りました!

 

観ていた子供たちに感想を聞いてみると、

「キレがすごかった」

「みんなすごかったけど、6年生が特にかっこよかった」と、話してくれました。


また、ダンスクラブの子にも聞いてみると、

「緊張したけど、成功してよかった」

「6年生が優しく教えてくれて、踊ることができた。そのうえで、自分たちも完璧に踊っているのがすごい!!」

と、話してくれました。

 

1年間の練習の成果が全て発揮された発表会でした!!

 

 

 

 

2020年02月05日

松伏高サッカー部との交流会

本日、松伏高校サッカー部のお兄さん、お姉さんをお招きし、二小の3年生とサッカー交流会を行いました。

サッカーの楽しさを教えてもらい、子供たちはとても楽しそうに活動していました。

子供たちは「高校生が優しくて、かっこよかった!!」「いつか、あんな大人になりたい」と話してくれました。

 

松伏高校サッカー部の皆さん、ありがとうございました!

2020年01月30日