松伏町立松伏第二小学校
TopPage 校長室 学校便り・予定 アクセス
トップページ>二小ニュース

二小ニュ―ス

7月20日(金) 一学期終了です

今日は終業式でした。
校長先生から「一学期よくがんばりましたね」とほめられ、みんなとても嬉しそうでした。
そして、「事故、病気、けがなしで、9月3日の終業式に全員が元気な姿で登校する」
ことを約束しました。楽しい夏休みを過ごしてください。
終業式後には表彰式もあり、6名の児童がそれぞれの賞で表彰されました。
これからもたくさんのことに挑戦してほしいと思います。



また、保健の宮川先生のお別れのお話もありました。
さみしいですが、またどこかで会ったときに立派な姿を
見せられるといいですね。

 
          下校の様子                       教室の様子

 
          教室の様子                       教室の様子

楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

7月17日(火) 今日の給食

今日の給食です。
なまあげ味噌汁、いわしの梅煮、チンゲン菜の炒めものなどなどです。
明日で1学期の給食は最後、楽しみです。

7月13日(金) 大掃除

もうすぐ1学期も終わりです。
今日はお世話になった学校をきれいにするため、大掃除をしました。

 

   

7月11日(水) みんな楽しみ読み聞かせ

今朝は読み聞かせボランティアさんにお越しいただいて、
3年生を対象に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしています。
真剣な眼差しで聞いている子どもたちの様子が見られました。

 

 

7月10日(火) 児童集会A

今日は児童集会がありました。
集会委員さんが考えた遊びに全校児童で取り組みました。。
今回は「これは何でしょうゲーム」。幕と幕の間を通りすぎたものを当てます。

 

7月6日(金) 二小のカブトムシが羽化しました

5月14日に校庭の木の切り株から見つかったカブトムシの幼虫。
ついに昨晩羽化しました。
栄養が少なかったのか、角が小さいですが正真正銘のオスのカブトムシです。
大事に育ててくださいね。

7月6日(金) 資源回収大盛況! 

今日は資源回収がありました。あいにくの雨でしたが、たくさんの子どもたちが
新聞や雑誌を持って登校してきました。
出した子どもたちにはお母さんたちからスペシャルスタンプがおされました。
ありがとう、次もたくさん持ってきてくださいね。
空き缶や使い古しの衣類も回収しています。

 

 ←頑張って資源回収の手伝いをしている環境委員のみなさん。
                                ありがとう!!

7月4日(水) 昨日のトウモロコシが出ました!

今日の給食は夏野菜カレーライス。付け合わせに一年生が昨日むいてくれたトウモロコシが出ました。
自分がむいたトウモロコシをとってもおいしそうに食べていました。
4枚目は「牛乳でかんぱい!」のようすです。

 

  

7月3日(火) トウモロコシの皮むき体験

今日は1年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。
子どもたちが皮をむいたトウモロコシは明日の給食に出る予定です。

 

 

6月28日(木) 子ども安全見守り講座

今日の6年生の授業参観は「子ども安全見守り講座」でした。県の教育委員会よりネットアドバイザーの方をお招きして、スマートフォンやゲーム機などインターネットの危険性や保護者の役割についてお話をいただきました。子どもたちも保護者の方々も真剣に聞いていました。

 

今日は二小からきれいな夕日が見られました。

 

6月22日(金) チェロの演奏会

毎年恒例のチェロの演奏会。チェリストの渡部宏さんが二小のためにチェロの演奏をしてくださいました。
一年生は初めての演奏会。6年生は最後ということで、一緒にラバースコンチェルトを合奏しました。素敵な思い出ができたようです。

 

6月14日(木) 薬物乱用防止教室

6年生では専門家の方をお招きして薬物乱用防止教室を開催しました。

 

6月13日(水) ザリガニ釣り

2年生はザリガニ釣りに行きました。たくさん釣れて大満足?

 

6月13日(水) ブラッシング指導

歯科衛生士さんをお招きして5年生を対象にブラッシングの指導をしていただきました。

 

6月12日(火) リユース見学

4年生は社会科見学で越谷市にあるリユースに行ってきました。
松伏のゴミが実際に運ばれてくる様子が見られたり、中央制御室で働いている姿が見られたり、
充実した学習となりました。

 

 

6月11日(月) 古代から教室へのメッセージ

6年生の社会科の学習で「埼玉県埋蔵文化財調査事業団」の方々をお招きして
「古代から教室へのメッセージ」の特別授業をしていただきました。
縄文、弥生、古墳時代それぞれの土器を手に違いについて話し合いました。
4500年前の土器を実際に手に取るなど、なかなかできない貴重な経験をすることができました。

 

 

6月 7日(木)

今日は「子ども転車乗り大会」が三郷の総合体育館で開催されました。
二小からは5・6年生の代表がこれまでの練習の成果を発揮するために
参加してきました。
 

先日のプール清掃の際に救出したヤゴが羽化しました!
数匹を職員室の前で飼っていたのですが、
朝方、様子を見るとイネに捕まるトンボの姿が。
数時間後には羽を広げ飛び立っていきました。
(右の写真は、飛ぶ練習をしているヤゴを見守る児童たち)

 

6月 6日(水) 縦割り遊び

今日は2回目の縦割り遊びがありました。
あいにくの雨模様でしたが、6年生は室内の遊びも考えていてくれていたので
グループごとに楽しく遊べたようです。
 

6月 4日(月) 硬筆競書会

今日は硬筆の競書会がありました。
どのクラスも今までの練習の成果を出そうと頑張りました。

 

6月 4日(月) 修学旅行

5月31日、6月1日の2日間で6年生は修学旅行に行ってきました。
鎌倉での班別行動、寄木細工作り、箱根の遊覧船、関所などたくさんの場所を見学してきました。
2日間寝食を共にし、仲間との絆が一層深まったようです。

 

 

5月24日(木) 児童集会 田植え

今日は児童集会でした。
集会委員が考えたゲームを全校で楽しみました。

 

また、5年生による田植えもありました。
これから太陽の光を浴びてすくすくと育ってくれることでしょう。

 

5月23日(水) 今日の給食

今日の給食はマーミナーチャンプルー、けんちん汁、はんぺんフライでした。
マーミナーって?と職員室で話題になりました。
調べたところ、マーミナーチャンプルーは沖縄の家庭料理で、
マーミナーはもやし、チャンプルーは混ぜるという意味なのだそうです。
豆腐も入っているので、豆腐マーミナーチャンプルーなのでしょうか?
おいしくいただきました。

5月22日(火) 音楽朝会 5年生

今日は音楽朝会でした。
代表としてステージで歌ったのは5年生。
「COSMOS]を2部合唱で歌いました。
とても素敵な歌声を聞かせてくれました。
その後、全校児童で今月の歌「チャンレンジ」を歌いました。

 

5月18日(金) PTA給食試食会 教育委員会給食試食会

今日はPTA総会があります。
準備をしてくださったPTA役員さんに給食の試食をしていただきました。
本日のメニューは、パプリカライス、クリームソース、野菜ソテー、そらまめ(昨日2年生がむいたもの)、牛乳です。
給食は中学校以来という方も多く、久しぶりの給食を楽しんでいただきました。

  

 

また、教育委員会の方々にも試食していただきました。



PTAの方々も教育委員会の方々もいつも二小の活動を支えていただいています。
これからもよろしくお願いします。

5月17日(木) そらまめむき体験 2年生

今日は2年生がそらまめむきの体験をしました。
むいたそらまめは明日の給食に出ます。
楽しみですね。

 

5月16日(水) 1・3年生 合同遠足

今日は1・3年生の合同遠足でした。
3年生は1年生の手をつなぎ、安全に気をつけて行ってきました。
公園ではオリエンテーリングをし、グループごとに先生方のチェックポイントを通過しました。
お兄さんお姉さんが優しく面倒を見てくれて1年生も楽しそうでした。

 

 

 

 


 

5月15日(火) クリーン活動

今日はクリーン活動でした。
気温も上がり、植物たちの活動も活発になり、二小の敷地内の草たちも元気いっぱいに活動しています。
ちょっとかわいそうな気もしますが、伸びすぎた草は抜き取り、適度に管理していく必要があります。
みんな汗を流しながら一生懸命に活動していました。

 

 

5月14日(月) カブトムシと今日の給食

今日の給食はとりの照り焼きとほうれん草の炒め物、なまあげの味噌汁でした。



下の写真は、二小で見つかったカブトムシの幼虫。
昇降口近くの切り株を撤去した際に見つかりました。
他にもクワガタの幼虫らしきものも見つかり、虫かごに入れて一緒に飼っています。
さなぎから成虫へと姿を変える様子が見られたらいいな、と思っています。
そっと覗いてみてください。

 

5月11日(金) 田植えに向けて

今朝、5年生が田植えに向けて田んぼの雑草抜きをしました。
泥だらけになりながらも一生懸命に草を抜いていました。
田植えが楽しみです。

 

 

5月10日(木) 今日の給食

今日の給食は山菜うどん、とり天ぷらなどでした。
おいしい給食は作ってくださる給食センターの皆さんに感謝です。

5月 9日(水) 学校探検

一年生が入学してから1カ月が過ぎ、学校生活にも慣れてきたようです。今日は、1・2年生で学校探検をしました。2年生のお姉さん、お兄さんに連れられて校長室や職員室、保健室、理科室などを探検しました。
 

4月27日(金) 資源回収 1人1kg運動

二小では資源回収をしていて、毎年たくさんの資源が集まります。今年度からはスタンプカードを作り、持ってきた人にはスタンプがもらえることになりました。今朝もたくさんの子どもたちが新聞や段ボール空き缶などを持ってきてくれました。収益は子どもたちの教育活動に必要なことに活用していきます。引き続きご協力をお願いします。
 

4月26日(木) 音楽朝会

今日は今年度最初の音楽朝会でした。校歌、こどもの世界、離任式の歌の3曲を歌いました。
一年生にとっては初めての音楽朝会でしたが、全校児童で素敵な歌声で歌うことができました。

4月25日(水) 縦割り活動

第1回目の縦割り活動がありました。今日はメンバーの顔合わせと、どんな遊びをしたいかの確認をしました。
6年生はリーダーとして、5年生はその支えとして活躍してくれると思います。

4月24日(火) 一年生を迎える会

今日は一年生を迎える会が行われました。
 

4月23日(月) 今日の給食

今日の給食は、黒米、マスの塩焼きなどです。この献立は、1年生の入学と、2〜6年生の進級を祝って、お赤飯のもととなった黒米や桜ゼリーなどを給食センターの方々が用意してくださいました。うれしいですね。ありがとうございます。

4月23日(月) 避難訓練が行われました

今日は火災を想定しての避難訓練が行われました。吉川・松伏消防団の方をお招きして、避難の様子や、身の守り方などについてお話をいただきました。避難後は代表児童が消火体験をし、消火器の使い方について学びました。みんな真剣に取り組むことができたようです。

4月20日(金) トビウオが出ました

今日の給食は、なんと、トビウオのフライでした。
とてもおいしかったです。

4月17日(火) 6年生がんばりました!

今日は6年生が対象の全国学力・学習状況調査がありました。
一日がかりの調査でしたが、6年生は最後までがんばりました。
みんな応援しています!

4月16日(月) 今日の給食

今日の給食はハンバーガーと春野菜のポトフなどなど・・・。
給食委員会さんの放送によると、ポトフはフランスの料理。
日本でいう「おでん」のようなもの、とのことです。

4月5日(木) 入学式・始業式の準備

今日は、準備登校日。入学式、始業式のために新6年生が登校し、新学期の準備を手伝ってくれました。
廊下やトイレなどの掃除、教室の飾り付けなど、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。
立派な新6年生に感謝です。
新一年生の入学と、元気な二小のみなさんを楽しみに待っています。
   

 

3月28日(水)  桜が満開です

二小の桜は満開です。
とてもきれいに咲いています。

 

3月26日(月)  修了式

修了式が行われました。
各学級の代表者が壇上で校長先生から修了証を受け取りました。
みんなよくがんばりました。

3月22日(木) 卒業式が行われました。

今日は、卒業式が行われました。
厳かな雰囲気に包まれて、77名の卒業生が松伏第二小学校を巣立っていきました。
ご卒業、おめでとうございます。
4月からは中学生です。新しい舞台での活躍を期待しています。

 


3月16日(金) リニューアル

長らく更新がなかった松伏第二小学校ホームページを大幅にリニューアルしました。よろしくお願いします。
このページは,児童の活動の様子などを掲載していくページになります。

 



(c)copyright 松伏町立松伏第二小学校 2017
このホームページの著作権者は,「松伏町立松伏第二小学校」にあります。
リンクはフリーです。しかし、画像の無断転載・無断使用を禁止します。