二小 ニュース

不審者対応の避難訓練

 11月11日(月)の2時間目に吉川警察署と松伏交番から指導者をお招きし、不審者の対応を想定した避難訓練を行いました。

 2001(平成13)年の6月に大阪府池田市で起きた痛ましい事件を教訓に毎年行っているものですが、今年度は警察官扮する不審者が3階の教室に侵入し、教員が応対している間に児童が避難をするという想定で実施しました。

 避難をしていた児童もみな真剣に参加をし、教職員一同も改めて学校の安全について深く考えさせられる時間でありました。

 

 

 

2019年11月11日

3年生スーパーマーケット見学


 3年生は、11月4日(火)に社会科の学習でスーパーマーケット(いなげやさん)見学へ行きました。

まず、スーパーマーケットの秘密についてお話を聞きました。売り場の工夫など、たくさん知ることができました。

お話を聞いた後、班に分かれて見学しました。

普段見ることのできない、スーパーの裏側(冷蔵庫や調理場など)を見せていただいたり、レジ打ち体験をさせてもらったり、

貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月07日

社会体験チャレンジ事業開始

今日から中学校の社会体験チャレンジ事業が始まりました。

緊張しながらも「先生」として一生懸命頑張っている中学生の姿がありました。

3日間でたくさんの経験をしてほしいと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月06日

音楽クラブの発表

11月の全校朝会では、町民まつりに出演した音楽クラブの発表がありました。

息の合った素敵な音色に聴いている児童も夢中でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月05日

「お手紙」音読発表会


10月29日(火)に2年2組で「お手紙」の音読発表会を行いました。登場人物の「がまくん」役と「かえるくん」役、そしてそれ以外のセリフを読む「読み手」役に分かれて練習した成果を発表してくれました。


登場人物の心情や行動を表しながら音読をして、聞く側の子どもたちも、友達のいいところを見つけながら聞くことができて、音読発表会は大成功に終わりました。

 

 

 

 

 

2019年11月01日
» 続きを読む