二小 ニュース

町内小学校学力テストを実施しました

 町内の小学生を対象にした学力テストを実施しました。1~3年生は国語・算数、4~6年生は国語・算数・理科のテストをしました。

 これは、これまで学習してきた内容がしっかり身についているのかを確認するためのものです。

 子供達は一生懸命問題を解いていました。結果等については2月に予定している授業参観・懇談会にて保護者の皆様にお伝えする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月14日

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 本日1月7日は令和3年の初登校日。昇降口前では新しい年の幕開けにふさわしい元気な挨拶がたくさん聞かれました。

 大変気持ちの良いスタートを切ることができました。

 放送による始業式では、竹森校長先生から3学期の目標についてのお話がありました。大目標と数字目標についてです。

 大きな目標を達成させる!→そのために、数字目標を毎日積み重ねていく これは本当に大切なポイントになります。

 

 1年の計は初日にあり!3学期は、学年の締めくくりとなる最後の学期です。自分の数字目標をしっかりと立て、

 達成できるように頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月07日

2学期終業式を執り行いました

 8月24日から始まった例年よりも長い2学期でしたが、本日12月24日に終業式を迎えることができました。 

 その4ヵ月の間には、ブロック別運動会、社会科見学、修学旅行、持久走大会、ニ小っ子リメモリー祭、書き初め競書会等、地域や保護者の

皆様のご協力を頂きながらたくさんの学習活動を行うことができました。誠に有難うございます。

 そして何より、児童の皆さん1人1人が体調管理をしっかり行い、主体的に学習に取り組んでいたからこそニ小の学習の成功があります。

 本当によく頑張りましたね! 

 さて、2学期の終業式は1学期同様、各教室で放送による式となりました。式中は2年生と4年生の代表者による2学期を振り返った感想

発表がありました。自分がこの2学期で達成できたことや、3学期に向けて改善していきたい点を上手に話していました。

 式の中では2学期の成果と晦日について校長先生からお話がありました。

 

 2020年もたくさんの思い出をニ小で作ることができました。

 今年も残すところあと8日…ニ小の児童、保護者の皆様よいお年をお迎えください。

 2021年も元気にニ小の皆さんが登校してくれることを職員一同楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月24日

2年生・4年生:「命の授業」を実施しました

 2年生、4年生の児童を対象に、町内にお住まいの助産師 染谷しゅう子 様をお招きして「命の授業」を行いました。

 赤ちゃんの人形や出産時の動画を用いながら生命誕生や二次性徴、自分らしく生きることの素晴らしさを教えていただきました。

 息をのんで実際の出産動画を観ている子供達の様子から、大変貴重な体験だったことが伺えます。

 染谷先生の「誕生日は『命の記念日』」という言葉や、

 「いのちを大切にすることは、『自分のことを大切にする。自分の良いところを見つけて自分を好きになる。』ということですよ。」

 というお話はとても心に残りました。染谷先生有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月17日

校内書き初め競書会を開催しました!

 今年度は感染対策を万全にして、ブロック別の書き初め競書会を行いました。3年生は「れきし」、4年生は「まが玉」、

 5年生は「美しい心」、6年生は「山里の春」を書きました。どの学年の子供達も一生懸命作品を書く姿が素敵でした。

 尚、今年度は放課後の町内競書会練習を行うことができないので、15日の校内競書会で書いた作品の中から金賞を獲った作品をそのまま

 町内展に出展します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月15日
» 続きを読む