二小 ニュース

朝の読み聞かせがスタートしました

読み聞かせ初日となる今日は、1・2年生の教室で図書ボランティアの皆様が行ってくださいました。

ボランティアの皆様の語り口で、児童が一気に本の世界に引き込まれていくのが分かりました。

本当に有難うございました。次回は3・4年生の教室で読み聞かせを行います。 


2021年06月14日

交通安全教室を実施しました

 3・4年生を対象に交通安全教室を行いました。

 4年生は校庭での活動を延期する予定でしたが、3年生の自転車を借りて技能実習を行うことができました。

 学科の講習では、自転車走行に関する正しい知識を学べるDVDを視聴しました。

 児童からは、「交通安全教室を通して、自転車の正しい乗り方や知らなかったことを学べて良かったです。」といった感想がありました。

 御指導くださった松伏町役場・吉川警察署の方々、交通指導員様、交通安全支援員の皆様、有難うございました。


2021年06月14日

個別面談を実施しました

 1学期のお子様の様子をお伝えする個別面談を5月31日より実施させていただきました。

 ご多用の中、保護者の皆様におかれましては個別面談にご参加くださいまして誠に有難うございました。

 面談中は御家庭での様子も知ることができ、学校の職員も新たな発見がありました。

 1学期終業まで残り1カ月になりました。

 今回の面談で共有させていただいた点を基に、最後まで子供達の大いなる成長の支援に努めてまいります。

2021年06月08日

校内硬筆競書会を実施しました

 校内硬筆競書会を6月7日2・3校時に行いました。子供達は真剣に取り組むことができました。

 授業は勿論、家庭学習でも一生懸命練習した成果が出ていました。

 6年生の子供達からは、「小学校生活最後の競書会でしたが、字のバランスや大きさを心がけて書くことができて良かったです!」

 と満足している感想を聞くことができました。

 保護者の皆様の御協力誠に有難うございました。

 校内競書会の結果は、6月10日に発表します。また、町内硬筆展には金賞を獲得した児童の作品を出展する予定です。


2021年06月07日

4年生:リユース見学に行きました

 4年生が社会科の授業の一環として、東埼玉資源環境組合(通称:リユース)に見学に行きました。

 松伏町や越谷等、様々な地域から運ばれるごみがどのように処理されているのかを学ぶことができました。

 ごみを処理するときに出た熱を電気に変えて再利用したり、捨てられた樹木を堆肥にリサイクルしたりする技術・施設を真近で見ることも

 できました。

 見学に参加した子供達からは、

 「たくさんのごみはいろいろなことをして、再利用できるようになると知って驚きました。」「リフューズ:余計なものを買ったり、使ったり

  しないようにこれからはしていこうと思います。」といった4Rを意識した感想が聞けました。

 今後の学習でも、環境資源を有効活用できる取組を学んでいきましょう。












2021年05月27日
» 続きを読む