二小 ニュース

5年生:社会科見学(グリコピア・映像ミュージアム)に行きました

 5年生が「3密」を避けるよう配慮をしながら、北本市にあるグリコピア・イーストと川口スキップシティ映像ミュージアムに行きました。午前中のグリコピア・イーストでは、工場見学やクイズへの参加を通して、「おいしさと健康」を追求する食品工業について学びました。また、午後の映像ミュージアムでは、映像編集や空飛ぶ絨毯体験(映像合成体験)、ニュース番組の作成等の体験学習を行いました。学校では体験することのできない、食品加工とマスメディアの仕事現場に触れることができ、とても貴重な経験となりました。

 子供達からは、「様々なお菓子の作られ方を知ることができました。美味しそうな匂いもして楽しかったです。」

        「映像体験では、友達に自分の姿を撮影してもらいドラマやニュースの収録ができたので楽しかったです。」

                               等々、感想がありました。楽しく、充実した社会科見学になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月21日

埼玉県内外の先生方とZOOMを使った研修を行いました

 埼玉大学附属小学校は例年、全教科での研究発表会を実施し、先進的な授業提案をしています。今年度は感染症対策としてリモートでの発表となったので、本校職員もZOOMを使って研究協議に参加しました。県内外の先生方との教具や教材開発、授業の流れ等の意見交換をすることができました。今回の研修で得たものを二小の教育活動に繋げて、より深い学びの実現をしていきます。

 

 


2020年10月13日

2年生:さつまいも掘り体験を行いました

 2年生のみなさんが大切に育てたさつまいもを収穫しました。様々な大きさ・形のイモが100個くらい獲れ、子供達も大喜びしていました。 ミニトマトと違い、さつまいもは土の中で育っていたので、いくつくらいあるのか、1人に1つ配れるのかドキドキでした。立派なさつまいもがたくさん獲れてよかったです。

 しばらく干した後に、各御家庭に持ち帰ります。楽しみにしていてください。

 

 


2020年10月13日

体育の授業実践・研究を行いました

 松伏町・吉川市の小学校体育連盟の研究授業が、本校を会場に行われました。6年1組の児童の皆さんが「学び合い・関わり合い」を深めながら、マット運動の技能が上達するように支援を行いました。タブレットを巧みに使い、美しい伸膝後転ができるように練習に励みながら、1時間の授業の中で上達していく姿が多く見られました。

 

 


2020年10月09日

令和2年度ブロック別運動会を開催しました!

  多くの行事が中止となる中、「子供達のために思い出に残る行事を行いたい。」と試行錯誤をし、今年度の松伏第二小学校の運動会をブロック別での開催としました。PTAの皆様をはじめとした保護者・地域の方々の御理解・御協力の おかげで無事行うことができました。誠に有難うございます。終了後の感想を子供達に聞いてみたところ、「初めての運動会、みんなで ダンスができて楽しかった!」(1年生)や、「応援の声は小さくするしかなかったけど、最後の運動会をみんなの気持ちを一つにして取り組めたので良 かったです!」(6年生)といった言葉がありました。学年毎に感じ方は様々ですが、児童の皆さんが感動し、思い出に残る運動会となったようです。

 

 


2020年09月19日
» 続きを読む