二小 ニュース

夏休み中に教職員もパワーアップ!!(教職員研修の様子)

 8月3日から夏休みが始まりました。先生たちはこの夏休みに更なる指導力向上に向けて教職員研修を行っています。

 3日は全ての教科に共通した指導力向上に関する研修、4日は外国語と算数に関する研修を行いました。

 2学期に向けて先生たちも更にパワーアップして準備しておきます!2学期児童の皆さんに会えるときを楽しみにしています!


2020年08月04日

1学期終業式を行いました

 今年度の1学期は何日あったでしょうか?実は、38日ありました。
 例年と比べ、短い期間ではありましたが、児童の皆さんは充実した学校生活を
 過ごすことができました。保護者の皆様もご協力たいへんありがとうございました。
 今回の終業式は各教室で放送による式となりました。
 3年生と6年生の代表者による1学期を振り返った感想発表はとても立派でした。2学期も前向きに取り組んでいこうとする姿勢が

 感じられる素敵な発表でした。
 式の中では1学期の成果と夏休みの過ごし方について校長先生が話をしました。

 計画的な生活を送ることやお手伝いを積極的に取り組むこと等、感染対策以外にも大切なことを教えてもらいましたね。

 放送による式でしたが、大変厳かに執り行えたとともに、8月からの夏休みがとても楽しみになる内容でした。


2020年07月31日

1学期最終日の先生たちからのメッセージ

 7月31日の1学期最終日。各クラス担任が子どもたちへメッセージを黒板に書いて伝えました。

 コロナ禍でも、仲間とともに学習活動に励む子どもたちの姿から、私たち教師も活力をもらいました。

 夏休み明けも元気に皆さんが登校してくれることを楽しみにしています。

 来週からの夏休みの日々を大切に過ごしていってください。

 

夏休み期間を含めた8月も引き続き健康観察カードによる体調管理を各家庭にお願いします。夏休みは8月1日~8月23日です。

 


2020年07月31日

家庭学習の表彰をしています!

 松伏第二小学校では、家庭学習を一生懸命取り組み、ノートを1冊終えた子に校長先生が賞状を贈る活動をしています。

 今週は4名の子が表彰されました。その子たちにインタビューをしたところ、「予習・復習を大切にしています。」や、

 「難しかった問題をもう一度解きなおしています。」、「重要語句を付箋で隠してクイズみたいになるように工夫しています。」

 といった回答がありました。たのしみながら考えて家庭学習を充実したものにしています。大変素晴らしいですね。

                                                                 


 

 

2020年07月27日

グリーンカーテンがぐんぐん生長しています!

 4年生のベランダで栽培しているヘチマのグリーンカーテンがぐんぐん生長してます!ヘチマの実もできて、大きくなってきています!
 梅雨が明けて、暑くなると、また一段と生長しそうで今から楽しみですね! 

                                                                 


 

 

2020年07月17日
» 続きを読む