ふ く だ  ひ ろ ゆ き
松伏第二小学校  学校長
  福 田 寛 之

 松伏第二小学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。
 
 本校は昭和55年に開校し、平成28年度は児童数482名、学級数18学級、職員数33名で、37年目を迎えました。明るく元気な子どもたちが日々活動し、協力を惜しまない保護者と地域の方々に支えられている学校です。子どもとともに伸びる地域の中の豊かな学校であることを願い、保護者や地域の皆様の信託に応えられるよう子どもたちの指導にあたってまいります。


 学校教育目標(めざす児童像)

 ☆ かしこく   進んで学びのびる子
 ☆ やさしく   豊かな心をもつ子
 ☆ たくましく  たくさん遊び運動できる子

「朝の1運動・1奉仕・1発表」の活動を推進し、「知・徳・体」のバランスのとれた人間の育成に努めます。

 本校のめざす学校像は、 安心、安全 あいさつ日本一の元気な学校
            ・基礎基本が確実に身につく学校
            ・輝く瞳と笑顔溢れる学校
            ・地域に開かれ、地域と共に歩む学校
            ・花と緑に包まれたきれいな学校    です。

 未来から預けられた子どもたち一人一人に力をつけ、大きく成長させて返すことが学校の役目と考えます。学校が「今日は何があるかな」「今日はどんなことが待っているかな」の期待に応える場、「やった、できた」の満足感・達成感を味わわせる場、「ここにいて良かった」の存在感が得られる場、「みんなといて楽しい」の安心感に満たされる場となるようにしてまいります。

 このような学校の実現のため、 常に向上をめざす信頼される教職員
               ・生きる力を身につけさせる教職員
                ・心豊かで礼儀正しい教職員
               ・率先垂範する教職員
               ・研究と修養に努める教職員
をめざす教職員像と捉え、互いに向上しながらそれぞれの資質を高め、チーム二小で子どもに力をつけ、全職員で全児童を伸ばす教育に取り組みます。


 子どもは学校、家庭、地域の宝です。未来にのびる子ども、未来にのびる学校づくりをめざして全職員一丸となって取り組んでまいります。保護者、地域の皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。