松伏町立金杉小学校

TopPage 校長室 学校便り・予定 アクセス
トップページ> 金杉ニュース

金杉ニュース

2月14日(金) 金杉小自慢のおひなさま

  金杉小自慢の七段飾りのおひなさまを職員玄関前に飾りました。ご来校の際はぜひご覧ください。5月には5月人形も飾ります。
    

2月14日(金)6年生 薬物乱用防止教室   学校保健委員会

  埼玉県薬物乱用防止指導員の種村様にお越しいただき、6年生の薬物乱用防止教室と学校保健委員会において、薬物乱用防止についてご指導いただきました。薬物の恐ろしさを6年生は真剣に聞いていました。代表の友だちが、感想とお礼を発表しましたがその内容がすばらしく、種村様は感激されていました。
    

    

2月13日(木) クラブ活動(球技 クラブ見学   調理・手芸 チョコフォンデュ)

  3年生がクラブ見学をしました。球技クラブでは高学年のみなさんを相手にドッジボールを体験しました。見事5年生を当てている人もいました。すごい!調理・手芸クラブでは、チョコフォンデュを作りいただきました。ハッピーバレンタイン!
    

    

2月13日(木) バレンタインカード作り(イングリッシュタイム)

  今日のイングリッシュタイムは、かわいいバレンタインカード作りでした。ハートのいもむし、ハートキャタピラーですてきなカードが仕上がりました。
    

2月13日(木) 全校おにごっこ(さわやかタイム)

  3学期後半のさわやかタイムは、全校おにごっこです。校長先生をはじめ、先生方もおにになりました。タッチされてしまうと、くやしい〜、校庭のまわりを走ることになります。次回は逃げ切れるようがんばりましょう。転んでけがをしてしまう人もいましたが、泣いたりしません。
    

    

2月12日(水) 体力アップ教室 4〜6年

  運動委員会のみなさんが、準備・運営・片づけをしての投力アップ教室が行われました。バトンスローや的あて、めんこなどいろいろな遊びをとおして、投力アップを目指します。得点結果の発表が翌日のお昼の放送で行われます。
    

    

2月10日(月) 児童集会(パズル大合戦)

  1月に予定していた児童集会が、インフルエンザが流行したため延期になり、流行が落ち着いた今日、集会を行うことができました。集会委員のみなさんが苦労して作った、手作りの大きなおせちパズルを学級対抗で完成させました。切り方にハンデキャップなどがあったので、2年生や4年生が優秀な成績を収めました。
    

    

2月7日(金) 1年生・2年生・ひまわり・たんぽぽ お話ポケット 

  みんなが楽しみにしているお話ポケットさんが、今月も来て下さいました。読み聞かせだけでなく、一緒に体を動かせてくださりながら、本の楽しさを教えてくださいました。
    

2月5日(水) 4年生 食育についての授業

  先月の6年生に続き、松伏小学校の栄養教諭の先生にお越しいただき、4年生が食育について学びました。食の大切さを学ぶことでこれからもしっかりぺロリンできますね。金杉小は、給食を残さず食べていることも自慢の一つです。
    

2月5日(水) 5年生 調理実習

  5年生が、自分たちで田植えや稲刈りをした米(カナスギライス)で、ご飯とお味噌汁をつくる調理実習を行いました。推進長や学校応援団のみなさまのご協力で今年もお米がたくさん収穫できました。
    

2月5日(水) 3年生,手話教室

  今年も、松伏町視聴覚障がい者協会と手話サークルひまわりの方にご協力いただき、3年生が手話について教えていただきました。手話でのお話は難しいですが、みな一生懸命学びました。
    

    

2月5日(火) 1年生 凧あげ (ぐにゃぐにゃだこ)

  1年生が、自分達でつくった凧をあげました。その名もぐにゃぐにゃだこですが、よくあがりました。
    

2月4日(火) 全校朝会

  今月の全校朝会の校長先生のお話は、金杉小学校の大先輩である後藤純男画伯の展覧会がエローラで開催されていることにちなみ、その生い立ちや作品について紹介がありました。ぜひ、かなすぎっ子のみなさんも本物の作品にふれてみましょう。
 今月の生活目標は、『寒さに負けず、外遊びしよう』です。しっかり守れている子が多いですが、かなすぎっ子全員が取り組み、体と心をきたえましょう。お話は、ひまわりが発表しました。
    

2月4日(火) 5年生 あいさつ運動

  来年度、最高学年になる5年生が、今年度最後のあいさつ運動の担当です。自分から進んで気持ちのよいあいさつがしっかりできるようがんばりましょう。
    

1月30日(木) 3年生 校外学習(松伏地域めぐり)

  元金杉小学校の小川先生に教えていただきながら、金杉小学校のまわりのお寺や貝塚など地域の博士になるため校外学習に行ってきました。1月の終わりだというのに暖かな日和で、最高のコンディションでした。
    

1月24日(金) 3・4年生,特別支援学級 東埼玉道路工事現場 見学会

  金小のすぐそばを通る予定の東埼玉道路の工事現場を 業者の方のご厚意で見学させていただきました。工事車両や高所作業車に乗せていただく体験もしました。最後は、ドローンで記念撮影もしていただきました。
    

    

1月23日(木) 6年生社会科見学(国会議事堂・科学技術館)

  6年生が、6年間最後の校外学習に行ってきました。社会科で学習した国会議事堂を見学しました。6年間最後の校外学習にふさわしい素晴らしい態度で見学ができました。
    

    

1月20日(月) 6年生 校長先生との会食 開始

  小学校生活六年間のしめくくりの一つとして、6年生が校長先生と、校長室で会食を行っています。6年生は少し緊張しながらも、校長先生とお話をしながら、楽しいひと時を過ごします。
    

1月16日(木) なわとびマン、参上!!(さわやかタイム)

  今日の金杉小さわやかタイムには、悪の組織から6年生女子の楽しいなわとび遊びの時間を守るため、なわとびマンたちがやってきてくれました。二重跳び対決で見事に勝利し金杉小の平和を守ってくれました。ありがとう!なわとびマン!!最後には悪の組織たちも正しいなわとびの使い方をすると約束し、よい子の軍団になりました。
 みなさんもこれから毎日練習して、なわとびマンたちに負けないくらい上手になりましょう。あすのなわとびマンは君だっ!!!!!!

    

     

1月16日(木) イングリッシュタイム

  今日のイングリッシュタイムは、『Arts&Crafts』でした。今年の干支にちなんだかわいいペーパーマウスづくりをしました。かわいい相棒と記念写真です。
    

    

1月16日(木) 6年生 食育授業

  松伏町の栄養教諭にお越しいただき、6年生に、食育について授業をしていただきました。カルシウムの大切さや、今カルシウムを摂ることの大切さなどについて教えていただきました。給食はやはりぺロリンした方がよいですね。
    

1月15日(水) 松伏町総合学力調査

  町で統一の学力テストが行われました。みなさん集中してよくがんばりました。これまでのみなさんの学習への成果が見られます。テストのためだけでなく、みなさんの未来の夢につなげるため、今後もこつこつと学習に取り組みましょう。
    

1月15日(水) 書きぞめ選手練習 最終日

  この練習期間で、選手のみなさんは一体何枚書いたでしょうか?本当によくがんばりました。結果も楽しみですが、一人一人が本当に上手になったのが素晴らしいと思います。 金杉小では、地域の方や中学校の先生などもご指導に来てくださっているので、ありがたいと思います。
    

1月14日(火) 音楽朝会

  今月の歌は、『おくりもの』です。美しい声を響かせるために腰を落として発声の練習もしました。心をこめて歌いましょう。
    

    

1月8日(水) 第3学期始業式

  あけましておめでとうございます。今年もかなすぎっ子のために,引き続きご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 始業式では校長先生が今年の干支がねずみということで,ぞうさんとねずみくんの絵本を紹介してくださり,ねずみのすごさとかなすぎっ子のすごさについてお話してくださいました。
 児童代表の話は4年生で,昨年を振り返り,今年の抱負をしっかり発表できました。
 式の後の今月の生活目標のお話は,あいさつについてでした。今年もしっかりあいさつできるようがんばりましょう。

    

    

12月24日(火) 冬休みの間も、九九をがんばりましょう!

  2年生の九九検定の合格者が続々と誕生しています。校長室での検定は緊張するけれど、合格の喜びはひとしおです。冬休みの間も毎日、おうちの人と練習して全員合格となるよう、2年生のみなさん、がんばってください。校長先生のスペシャルはんこ付きのメダルが待っているぞ!!!また、その他の学習についても、しっかりがんばりましょう。1月すぐに学力テストも待っているぞ!!!
    

    

12月24日(火) 無事、終業式を迎える

  各ご家庭、地域の皆様のご支援のおかげで、第2学期の終業式を終えることができました。式後はみんな楽しみにしている通知表の『わかば』が一人一人に手渡されました。担任の先生方と2学期のがんばりを確かめながら、受け取ってもらいました。各ご家庭においても、2学期のがんばりを認める声かけをよろしくお願いいたします。 2学期最後の業間休みにも元気に外遊びをする姿も見られました。
    

    

12月17日(火) ひまわり学級・たんぽぽ学級 お楽しみ会

  今日はひまわり学級・たんぽぽ学級のお楽しみ会がありました。レクリエーションだけでなく、先生たちと一緒にいも餅を調理して、パーティーもしました。美味しそう!! 
    

12月17日(火) 表彰朝会(名人・博士・一生懸命賞の表彰)

  金杉小学校では、学期に1回特に頑張りを見せたかなすぎっ子を表彰しています。漢字や計算だけでなく、お掃除や思いやりなどについてをそれぞれ名人・博士・一生懸命賞として表彰しています。受賞者のみなさん、おめでとうございます!!3学期もかなすぎっ子のみなさん、がんばりましょう!! 
    

12月13日(金) 松伏町教職員研修

  今日は、特別支援学級のたんぽぽと、4年生の音楽で研究授業がありました。先生方の研修ですが、主役は子ども達です。みんな、一生懸命に活動に取り組めました。 
    

12月12日(木)・13日(金) 図書委員会による『読み聞かせ活動』

  朝の学級の時間、図書委員会が各学級にふさわしいお話を選び、読み聞かせ活動を行いました。学級内だけでなく異学年での交流も大切な体験になります。 
    

12月11日(水) 松伏町学校開放講座(ちぎり絵講座)

  松伏町教育委員会主催の松伏町学校開放講座が、地域の方々に参加を募り今年は金杉小学校で開催されました。全4回をとおして、ちぎり絵の制作体験活動を行いました。金杉小職員も参加し、参加者全員が素敵な力作完成に向け、集中して活動していました。 
    

12月11日(水) 学校応援団様による 環境整備(藤棚剪定)

  金杉小学校のフラワーロードにある藤の木などを来年も美しく花を見られるよう剪定してくださいました。職員室前にある背の高い木も軽々と梯子をのぼり高所での剪定作業をされます。来年また美しい花が咲くのが楽しみです。応援団の皆様、ありがとうございました。
    

    

12月11日(水) ロング昼休みは元気に外であそぼう!

  外遊びは、体力も自然に高められ、さらにコミュニケーションの力も高まります。金杉小学校では、外遊びを大切にしています。先生たちも、一緒に楽しく遊んでいます。 
    

12月10日(火) 九九検定開始!!(2年生)

  毎年恒例の2年生の九九検定が始まりました。校長室で、校長先生の前で九九を唱えるのはかなりの緊張感ですが、今日挑戦した5人とも、見事に合格しました。令和初の合格です。おめでとうございます。校長先生直筆でスペシャルはんこつきのメダルをもらいうれしそうでした。全員合格目指してがんばろう。お家でも毎日特訓しましょう。次の合格者は、君だっ!!!!!
    

    

12月10日(火) 5年もちつき体験活動

  5年生が、総合的な学習の時間で米づくりに関する学習をしています。その締めくくりとしてもちつきの体験活動を行っています。地域の方々,ふれあい推進長・学校応援団の皆様,PTAの保護者の方々,元金杉小学校の先生のご協力で,楽しく安全に活動できました。もちつきは楽しいのはもちろんですが,やはりおいしいおもちを頂けるのは最高ですね。準備や片付けも5年生のみなさんでがんばりました。
    

    

12月9日(月)10日(火) 歯みがき教室(保健委員会)

  5・6年の保健委員会のみなさんが各学級に行き、歯みがきの仕方を丁寧に教えてくれました。しっかり口の中をきれいにして、むし歯0の学校にしましょう。ばいきん、バイバ〜イ!! 
    

12月5日(木) 環境委員会(うさぎの防寒対策)

  金杉小では、毎日、環境委員会のみなさんがうさぎさんのお世話をしています。冬場の金杉小の校庭は、遮るものがないので強い寒風が吹きつけます。うさぎさん達を寒さから守るため、環境委員のみなさんが、うさぎ小屋に風除けの壁をつけてくれました。ごくろうさまでした。うさぎさんの『ありがとう。』の声が聞こえてきました。
    

    

12月5日(木) 書きぞめ選手練習(地域・中学校の指導者を迎えて)

  書きぞめ競書会を終え、選ばれし選手のみなさんの練習が始まりました。今日は、地域の元金杉小学校の教員の先生方や中学校の書写を担当されている先生方をお招きしてご指導いただきました。一日の練習でもぐんと成長のあとが見られました。冬休みの間も練習をがんばってください。 
    

12月5日(木) 3年生みそづくり体験(たけじい様・ひげじい様・みそにい様)

  先日、4年生が開いてくれたみそパーティーで食べさせてもらったみそを、今度は3年生が挑戦しました。地域の方々にご指導いただきみそがどうして美味しくできるかを学びながら作ることができました。途中の段階の煮た大豆や米麹も味見させていただきました。たけじい、ひげじい、みそにい、ありがとうございました。また、お手伝いのご協力をいただいたPTAの皆様もありがとうございました。来年が楽しみですね。最後の写真のタイトルは、『私たち、失敗しませんでした。』です。
    

    

    

12月4日(水) 松伏町体力向上推進委員会 6年生(バスケットボール)

  体力向上推進委員会が松伏町で開かれました。6年生のバスケットボールの授業を町内の先生方に見ていただき、研究協議を行いました。6年生たちはパスをもらうためにどう動くかなど考えました。チーム全員がシュートを決めるためにナイスパスを送るスーパープレーも見られました。振り返りのカードもチームでつながっていて『ワンチーム』になっています。
    

    

12月3日(火) 4年生社会科見学(岩槻人形店・歴史と民俗の博物館)

  4年生が岩槻の人形店と大宮にある歴史と民俗の博物館へバスに乗って、学習に向かいました。人形店では、実際に作っている作業場で、職人の方々に質問もできました。博物館では、背負い子や石臼、火打石など昔の道具を体験させていただきました。
    

    

12月2日(月) 全校朝会(今月の生活目標)

  毎月の全校朝会では、今月の生活目標について確認します。今月の生活目標は、『身の回りを整えよう〜道具箱とロッカーを整理しよう〜』です。ひまわり学級たんぽぽ学級のお友だちが節に合わせて掲示物をはり、発表してくれましょう。みなさんもしっかり整理しましょう。『♪か〜た〜すっ♪』ですよ。 
    

11月29日(金) 校内書きぞめ競書会

  校内書きぞめ競書会を実施しました。春の海が流れる中、みな集中して書きぞめに取り組みました。月曜日には賞がはりだされます。
    

    

11月29日(金) 校庭遊具や校門が、ピカピカに!!

  松伏町の前教育長の佐藤様が、約一か月の期間をかけて、かなすぎっ子のために校庭の鉄棒やうんてい、東門などをカラフルにペンキで塗ってくださいました。これからも、さらに楽しく遊べますね!
 1年生が、『ありがとうございます。』と言って手渡したどんぐり2つを、大切にお持ち帰りくださっていました。佐藤様、本当にありがとうございました。 

    

11月28日(木) 小中連携(英語) 町内AETの先生方、大集合!!

  町内のAETの先生方(中学校・小学校)の先生方が金杉小にやってきました。一日中いらしてくださって、5・6年生の授業に参加してくださったり、4.6年生と給食を食べてくださったり、イングリッシュタイムに参加してくださったりしました。また、放課後子ども教室にも参加してくださいました。 Thanks a lot!!
    

    

11月28日(木) ひまわり・たんぽぽ学級 お誕生日会

  今月は3人の11月生まれのお友だちがいました。手作りオレンジゼリーでお祝いです。レクリエーションでは、かくれんぼで楽しみました。みんな楽しかったですね。お誕生日、おめでとう!! 
    

11月28日(木) 6年生 バスケットボール

  6年生もがんばっています。体育のバスケットボールに一生懸命取り組んでいます。パワーアップタイムでは一人一人が目標をもってチャレンジしています。 
    

11月28日(木) 2年生 支援籍交流

  2年1組に、越谷特別支援学校のお友だちが来てくれました。一緒に図工の授業を楽しみました。1月にも来てくれる予定です。待っていますよ。 
    

11月28日(木) 2年生 校内研修

  2年2組で、国語の研究授業を行いました。初めて書く説明文は大変ですががんばりました。 しっかり完成させましょう。
    

11月27日(水) 5年生 箏・尺八教室体験活動

  5年生、今日もがんばっています。箏と尺八の指導者にお越しいただき、その体験活動を行いました。箏をつめで弾くといい音が出て、気持ちよさそうでした。尺八の音を出すのはなかなか難しく、苦戦している子が多かったです。指導者の先生方、ありがとうございました。 
    

    

11月26日(火) 松伏町教育研究会 道徳授業研究会

  5年生の教室で、道徳の研究授業が行われました。町内の先生方が集まり、5年生のがんばる姿を見ていただきました。道徳も教科化かされていく中で、金杉小学校の先生方も研究に取り組んでいます。 
    

11月25日(月) 避難訓練(不審者対応)

  不審者対応の避難訓練がありました。吉川警察の方にもお越しいただき、不審者が学校に侵入した場合にはどう動くかを訓練しました。先生もかなすぎっ子も真剣に訓練に参加しました。真剣な取り組みを警察の方にもおほめいただきました。 
    

11月20日(水) 校内持久走大会

  驚くくらい急に気温が下がり、かなすぎっ子の体調が心配になりましたが、寒さに負けずみな元気に大会に参加しました。さわやかタイムや業間マラソンで、毎日一生懸命取り組んできた成果を発揮することができました。順位のみ気にするのでなく、毎日のがんばりや記録の向上をお家でも認め、励ましの声を頂けると助かります。たくさんの声援ありがとうございました。
    

    

11月19日(火) 1年生 昔あそび体験活動

  1年生がめんこやあやとりけん玉など、地域の昔あそびの達人にお越しいただき、その技を教えていただきました。おかげ様でみんな上手に遊べるようになりました。給食も一緒に召し上がっていただきました。地域の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
    

    

11月19日(火) いじめゼロ集会

  集会委員会のみなさんが中心となり、いじめゼロ集会を行いました。いじめをなくすための標語を代表者が発表し、いじめについて考える劇を集会委員会のみなさんが発表してくれました。かなすぎっ子全員が真剣に考えればいじめなど起きないはずです。一人一人が思いやりの心を大切にし、よく考え、行動しましょう。
    

    

11月12日(火)・13日(水) 6年生 修学旅行 

  鎌倉・箱根方面へ一泊二日で6年生が修学旅行に行ってきました。鎌倉での班別行動も迷いながら目的地にたどり着くことができました。ホテルでの食事はナイフとフォークでした。あっという間の2日間でした。友だちとの協力など準備からの修学旅行での経験を生かし、残りのの小学校生活をさらに充実させてほしいです。
    

    

    

11月15日(金) 2年生 生活科クイズ

  2年生が生活科で学習したことをクイズにして楽しく学習しました。Q1給食の魚は給食センターで切っているか?切り身を買っているか? Q2給食センターの名前は次のうちどれか?@にっこりAえがおBほほえみ Q3あおいザリガニはいるでしょうか? などが問題でした。 
    

11月14日(木) 松伏中学校 社会体験チャレンジ3DAYS

  3DAYSは今日で、最終日です。すっかり仲良くなってかなすぎっ子から中学生へ近づいていきます。4人の生徒さんたち、ありがとうございました。
    

    

11月13日(水) 4年生(3年生) みそパーティー 

  4年生は、昨日に続いて今日もビッグイベントが続きます。4年生が3年生の時に作った1年物のみそをこれから作る3年生におにぎりやみそ汁で振舞いました。校庭でみんなそろって食べたので、おいしさ倍増でした。みそクイズも楽しかったです。
    

    

11月12日(火) 4年生 東部南地区音楽会 本番 大成功!!! 

  長い間練習を重ねてきて、とうとう本番の日を迎えました。練習の成果を発揮し、記者のひいき目もありますがどの学校よりも素晴らしい演奏となったと感じました。記者の中では、金杉小学校が優勝でした。おめでとう!よく頑張りました。
 これまでの経験は、単に音楽の演奏技術が高まっただけでなく、互いを感じて協力することにつなげられると思います。4年生のみなさん、『絆』を大切に、これからもがんばっていきましょう。

     

     

11月12日(火) 松伏中学校 社会体験チャレンジ3DAYS

  先週の第二中学校に続き、今週は松伏中学校のみなさんがやってきました。2年生・3年生・5年生が担当なので、たくさん遊んでもらってかなすぎっ子は大喜びです。3日間よろしくお願いします。
    

11月11日(月) 1年生 なのはなの里 交流体験活動

  今日は、1年生がなのはなの里でお世話になりました。やさしい利用者の皆様と一緒にゲームなどをさせていただき楽しく過ごすことができました。
    

11月8日(金) 3年生 社会科見学(ヱスビースパイス工業見学) 

  町内にある工場まで、歩いて見学に行きました。詳しい説明していただき、実際に製品化されるラインを見学させていただきました。あっという間に製品ができていくスピードには驚きでしたね。髪の毛一本落とすことが許されないので、完全防備です。
     

     

11月8日(金) 4年生 東部南地区音楽会 壮行会 

  来週の発表に向け、これまで一生懸命練習してきた成果を全校、そして、保護者のみなさんの前で発表しました。来週の本番、がんばってください。みんな応援していますよ。
     

     

11月6日(水) 松伏第二中学校社会体験チャレンジ3DAYS

  4人の中学生が将来の夢を体験するため、金杉小にやってきました。午前中は担当の学年で先生のお手伝い、午後は環境整備やチューリップの球根植えなどに挑戦しました。3日間よろしくお願いします。
    

11月6日(水) 2年生 おいもパーティー

  2年生の畑で収穫したさつまいもをスィートポテトにしていただきました。おいしいスィートポテトにほっぺたが落ちちゃいそうでした。
    

11月6日(水) あいさつ運動2年2組

  今月は2年2組の担当です。今日から社会体験チャレンジ3DAYSで来た第二中学校のお姉さんと一緒にがんばりました。
    

11月5日(火) 5年生 科学教室

  松伏町内3校各校に、大学で教壇に立たれている3人の先生方が毎年お越しくださり、5年生のために科学教室を開いてくださっています。生物の特徴を科学的に、身の回りに生かされていることをを学びました。サメ肌やイルカのお腹の動きが、飛行機がより効率的に飛ぶために生かされているそうです。後半は、浮沈子を使った楽しい実験をさせていただきました。
     

     

11月5日(火) 11月の全校朝会

  今月の校長先生のお話は、防災についてのお話でした。先月は県内においても台風19号の被害がありました。『備えあれば憂いなし』ですね。また、生活目標は『相手の目を見て話を聴こう』です。さすがかなすぎっ子は、今日の話を聴く姿勢もばっちりでした。
     

     

11月2日(土) 松伏町金杉小学校区三世代交流グラウンドゴルフ大会

  地域のグラウンドゴルフ大会実行委員の皆様が計画・運営をしてくださり、かなすぎっ子も参加できるグラウンドゴルフ大会が開催されました。はじめはうまくいかない子もいましたが、地域の方やグラウンドゴルフ愛好会の皆様に教えていただき、上手にプレーできるようになりました。みんなで食べるお弁当も美味しかったですね。実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
     

     

11月1日(金) 授業研究会

  県・東部・町の教育委員会をお招きしての授業研究会が行われました。5年生と1年生の算数の授業でした。金杉小学校では、主体的・対話的で深い学びを実践するため、算数を中心に全教科を通じて研究を取り組んでいます。
     

     

10月31日(木) 金杉小学校に、魔女現る?!

  ハロウィーンの今日は、AETとJAETの先生が魔女となって6年生の外国語の授業を行いました。さすがにお菓子はもらえませんが、楽しい授業でしたね。
    

10月30日(水) 就学時健康診断

  来年度入学する新1年生の健康診断が行われました。来年度最高学年になる6年生が,誘導したり診断のお手伝いをしたりして,お世話をしました。みんな,楽しみに待っていますよ。
    

10月26日(土) 金小まつり ミニバザー&ステージパフォーマンス

  台風の影響で開催が危ぶまれた金小まつりでしたが、PTA金小まつり倶楽部の皆様の熱心なご尽力のおかげで、無事大成功に終わりました。ステージパフォーマンスでは、ヴァイオリン演奏やクイズ、惑星ループやパプリカのダンスで盛り上げてくれました。そして、何よりザ・ポンプ with 金小イケメン御三家の『男の勲章』は最高でしたね。(校長先生もノリノリでした。)謎のキャラクター、りんごちゃんの妹の『なしちゃん』は、一生に一度会えるか会えないかのレアな人物です。出会えた人には幸運が訪れるそうですよ。
 最後は、恒例の『金小ソーラン節』で締めました。たくさんの子が参加できてよかったです。
 PTA本部、金小まつり倶楽部の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

10月26日(土) 歌声発表会(学校公開日・土曜参観日)

  全学年が毎日一生懸命練習してきた、心のこもった歌声を発表しました。どの学年も素晴らしい歌声でしたが、5・6年生の美しい響きは聞いている人を感動させ、涙が出るほどでした。さすが高学年でした。保護者のみなさんもたくさんいらしてくださって、席が足りず申し訳ありませんでした。保護者や来賓の皆様などたくさんいらしてくださったことによって、子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。
     

     

10月25日(金) 4年生 5年生 町内音楽会出場!

  松伏町の町内音楽会に4年生と5年生が出場し、エローラいっぱいに、人数以上の美しい歌声を響かせてきました。歌声発表会も楽しみですね。
    

10月24日(木) 学校公開日

  2〜3校時において、金杉小学校学校公開日でした。日頃のがんばりのたくさんの保護者の皆様に見に来ていただけました。26日(土)も歌声発表会の公開になります。ぜひ、子どもたちが一生懸命練習してきた成果を見に来ていただけますようお願いいたします。
     

     

10月18日(金) 5年生 なのはなの里交流体験活動

  今日は、5年生が介護老人保健施設なのはなの里でお世話になりました。自分たちで考えたレクリエーションで利用者の皆様と交流させていただきました。もうすぐ1年生・2年生もお世話になる予定です。なのはなの里の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
    

10月16日(水) 4年生 ミニオリンピック大会

  東京五輪2020に先駆け、金杉小4年ミニ五輪2019が開催されました。自分たちで決めた種目で、自分たちで運営し、みんな楽しみました。手作りのメダルなどの賞品をみんなゲットし最高の笑顔で記念撮影です。
    

10月16日(水) 1・2年合同遠足(まつぶしみどりの丘公園へ!)

  1・2年生が一緒にまつぶしみどりの丘公園へ遠足へ行きました。広い公園で元気いっぱい遊びました。往復の道のりは長かったけれどしっかり歩くことができました。お友だちと屋外で食べるおいしいお弁当は、やっぱり最高ですね。
    

10月11日(金) 4年生 東部南地区音楽会に向けがんばっています(合奏)

  11月に参加する、東部南地区音楽会に出場するため、4年生が合奏の猛特訓中です。辻浦先生にもご指導いただき、メキメキ上手になっています。本番が楽しみですね。
    

10月10日(木) 5年生 脱穀体験

  9月に稲刈りをし,干してあった稲からもみを取る体験を、昔に使われていた回転式脱穀機を使って行いました。回転速度が速く、勢いがあるので腰が引けてしまいながらの挑戦をしている子が多かったです。唐箕もあるのでその利用法についても知りました。12月には、もちつき体験をします。米づくりの学習も終盤ですね。
    

10月9日(水) 1〜3年生 投力アップ教室

  運動委員会のみなさんが、投力が高められるよう、たくさんの競技や遊びの準備をしてくれました。翌日には、成績上位者がお昼の放送で発表されます。楽しみですね。
    

10月9日(水) 教育実習生の授業

  たくさん、お話したり遊んだりしてくれた教育実習生が、今週でおしまいになります。6年生といっしょに研究授業も行いました。『算数、大好きリレー』、楽しかったですね。いつでも、遊びにきてください。
    

10月9日(水) 4年生 点字教室

  毎年、点字サークルはなみずきの皆様にご協力いただき、点字教室を行っています。点字の仕組みを教えていただき、実際に点字で文字を打たせていただきました。
    

10月7日(月) 研究授業(支援担当訪問)

  全学級で、授業を公開したり、研究授業を行ったりして、先生方の授業力向上等を図る取組が行われました。3年生の研究授業でも、みなしっかり考え、発表ができました。もう、わり算はばっちりですね。
    

10月2日(水) 松伏町陸上競技大会

  いよいよ、本番です。また、あの暑い夏が戻ってきたと思わせるような気候でした。そんな暑さにも負けず、5・6年生は全力で取り組みました。種目によっては、優勝・入賞したかなすぎっ子もたくさんいます。入賞しなくてもよい精一杯、力を出し切れたみなさんは満足だと思います。保護者の皆様の応援も子どもたちの力になったことと思います。暑さによる熱中症などを心配して、飲み物等を差し入れてくださった方もいらっしゃいました。本当に、ありがとうございました。各ご家庭でも、それぞれのお子さんのがんばりをねぎらっていただけますよう、お願いします。おいしいお弁当もありがとうございました。明後日もお願いします。
     

     

10月1日(火) 陸上選手をはげます会

  明日の陸上大会本番を前に、4年生と集会委員会が中心に、陸上選手をはげます会を開きました。クイズや、4年生の気合いの入った応援で盛り上がりました。最後の校長先生のお話では、校長先生が応援団長となって、エールを送ってくださいました。選手のみなさん、がんばれ!!!!!!
     

     

10月1日(火) あいさつ運動2−1(赤い羽根募金活動) 

  今月のあいさつ運動の担当は2年1組さんです。気持ちのよいあいさつで一日を始められるとよいですね。赤い羽根募金活動も同時に行っているので、ご協力お願いします。校門前で金小卒業の中学生が横断歩道を渡るかなすぎっ子をわざわざ止まって譲ってくれていました。先輩たちのやさしさ伝統にし受け継ぎたいですね。
     

     

9月30日(月) 陸上練習(試技会)

  いよいよ、陸上大会本番まであとわずか。本番を意識し、試技会を行いました。お互いに試技を見合い、緊張感のある中、記録を競いました。本番の結果やいかに?悔いなく、本番で実力を出せるよう、がんばってください。
    

9月30日(月) そよかぜ文庫 お話会 

  毎年そよかぜ文庫様にお越しいただき、たくさんの本の読み聞かせをしていただいています。長いお話を暗記して聞かせてくださるのですが、本当に驚きます。真剣にお話を聞く子どもたちの表情がその素晴らしさをものがたっています。校長室にお迎えに行くのもわくわくしますね。
     

     

9月25日(水) 松伏中学校 ふれあいコンサート 

  毎年、かなすぎっ子が楽しみにしている松伏中学校吹奏楽部のみなさんによる ふれあいコンサートが開かれました。流行りの檸檬やパプリカなど、楽しくて素敵な演奏を行っていただきました。楽器の紹介や指揮者体験も楽しかったですね。卒業生の演奏や楽しいMCなどの活躍をみられるのもこのコンサートの素晴らしいところです。パプリカの演奏の時は、みんなで踊って楽しみました。特に3年生の女子は、ノリノリでした。
     

     

9月24日(火) 4年生 社会科見学(リユース) 

  4年生が、越谷市にあるリユースへ行きました。クレーンゲームのようなアームで、ゴミをかき混ぜる様子は、みな声をあげてみていました。わざと見学しているところの近くまでアームを動かしてくれていたようです。大サービスでした。メモなどもしっかり取り、充実した学習活動を行えました。
     

     

9月20日(金) 5年生 社会科見学(自動車工場・藍染体験) 

  5年生が群馬県太田市の自動車工場の見学に行きました。ロボットアームが部品を組み立てをする様子は迫力がありました。社会科の学習に生かしましょう。午後は、埼玉県羽生市にある伝統工業の藍染工場で藍染体験を行いました。オンリーワンの宝物を作ることができました。
     

     

9月17日(火) 教育実習、開始。

  今日から、教育実習生が1ヶ月間、金杉小で先生になるためのお勉強をします。たくさん、お話をしたり遊んだりできるとよいですね。
    

9月17日(火) 児童集会(図書委員会発表) 

  図書委員会のみなさんが、夏休み中から用意してくれたポスターと一緒に全校の皆さんへのおすすめの本を発表しました。クイズも出題され楽しかったです。本を読むことはみなさんの心の成長にとても役立つものです。たくさん読みましょう。いつでも読めるよう、読みたい本を教室にも用意しておきましょう。
     

     

9月13日(金) 5年稲刈り体験活動 

  今年も、学校応援団の皆様のご指導のもと、5年生の稲刈りを行いました。はじめは慣れない稲刈り鎌をうまく使えませんでしたが、2回・3回と刈るたびに上手になってきました。このあと、脱穀体験も行います。広報まつぶし11月号の表紙に5年生たちが掲載される予定です。
     

     

9月11日(水) 全校除草

  環境委員が中心になって今月も全校除草に取り組みました。自分たちの学校ですから、自分たちできれいにするのは当たり前ですが、手で草を取るのはやっぱり大変ですね。いつも学校応援団さんやPTAのみなさんがきれいにしてくださっているありがたさがわかります。環境委員さん、全校のみなさんお疲れさまでした。
    

9月11日(水) 1年生 虫とり

  2学期にも1年生は虫捕りをしました。今回はバッタやコオロギなどが大漁でした。みつけたはいいのですが、いざ捕まえようとすると腰が引けている子や、反対にホイホイ捕まえてしまう虫捕り名人もいました。
    

9月10日(火) 音楽朝会 

  体のストレッチや舌のストレッチでスタートです。今月の歌の『夏の日のおくりもの』の歌詞を大切に歌うために、目を閉じて情景を思いめぐらせイメージをふくらませました。今学期は歌声発表会もあります。校長先生の歌声に負けないように、金小伝統の歌声をいっぱい響かせましょう。
     

     

9月6日(金) お話ポケット

  2学期のお話ポケットもスタートしました。低学年みんな楽しみにしています。笑顔いっぱいで待っています。今学期もお話ポケットのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
    

9月5日(木) さわやかタイム

  2学期のさわやかタイムがスタートしました。2学期はじめは短なわとびと3分間走です。かなすぎっ子の一生懸命いっぱいな姿はやはり素晴らしいです。一生懸命取り組むために、なわとびの忘れ物をしないようにしましょう。
    

9月5日(木) 陸上練習開始

  10月2日の町内陸上大会本番に向け、朝や放課後の練習がスタートしました。朝練習は、8秒間走で走力や瞬発力のアップです。高学年のみなさんは悔いの残らないよう練習に取り組みましょう。それぞれのゴールに向かって、ダッシュです!
    

9月4日(水) 避難訓練(火災対応)

  今回は、地震からの火災発生という想定の訓練でした。子ども達にはいつ起こるかわからないという避難訓練でした。それでも、子どもたちはしっかり『お・か・し・も』を守って行動できました。地震や火災などの災害はいつ起こるかわかりません。訓練から真剣に取り組み、いざという時に備えましょう。
     

9月2日(月) 第2学期 始業式

  いよいよ、第2学期のスタートです。代表で5年生がお話をしました。林間学校での経験を生かし、2学期から高学年としてがんばるというすばらしい内容でした。ぜひ、がんばってください。今月の生活目標の『時刻を守って席に着こう』もがんばりましょう。
     

8月30日(金) 第1回 学校保健委員会

  今年度は学校歯科医の荒木様にご講話いただきました。特に要観察歯と歯肉炎について、くわしくお話しいただきました。子どもたちの健康にいかしていきます。
     

8月24日(土) PTA早朝親子除草 

  PTA早朝親子除草が行われました。夏休み中にも関わらず,たくさんの保護者のみなさん,子どもたちが参加しました。4年生のヘチマ棚もすっかりきれいに!作業開始前と後には,学校応援団の皆様にも感謝の気持ちをお伝えできました。2学期に向け,自分たちの学校を美しい環境にすることができました。
     

     

8月20日(火) 夏季研修

  この日は,外国語研修を行いました。このほか,松伏第二小学校との合同研修や町内小中5校による合同研修会も実施しています。
     

8月18日(日) なのはなの里 夏まつり

  学校の向かいにある介護老人福祉施設なのはなの里の夏まつりにかなすぎっ子も参加させていただきました。マップーもいて楽しいイベントがたくさんでした。卒業生の松伏中学校の生徒もボランティアで参加していました。なのはなの里の皆様,ありがとうございました。
     

7月27日(土)〜29日(月) 林間学校〜台風なんてなんのその〜 

  台風接近で心配された台風でしたが、5年生の一人が作ってきてくれた特大てるてる坊主と校長先生作の数々の行事を晴れに導いてきた伝統のてるてる坊主のおかげで、登山以外の行事は活動することができました。キャンプファイヤーを始めるとそれまで降っていた雨がやんだり、日光東照宮のグループ行動を終えレストランに入ったとたん、雷雨が降りだしたりするなど、奇跡のような3日間でした。3日間で5年生は多くを学び、たくましくなって帰ってくることができました。5年生のみなさん、お世話になった方々に感謝の気持ちを忘れず、この経験をもとに最高学年6年生に向けてがんばりましょう!!!
      

      

7月23日(火)  ふれあいライブラリー

  読み聞かせボランティア『お話ポケット』様にご協力いただき、今年も貸出等をお手伝いいただき、ふれあいライブラリーを実施しています。涼しい中で、たくさんの本を読んで、心の栄養をたくわえましょう。図書室は街の図書館と同じです。静かに過ごしましょう。『お話ポケット』様、いつもありがとうございます。サマースクールの中学生が残って読み聞かせをしている姿も見られました。
     

7月23日(火)  夏休み 水泳学習

  この日は少し寒かったようですが、元気に取り組みました。『ねことねずみ』ならぬ、『さめとさんま』、楽しいですね。
     

7月23日(火)  サマースクール 

  今年も、夏休みの間に、サマースクールを実施しています。今年はいつもに増して、金小を卒業した中学生のお兄さんお姉さんが、かなすぎっ子の学習のお手伝いに来てくれます。ぜひ、明日以降のサマースクールでもわからないところを尋ねられるような学習課題を持ってきてください。1年生の荷物の片づけをしてくれる優しい中学3年生のお兄さんの姿も見られました。卒業しても、『思いやりいっぱい』ですね。
        

7月19日(金)  第1学期終業式 

  あっという間に、今年度の第1学期の終業式の日を迎えることになりました。今学期の児童代表の言葉は、3年生でした。立派に今学期の振り返りや2学期に向けての思いを発表できました。
      

7月18日(水)  一斉下校 

  今日は一斉下校でした。班長さんが1年生をお迎えして整列させてくれました。雨が上がってよかったのですが、そのとたん気温が上がって、帰り道はみな少しバテ気味でした。2学期からも、事故にあわないよう班長さんを中心に安全に気をつけて登下校しましょう。
      

7月18日(水)  1年生 虫捕り? 

  1年生が虫捕りに校庭に出発しました。果たしてその結果は…?かごの中には、たくさんのカエルが!1つのかごの中に20匹近くも捕まえていました。カエルもかわいかったですね。
      

7月18日(水)  6年生 お楽しみ会 

  6年生のお楽しみ会です。おばけやしきが流行りなようです。お・おそろしい〜。それ以外のレクリエーションも盛り上がっていました。
      

7月18日(水)  5年生 お楽しみ会 

  5年生のお楽しみ会です。自分たちで話し合って決めた遊びを思い切り楽しみました。
      

7月18日(水)  表彰朝会(名人・博士・一生懸命賞) 

  今日の表彰朝会は、担任の先生が推薦した各学級でがんばった、名人・博士一生懸命だった人がたくさん表彰されました。2学期もたくさんの表彰があるようがんばりましょう。みなさんの心のこもった拍手も気持ちよかったです。
      

7月17日(水)  PTA校内清掃(トイレ清掃・カーテン洗い) 

  PTAの担当の方が、校内清掃をしてくださいました。早くから委員の方が来てくださり、1年1組のカーテンを洗ってくださいました。また、校舎内全てのトイレをきれいにしてくださいました。ありがとうございました
       

7月11日(木)  キャ〜、おばけ! 3年生 お楽しみ会 

  3年生が、学級活動で自分たちで計画してお楽しみ会を行いました。その中の一つにお化け屋敷もありました。段ボールなども使って、たくさんのしかけを作りました。真っ暗な体育館は怖かったですね。夜は寝られなくなりそう。
         

7月11日(木)  4年生 なのはなの里交流体験 

  今日は、4年生が、なのはなの里におじゃまして、ご高齢の利用者の方々とふれあうことができました。4年生が企画したレクリエーションをしたり、ソーラン節を披露させていただきました。
        

7月9日(火)  1年生 とうもろこし皮むき体験活動 

  1年生が、給食で食べる玉蜀黍(とうもろこし)の皮むき体験を行いました。次の日には、おいしく茹であがった玉蜀黍を全校でいただきました。1年生のみなさん、ごくろうさまでした。
      

7月8日(月)  3年生 邦楽鑑賞教室 

  毎年、3年生が、秋野様をはじめ7名の方にお越しいただき、斉太郎節や丸山の狸ばなしなどを演奏していただいています。日本の伝統芸能の素晴らしさを体験させていただきました。
      

7月3日(水)  2年生 ザリガニつり、大漁、大漁!! 

  2年生が生活科でザリガニつりをしました。なかなかうまくつれない子もいましたが、赤くて大きなマッカチンがたくさんつれました。これから、教室で大きなザリガニをがんばって描きます。
     

7月3日(水)  1年生 あいさつ運動 

  今月のあいさつ運動は1年生の担当です。登校してくるかなすぎっ子に対してだけではなく、自転車で通学する中学生や高校生,通勤中の地域の方にも、元気で気持ち良いあいさつができました。1年1組のみなさん、ご苦労様でした。
     

7月2日(火)  5年生 着衣泳 

  5年生が服を着てプールに入り、着衣の水泳の難しさやその対応のしかたについて実際に体験して学びました。長い時間浮き続けることで、万一の時に命を守ることができます。らっこ浮きの練習をしましょう。
     

7月1日(月) 児童集会 

  今日の児童集会はじゃんけん列車で、1年生から6年生が混じってチームになって楽しみました。勝ち残ったチャンピオンたちよ、おめでとう!!
     

     

6月25日(火)  低学年・特別支援学級 授業参観・懇談会 

  2年1組は国語、2組は算数、3年生は学級活動、特別支援学級は自立活動と、それぞれがんばりました。おうちの人の前でもいつもどおりがんばりました。
    

6月25日(火)  1年 親子はみがき 

  1年生の授業参観の時間は、歯科衛生士の水野様にご指導いただき、歯みがきの学習をしました。しっかり歯みがきをしてばいきんをやっつけて,むし歯ゼロを目指しましょう。
    

6月25日(火)  PTA給食試食会 

  PTAのみなさんが給食試食会を実施しました。残さず、ぺロリンでした。かなすぎっ子のみなさんも、負けずにがんばりましょう。
    

6月24日(月)  4〜6年 携帯電話・スマートフォン教室 

  高学年の授業参観の時間は、子ども見守り安全講座の荻野様にお話しいただき、携帯電話等の使い方について学ぶことができました。保護者向けのお話もしていただきました。ぜひ、各ご家庭で改めて携帯電話やインターネット等の利用についてお話をしていただけたらと思います。
    

6月24日(月)  4年 浄水場見学

  4年生が、社会科で学習する浄水場について、実際に目と耳と心で、体験学習を行いました。庄和浄水場の供給する範囲の広いこと、水をろ過する仕組みなど詳しく学習しました。元気な4年生は片道50分間ほどの徒歩も、なんのそのでした。
    

6月21日(金) 交通安全教室2〜6年 

  吉川警察署の方にも来ていただき、2〜6年生の交通安全教室を行いました。3年生以上は、自転車に乗りながら、安全な走行のしかたを教えていただきました。『3つの左』について、おうちの人とも確認しましょう。
     

     

6月21日(金)  お話ポケットさん(読み聞かせボランティア)

  みんなが楽しみにしているお話ポケット様にお越しいただきました。1・2年生、特別支援学級で読み聞かせをしていただいています。本を読むことはとても大切ですよね。
    

6月20日(木)  七夕様に願いを込めて

  学校応援団の岡田様に各学級に七夕飾りの笹をいただきました。一人一人願いを短冊に書いて飾り付けをしました。
    

6月19日(水)  たてわり遊び

  1年生は、6年生と楽しく遊びました。お姉さんと握手、うれしい。
    

6月19日(水)  1年生も、楽しくプール!

  他の学年同様、1年生も楽しくプールに入っています。見学にならないよう、体調管理をお願いします。
    

6月18日(火) 渡部 宏先生チェロコンサート(芸術鑑賞教室) 

  毎年、6年生が、東京ヴィヴァルディ合奏団音楽監督の渡部宏先生にお越しいただき、チェロの演奏を聞かせていただいています。曲間には、音楽について興味深いお話もしていただきながら、演奏してしていただきました。音楽担当職員とのピアノデュエットや、歌のアンサンブルなど、リハーサルからご指導いただいたおかげで、素晴らしいコンサートになりました。やっぱり、生の演奏は素敵ですね。
     

     

6月17日(月)  令和元年度 第1回 校内授業研究会 

  今年度初めての、校内授業研究会が開かれました。4年1組のみなさんは、よく聴き、よく考え、よく話し合い、よく発表できました。研究協議会では、伊藤 敏子様にご指導いただきました。これからも、学力の向上のために先生方もがんばります。児童のみなさんも一緒にがんばりましょう。
     

      

6月17日(月)  6年 なのはなの里交流体験活動

  毎年、全学年のかなすぎっ子たちは、向かいにあるなのはなの里の利用者のみなさまと、交流体験をさせていただいています楽しくゲームをしたりクイズをしたりします。この日は6年生がお世話になりました。施設のお掃除もさせていただき、豊かな心を育む体験をさせていただいています。
     

6月17日(月)  音楽朝会 ハーモニーを大切に

  今日の音楽朝会では、『南風にのって』を歌いました。高学年の下のパートをよく聞くために、5・6年生は前へ前進。お互いの声をよく聴きあって歌いましょう
    

6月14日(金)  おいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

  2年生が、おいもの苗を植えました。秋には収穫をして、おいもパーティーを開く予定です。今から楽しみですね
    

6月13日(木)  今年度、初水泳学習!

  時間が経つにつれ、気温・水温が上がってきて、ようやく今年度初のプールでの水泳学習ができました。3・4年生のみなさん良かったですね。これからも、安全に水泳学習に取り組みましょう。
    

6月13日(木)  さわやかタイム(長なわ8の字とび・3分間走)

  さわやかタイムでは、長なわとびと3分間走をがんばっています。『たくましく健康な子』を目指してがんばりましょう。
    

6月12日(水)  楽しいロング昼休み 

  毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしているロング昼休みです。4年生がドッジボールをしようとしているところに2年生がやってくると、『いいよ、いいよ。』と仲間に入れ、一緒に遊んでいました。5年生は、男子と女子が一緒になってサッカーをしていました。学年,男女関係なく、仲良く遊べるのって、素敵ですね。
     

     

6月12日(水)  ツバメさん、がんばって(一生懸命、巣づくり中)

  毎年、たくさんのツバメさんたちが金杉小にやってきて、子育てをし、雛たちが巣立っていきます。1・2年生の靴箱のある吹き抜けで、新しい巣づくりをしていました。生命の繰り返しの学習につながる場面を目の当たりにできる自然豊かな環境はありがたいです。
    

6月10日(月)  6月の全校朝会 

  今日の全校朝会の校長先生のお話では、どんな学級が良い学級かについてお話していただきました。皆さんで新幹線のような学級を目指しましょう。また、今月の生活目標は『右側を静かに歩こう』です。廊下や階段を気をつけて歩くようにしましょう。ひまわり学級・たんぽぽ学級のみなさん、発表ご苦労様でした。
    

6月8日(土)  環境整備 

  運動会前に続き、本日も、学校応援団の皆様、PTA一人二役の担当の方々のご協力のもと、学校の樹木伐採や除草作業を行いました。金杉小自慢の広い校庭が、さらに美しくなりました。これからも、さらに美しく安全になった校庭で、みんなで楽しく、元気いっぱい遊びましょう。
     

     

6月7日(金) 自転車乗り大会 

  自転車乗り大会本番です。金杉小の代表として、今までの練習を出し切ることができました。選手のみなさん、おつかれさまでした。サイタマポーズもばっちりきまっています。
    

6月6日(木)  新体力テスト 

  新体力テストでは、6年生は1年生の記録を取るお手伝いをします。やさしいお兄さんお姉さんと一緒なのでさらにがんばれてしまいますね。体力向上も金杉小学校の課題の一つです。学校でもおうちでも、外で遊ぶ機会をたくさんふやして、さらに元気いっぱいのかなすぎっ子になりましょう。お友だちともなかよくなれます。
     

     

6月6日(木) プールびらき 

  いよいよ、プールでの水絵学習が始まります。楽しくプールでの学習をするには、校長先生や体育主任の先生のお話のとおり、安全に学習が進められなければなりません。先生のお話をしっかり聴くことができるようにしましょう。
    

6月5日(水) 自転車乗り大会 に向け練習 

  6月7日(金)に三郷市の体育館で、自転車乗り大会があります。その大会に向け、代表選手の5人(5年生・6年生)が猛練習中です。休み時間もがんばっています。
     

6月4日(火) 3年生 花植え 

  3年生が学校を美しいところにするため、校内にお花を植えました。PTAの保健厚生の方々のご指導のもいただき、すてきなプランターになりました。PTAの方々、ご準備からありがとうございました。
     

5月31日(金) 6年生 プール清掃 

  6年生が学校のために、プールの清掃を行いました。最高学年としての役割を一生懸命果たしてくれました。これで今年も気持ち良く水泳学習ができますね。
     

5月25日(土)  運動会 

  令和最初の運動会。季節外れの猛暑の中、子どもたちの体調も心配されましたが、松伏中学校からテントを貸していただいたおかげもあり、みな元気に行うことができました。白組の優勝でした。おめでとうございます。
 地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。また、たくさんの保護者の皆様が片づけを手伝ってくださいました。本当に、ありがとうございました。

     

       

5月16日(木) 2年生 そら豆さやむき体験 

  2年生の児童がさやむき体験をしました。一つ一つ丁寧にさやをむきました。明日の給食には、2年生がさやをむいたそら豆が出ます。楽しみですね。みんなでぺロリといただきましょう。
     

5月15日(水) 避難訓練・引き渡し訓練

  避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。担任の先生の誘導のもと、すばやく安全に避難できました。また、引き渡し訓練も、スムーズに実施できました。保護者の皆様におかれましては,万一の際にも利用することになるメール配信システムの確実な登録をお願いします。
  
  

5月10日(水)  離任式

  昨年度まで、お世話になった先生方をお招きして、離任式を行いました。作文や花束を渡し、お別れのご挨拶をしました。久しぶりに会えてうれしかったですが、やはり涙の再会になりました。。
  
  

    

5月8日(水) 5年生 米づくり体験活動(田植え)

  いよいよ、田植えです。ふれあい推進長・学校応援団の方々のご指導のもと、泥だらけになりながら田植えをすることができました。秋の稲刈りが楽しみです。
    

5月8日(水) 全校朝会(5月)  

   本日の全校朝会の校長先生のお話は、町制50周年を迎えた松伏町についてを中心に話してくださいました。プレゼンテーションソフトを使って、松伏町の歴史を説明していただきました。朝会の後は、今月の生活目標について、6年生が演技をしながら説明をしてくれました。
 
       

令和元年5月8日(水) 6年あいさつ運動・緑の羽根募金活動

  令和最初のあいさつ運動を6年生が務めてくれました。これからも、『あいさついっぱい』の金杉小学校にしていきましょう。「自分から」「きもちのよい」あいさつをしていきましょう。
         

4月26日(金) 5年生 米づくり体験活動(代かき)

  毎年、5年生が米づくり体験をしています。今日は、田植え前に、大切な代かきを行いました。田に入ってすぐは、冷たい水と泥の感触に、みな悲鳴のような歓声をあげていました。楽しく体験できました。
    

4月25日(木) 4年生 校外学習(消防署見学) 

  金杉小では、さまざまな体験活動をとおして学習します本物の消防車や救急車は迫力満点でした。消防署の皆さんは、やさしくて格好よかったです。
     

     

4月24日(水) 1年生交通安全教室

  吉川警察の方、交通安全母の会、町役場の方々にお越しいただき、1年生を迎える会が行われました。毎日、安全に登下校することはとても大切ですね。2年生以上は6月21日に行う予定です。
  
     

4月23日(火) 1年生を迎える会

  今日は、1年生を迎える会を開きました。2年生からはあさがおの種をプレゼント。3年生にはメダルをプレゼント。心のこもったお祝いの会になりました。1年生もお礼に、すてきな歌声をプレゼント。
 退場は、5・6年生のお兄さん、お姉さんにおんぶしてもらいました。とても心温まる会になりました。
  
   

      

4月22日(月) 4〜6年生 授業参観・懇談会

  高学年の授業参観・学級懇談会です。ペアやグループでの対話も多く取り入れながら今年度も、金杉小学校では『主体的・対話的で深い学び』をすすめながら、学力向上を目指します。
  
        

4月22日(月) 竜巻対応 避難訓練

  平成25年9月2日、金杉小学校のすぐ近くを大きな竜巻が通りました自然災害はいつ来るかわかりません。今日は突然の竜巻に備えて、机に下に潜る訓練をしました。
  
     

4月19日(金) 1〜3年生・ひまわり・たんぽぽ 授業参観・懇談会,1年生学校たんけん

  今年度、始めての授業参観・学級懇談会です。授業では、先生の話をよく聞き、自分の考えを友だちに話しながら学習を進めていきます。1年生の授業参観の後には、2年生が手をつないで学校を案内しながら、1年生の学校たんけんを行いました。みんなでなかよくしましょう。
  
        

4月17日(水) 1年生 完全給食開始

  捕助食(パンや牛乳などの慣らし給食)を終え、いよいよ本格的に給食が始まりました。準備や片づけは6年生のやさしくが、手伝ってくれました。おいしい給食のおかげで、ぺロリン賞続出です!
        

4月11日(木) 埼玉県学力・学習状況調査実施

  ほぼ全県の4〜6年生が同じ問題に取り組みました。今年度もかなすぎっ子たちには学力向上のために取り組んでまいります。各ご家庭においても、自主学習等の取り組みへのご協力をお願いします。
        

4月8日(月) 平成31年度 入学式

  新1年生34名を迎えての入学式を行いました。今年の1年生は、1学級です。入学式後の教室での先生のお話も、静かに聞くことができました。早くたくさんのお友達ができるといいですね。
        

4月8日(月) 平成31年度 着任式・始業式

  新しい先生方・友だちお迎えしての新学期の始まりです。新たなメンバーでのスタートを切りました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も宜しくお願いいたします。
         

3月1日(金) 6年生の皆さん 今までありがとうございました   6年生を送る会。 


  今まで学校の代表として活躍してくださった、6年生が、あと1カ月で卒業します。今日は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を実施しました。歌あり、劇あり、ダンスあり。とても楽しい時間を過ごしました。
  
 

    

2月21日(木) クラブ見学会を行いました。 

  3年生の児童は来年度からクラブ活動に参加します。そのため、現在活動しているクラブの様子を見学して、自分の取り組んでみたいクラブに所属します。
  
 

2月19日(火) 集会委員会主催の爆弾ゲームで盛り上がりました。 

  集会委員会の児童による爆弾ゲームを朝の活動(業前活動)に行いました。
 チームになって友だちと協力しながら楽しく活動できました。
  
 

2月18日(月) 今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。 

  1年間の学習の成果をお見せする、授業参観(学習参観)を行いました。どの児童も、何度も練習をし、自信をもって発表(学習)することができました。また、懇願会では、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、1年間の成果をお伝えすることができました。
   
 

2月15日(金) ストップ ザ ドラッグ 薬物乱用防止教室を行いました。 

  毎年、危険ドラックに手を出してしまう若者が増えているそうです。5・6年生の児童が薬物の怖さについて学びました。危険な薬物の誘いには乗りません。また、絶対に使いません。
   
 

2月13日(水) 「空高く 上がれ!」1年生凧揚げ 。 

  今年も1生が元気に校庭を駆け回り、凧揚げをしました。自分で作ったオリジナル凧をみんな元気に揚げました。
   
 

2月12日(火) 3年生 手話体験を行いました。 

  3年生の皆さんが、手話サークルの方々をお招きして手話体験をしました。手話で自分の自己紹介をしたり、簡単な会話をしたりしました。
   
 

2月7日(木) 2年生が遊びランド(生活科の学習)を行いました。 

  自分たちで考えた遊びを友だちと協力して作成し、楽しく遊びました。また、1年生を招待し楽しく交流もできました
   
 

2月5日(火)〜 なのはなの里の利用者様・職員の方にインタビューをしました。 

  松伏町教育委員会からの情報誌「こども・未来・まつぶし」があります。この情報誌に本校の担当児童(6年生4名)が、全学年が取り組んでいる、なのはなの里との交流をテーマに取材しました。
   
 

2月4日(月)〜 6年生 校長先生との会食が始まりました。 

  6年生の児童が、校長室で校長先生との会食を行っています。校長先生と会話をしながら、楽しく喫しょくします。はじめはドキドキしている児童も、会食後は笑顔で校長室を後にします。また一つ、素敵な思い出ができました。
   
 

1月31日(木) 租税教室を行いました。 

  6年生の児童が、租税教室を受講しました。税理士さんを招いて税金の使い方や1億円の重さを体感しました。とてもよい学習が行えました。
   
 

1月24日(木) ようこそ金杉小学校へ  保幼小交流 

  金杉小学校に幼保連携型認定子ども園みどりの丘こども園(32名)、町立第一保育所(11名)の年長園児が本校(交流)に来ました。1年生の児童は校内を案内したり、クイズをしたりして楽しく交流しました。
   
 

1月23日(水) 6年生 校外学習(国会議事堂・科学技術館見学) 

  6年生の児童が、小学校生活最後になる校外学習を実施しました。国会議事堂では、実際に傍聴席から議場を見学しました。科学技術館では、日本の科学の最先端技術に触れることができました。
   
 

1月22日(火) 集会委員会主催 ボール送りゲーム

  集会委員会の児童の発案で体育館でボール送りゲームをしました。他学年の児童とチームを組んでボールを落とさないで後ろの友だちに送ります。みんなで力を合わせて活動できました。
   
 

1月17日(木) 縄跳び運動で体を鍛えます。 さわやかタイム(縄跳び運動)

  寒い日が続きますが、金杉小学校の子ども達は元気です。今日の朝は、縄跳び運動を行いました。友だちと協力して跳ぶ、楽しい跳び方を教わりました。
   
 
     


     


(c)copyright 松伏町立金杉小学校 2015
このホームページの著作権者は,「松伏町立金杉小学校」にあります。
リンクはフリーです。しかし、画像の無断転載・無断使用を禁止します。