松伏町立金杉小学校

TopPage 校長室 学校便り・予定 アクセス
トップページ> 金杉ニュース

金杉ニュース

7月27日(土)〜29日(月) 林間学校〜台風なんてなんのその〜 

  台風接近で心配された台風でしたが、5年生の一人が作ってきてくれた特大てるてる坊主と校長先生作の数々の行事を晴れに導いてきた伝統のてるてる坊主のおかげで、登山以外の行事は活動することができました。キャンプファイヤーを始めるとそれまで降っていた雨がやんだり、日光東照宮のグループ行動を終えレストランに入ったとたん、雷雨が降りだしたりするなど、奇跡のような3日間でした。3日間で5年生は多くを学び、たくましくなって帰ってくることができました。5年生のみなさん、お世話になった方々に感謝の気持ちを忘れず、この経験をもとに最高学年6年生に向けてがんばりましょう!!!
      

      

7月23日(火)  ふれあいライブラリー

  読み聞かせボランティア『お話ポケット』様にご協力いただき、今年も貸出等をお手伝いいただき、ふれあいライブラリーを実施しています。涼しい中で、たくさんの本を読んで、心の栄養をたくわえましょう。図書室は街の図書館と同じです。静かに過ごしましょう。『お話ポケット』様、いつもありがとうございます。サマースクールの中学生が残って読み聞かせをしている姿も見られました。
     

7月23日(火)  夏休み 水泳学習

  この日は少し寒かったようですが、元気に取り組みました。『ねことねずみ』ならぬ、『さめとさんま』、楽しいですね。
     

7月23日(火)  サマースクール 

  今年も、夏休みの間に、サマースクールを実施しています。今年はいつもに増して、金小を卒業した中学生のお兄さんお姉さんが、かなすぎっ子の学習のお手伝いに来てくれます。ぜひ、明日以降のサマースクールでもわからないところを尋ねられるような学習課題を持ってきてください。1年生の荷物の片づけをしてくれる優しい中学3年生のお兄さんの姿も見られました。卒業しても、『思いやりいっぱい』ですね。
        

7月19日(金)  第1学期終業式 

  あっという間に、今年度の第1学期の終業式の日を迎えることになりました。今学期の児童代表の言葉は、3年生でした。立派に今学期の振り返りや2学期に向けての思いを発表できました。
      

7月18日(水)  一斉下校 

  今日は一斉下校でした。班長さんが1年生をお迎えして整列させてくれました。雨が上がってよかったのですが、そのとたん気温が上がって、帰り道はみな少しバテ気味でした。2学期からも、事故にあわないよう班長さんを中心に安全に気をつけて登下校しましょう。
      

7月18日(水)  1年生 虫捕り? 

  1年生が虫捕りに校庭に出発しました。果たしてその結果は…?かごの中には、たくさんのカエルが!1つのかごの中に20匹近くも捕まえていました。カエルもかわいかったですね。
      

7月18日(水)  6年生 お楽しみ会 

  6年生のお楽しみ会です。おばけやしきが流行りなようです。お・おそろしい〜。それ以外のレクリエーションも盛り上がっていました。
      

7月18日(水)  5年生 お楽しみ会 

  5年生のお楽しみ会です。自分たちで話し合って決めた遊びを思い切り楽しみました。
      

7月18日(水)  表彰朝会(名人・博士・一生懸命賞) 

  今日の表彰朝会は、担任の先生が推薦した各学級でがんばった、名人・博士一生懸命だった人がたくさん表彰されました。2学期もたくさんの表彰があるようがんばりましょう。みなさんの心のこもった拍手も気持ちよかったです。
      

7月17日(水)  PTA校内清掃(トイレ清掃・カーテン洗い) 

  PTAの担当の方が、校内清掃をしてくださいました。早くから委員の方が来てくださり、1年1組のカーテンを洗ってくださいました。また、校舎内全てのトイレをきれいにしてくださいました。ありがとうございました
       

7月11日(木)  キャ〜、おばけ! 3年生 お楽しみ会 

  3年生が、学級活動で自分たちで計画してお楽しみ会を行いました。その中の一つにお化け屋敷もありました。段ボールなども使って、たくさんのしかけを作りました。真っ暗な体育館は怖かったですね。夜は寝られなくなりそう。
         

7月11日(木)  4年生 なのはなの里交流体験 

  今日は、4年生が、なのはなの里におじゃまして、ご高齢の利用者の方々とふれあうことができました。4年生が企画したレクリエーションをしたり、ソーラン節を披露させていただきました。
        

7月9日(火)  1年生 とうもろこし皮むき体験活動 

  1年生が、給食で食べる玉蜀黍(とうもろこし)の皮むき体験を行いました。次の日には、おいしく茹であがった玉蜀黍を全校でいただきました。1年生のみなさん、ごくろうさまでした。
      

7月8日(月)  3年生 邦楽鑑賞教室 

  毎年、3年生が、秋野様をはじめ7名の方にお越しいただき、斉太郎節や丸山の狸ばなしなどを演奏していただいています。日本の伝統芸能の素晴らしさを体験させていただきました。
      

7月3日(水)  2年生 ザリガニつり、大漁、大漁!! 

  2年生が生活科でザリガニつりをしました。なかなかうまくつれない子もいましたが、赤くて大きなマッカチンがたくさんつれました。これから、教室で大きなザリガニをがんばって描きます。
     

7月3日(水)  1年生 あいさつ運動 

  今月のあいさつ運動は1年生の担当です。登校してくるかなすぎっ子に対してだけではなく、自転車で通学する中学生や高校生,通勤中の地域の方にも、元気で気持ち良いあいさつができました。1年1組のみなさん、ご苦労様でした。
     

7月2日(火)  5年生 着衣泳 

  5年生が服を着てプールに入り、着衣の水泳の難しさやその対応のしかたについて実際に体験して学びました。長い時間浮き続けることで、万一の時に命を守ることができます。らっこ浮きの練習をしましょう。
     

7月1日(月) 児童集会 

  今日の児童集会はじゃんけん列車で、1年生から6年生が混じってチームになって楽しみました。勝ち残ったチャンピオンたちよ、おめでとう!!
     

     

6月25日(火)  低学年・特別支援学級 授業参観・懇談会 

  2年1組は国語、2組は算数、3年生は学級活動、特別支援学級は自立活動と、それぞれがんばりました。おうちの人の前でもいつもどおりがんばりました。
    

6月25日(火)  1年 親子はみがき 

  1年生の授業参観の時間は、歯科衛生士の水野様にご指導いただき、歯みがきの学習をしました。しっかり歯みがきをしてばいきんをやっつけて,むし歯ゼロを目指しましょう。
    

6月25日(火)  PTA給食試食会 

  PTAのみなさんが給食試食会を実施しました。残さず、ぺロリンでした。かなすぎっ子のみなさんも、負けずにがんばりましょう。
    

6月24日(月)  4〜6年 携帯電話・スマートフォン教室 

  高学年の授業参観の時間は、子ども見守り安全講座の荻野様にお話しいただき、携帯電話等の使い方について学ぶことができました。保護者向けのお話もしていただきました。ぜひ、各ご家庭で改めて携帯電話やインターネット等の利用についてお話をしていただけたらと思います。
    

6月24日(月)  4年 浄水場見学

  4年生が、社会科で学習する浄水場について、実際に目と耳と心で、体験学習を行いました。庄和浄水場の供給する範囲の広いこと、水をろ過する仕組みなど詳しく学習しました。元気な4年生は片道50分間ほどの徒歩も、なんのそのでした。
    

6月21日(金) 交通安全教室2〜6年 

  吉川警察署の方にも来ていただき、2〜6年生の交通安全教室を行いました。3年生以上は、自転車に乗りながら、安全な走行のしかたを教えていただきました。『3つの左』について、おうちの人とも確認しましょう。
     

     

6月21日(金)  お話ポケットさん(読み聞かせボランティア)

  みんなが楽しみにしているお話ポケット様にお越しいただきました。1・2年生、特別支援学級で読み聞かせをしていただいています。本を読むことはとても大切ですよね。
    

6月20日(木)  七夕様に願いを込めて

  学校応援団の岡田様に各学級に七夕飾りの笹をいただきました。一人一人願いを短冊に書いて飾り付けをしました。
    

6月19日(水)  たてわり遊び

  1年生は、6年生と楽しく遊びました。お姉さんと握手、うれしい。
    

6月19日(水)  1年生も、楽しくプール!

  他の学年同様、1年生も楽しくプールに入っています。見学にならないよう、体調管理をお願いします。
    

6月18日(火) 渡部 宏先生チェロコンサート(芸術鑑賞教室) 

  毎年、6年生が、東京ヴィヴァルディ合奏団音楽監督の渡部宏先生にお越しいただき、チェロの演奏を聞かせていただいています。曲間には、音楽について興味深いお話もしていただきながら、演奏してしていただきました。音楽担当職員とのピアノデュエットや、歌のアンサンブルなど、リハーサルからご指導いただいたおかげで、素晴らしいコンサートになりました。やっぱり、生の演奏は素敵ですね。
     

     

6月17日(月)  令和元年度 第1回 校内授業研究会 

  今年度初めての、校内授業研究会が開かれました。4年1組のみなさんは、よく聴き、よく考え、よく話し合い、よく発表できました。研究協議会では、伊藤 敏子様にご指導いただきました。これからも、学力の向上のために先生方もがんばります。児童のみなさんも一緒にがんばりましょう。
     

      

6月17日(月)  6年 なのはなの里交流体験活動

  毎年、全学年のかなすぎっ子たちは、向かいにあるなのはなの里の利用者のみなさまと、交流体験をさせていただいています楽しくゲームをしたりクイズをしたりします。この日は6年生がお世話になりました。施設のお掃除もさせていただき、豊かな心を育む体験をさせていただいています。
     

6月17日(月)  音楽朝会 ハーモニーを大切に

  今日の音楽朝会では、『南風にのって』を歌いました。高学年の下のパートをよく聞くために、5・6年生は前へ前進。お互いの声をよく聴きあって歌いましょう
    

6月14日(金)  おいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

  2年生が、おいもの苗を植えました。秋には収穫をして、おいもパーティーを開く予定です。今から楽しみですね
    

6月13日(木)  今年度、初水泳学習!

  時間が経つにつれ、気温・水温が上がってきて、ようやく今年度初のプールでの水泳学習ができました。3・4年生のみなさん良かったですね。これからも、安全に水泳学習に取り組みましょう。
    

6月13日(木)  さわやかタイム(長なわ8の字とび・3分間走)

  さわやかタイムでは、長なわとびと3分間走をがんばっています。『たくましく健康な子』を目指してがんばりましょう。
    

6月12日(水)  楽しいロング昼休み 

  毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしているロング昼休みです。4年生がドッジボールをしようとしているところに2年生がやってくると、『いいよ、いいよ。』と仲間に入れ、一緒に遊んでいました。5年生は、男子と女子が一緒になってサッカーをしていました。学年,男女関係なく、仲良く遊べるのって、素敵ですね。
     

     

6月12日(水)  ツバメさん、がんばって(一生懸命、巣づくり中)

  毎年、たくさんのツバメさんたちが金杉小にやってきて、子育てをし、雛たちが巣立っていきます。1・2年生の靴箱のある吹き抜けで、新しい巣づくりをしていました。生命の繰り返しの学習につながる場面を目の当たりにできる自然豊かな環境はありがたいです。
    

6月10日(月)  6月の全校朝会 

  今日の全校朝会の校長先生のお話では、どんな学級が良い学級かについてお話していただきました。皆さんで新幹線のような学級を目指しましょう。また、今月の生活目標は『右側を静かに歩こう』です。廊下や階段を気をつけて歩くようにしましょう。ひまわり学級・たんぽぽ学級のみなさん、発表ご苦労様でした。
    

6月8日(土)  環境整備 

  運動会前に続き、本日も、学校応援団の皆様、PTA一人二役の担当の方々のご協力のもと、学校の樹木伐採や除草作業を行いました。金杉小自慢の広い校庭が、さらに美しくなりました。これからも、さらに美しく安全になった校庭で、みんなで楽しく、元気いっぱい遊びましょう。
     

     

6月7日(金) 自転車乗り大会 

  自転車乗り大会本番です。金杉小の代表として、今までの練習を出し切ることができました。選手のみなさん、おつかれさまでした。サイタマポーズもばっちりきまっています。
    

6月6日(木)  新体力テスト 

  新体力テストでは、6年生は1年生の記録を取るお手伝いをします。やさしいお兄さんお姉さんと一緒なのでさらにがんばれてしまいますね。体力向上も金杉小学校の課題の一つです。学校でもおうちでも、外で遊ぶ機会をたくさんふやして、さらに元気いっぱいのかなすぎっ子になりましょう。お友だちともなかよくなれます。
     

     

6月6日(木) プールびらき 

  いよいよ、プールでの水絵学習が始まります。楽しくプールでの学習をするには、校長先生や体育主任の先生のお話のとおり、安全に学習が進められなければなりません。先生のお話をしっかり聴くことができるようにしましょう。
    

6月5日(水) 自転車乗り大会 に向け練習 

  6月7日(金)に三郷市の体育館で、自転車乗り大会があります。その大会に向け、代表選手の5人(5年生・6年生)が猛練習中です。休み時間もがんばっています。
     

6月4日(火) 3年生 花植え 

  3年生が学校を美しいところにするため、校内にお花を植えました。PTAの保健厚生の方々のご指導のもいただき、すてきなプランターになりました。PTAの方々、ご準備からありがとうございました。
     

5月31日(金) 6年生 プール清掃 

  6年生が学校のために、プールの清掃を行いました。最高学年としての役割を一生懸命果たしてくれました。これで今年も気持ち良く水泳学習ができますね。
     

5月25日(土)  運動会 

  令和最初の運動会。季節外れの猛暑の中、子どもたちの体調も心配されましたが、松伏中学校からテントを貸していただいたおかげもあり、みな元気に行うことができました。白組の優勝でした。おめでとうございます。
 地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。また、たくさんの保護者の皆様が片づけを手伝ってくださいました。本当に、ありがとうございました。

     

       

5月16日(木) 2年生 そら豆さやむき体験 

  2年生の児童がさやむき体験をしました。一つ一つ丁寧にさやをむきました。明日の給食には、2年生がさやをむいたそら豆が出ます。楽しみですね。みんなでぺロリといただきましょう。
     

5月15日(水) 避難訓練・引き渡し訓練

  避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。担任の先生の誘導のもと、すばやく安全に避難できました。また、引き渡し訓練も、スムーズに実施できました。保護者の皆様におかれましては,万一の際にも利用することになるメール配信システムの確実な登録をお願いします。
  
  

5月10日(水)  離任式

  昨年度まで、お世話になった先生方をお招きして、離任式を行いました。作文や花束を渡し、お別れのご挨拶をしました。久しぶりに会えてうれしかったですが、やはり涙の再会になりました。。
  
  

    

5月8日(水) 5年生 米づくり体験活動(田植え)

  いよいよ、田植えです。ふれあい推進長・学校応援団の方々のご指導のもと、泥だらけになりながら田植えをすることができました。秋の稲刈りが楽しみです。
    

5月8日(水) 全校朝会(5月)  

   本日の全校朝会の校長先生のお話は、町制50周年を迎えた松伏町についてを中心に話してくださいました。プレゼンテーションソフトを使って、松伏町の歴史を説明していただきました。朝会の後は、今月の生活目標について、6年生が演技をしながら説明をしてくれました。
 
       

令和元年5月8日(水) 6年あいさつ運動・緑の羽根募金活動

  令和最初のあいさつ運動を6年生が務めてくれました。これからも、『あいさついっぱい』の金杉小学校にしていきましょう。「自分から」「きもちのよい」あいさつをしていきましょう。
         

4月26日(金) 5年生 米づくり体験活動(代かき)

  毎年、5年生が米づくり体験をしています。今日は、田植え前に、大切な代かきを行いました。田に入ってすぐは、冷たい水と泥の感触に、みな悲鳴のような歓声をあげていました。楽しく体験できました。
    

4月25日(木) 4年生 校外学習(消防署見学) 

  金杉小では、さまざまな体験活動をとおして学習します本物の消防車や救急車は迫力満点でした。消防署の皆さんは、やさしくて格好よかったです。
     

     

4月24日(水) 1年生交通安全教室

  吉川警察の方、交通安全母の会、町役場の方々にお越しいただき、1年生を迎える会が行われました。毎日、安全に登下校することはとても大切ですね。2年生以上は6月21日に行う予定です。
  
     

4月23日(火) 1年生を迎える会

  今日は、1年生を迎える会を開きました。2年生からはあさがおの種をプレゼント。3年生にはメダルをプレゼント。心のこもったお祝いの会になりました。1年生もお礼に、すてきな歌声をプレゼント。
 退場は、5・6年生のお兄さん、お姉さんにおんぶしてもらいました。とても心温まる会になりました。
  
   

      

4月22日(月) 4〜6年生 授業参観・懇談会

  高学年の授業参観・学級懇談会です。ペアやグループでの対話も多く取り入れながら今年度も、金杉小学校では『主体的・対話的で深い学び』をすすめながら、学力向上を目指します。
  
        

4月22日(月) 竜巻対応 避難訓練

  平成25年9月2日、金杉小学校のすぐ近くを大きな竜巻が通りました自然災害はいつ来るかわかりません。今日は突然の竜巻に備えて、机に下に潜る訓練をしました。
  
     

4月19日(金) 1〜3年生・ひまわり・たんぽぽ 授業参観・懇談会,1年生学校たんけん

  今年度、始めての授業参観・学級懇談会です。授業では、先生の話をよく聞き、自分の考えを友だちに話しながら学習を進めていきます。1年生の授業参観の後には、2年生が手をつないで学校を案内しながら、1年生の学校たんけんを行いました。みんなでなかよくしましょう。
  
        

4月17日(水) 1年生 完全給食開始

  捕助食(パンや牛乳などの慣らし給食)を終え、いよいよ本格的に給食が始まりました。準備や片づけは6年生のやさしくが、手伝ってくれました。おいしい給食のおかげで、ぺロリン賞続出です!
        

4月11日(木) 埼玉県学力・学習状況調査実施

  ほぼ全県の4〜6年生が同じ問題に取り組みました。今年度もかなすぎっ子たちには学力向上のために取り組んでまいります。各ご家庭においても、自主学習等の取り組みへのご協力をお願いします。
        

4月8日(月) 平成31年度 入学式

  新1年生34名を迎えての入学式を行いました。今年の1年生は、1学級です。入学式後の教室での先生のお話も、静かに聞くことができました。早くたくさんのお友達ができるといいですね。
        

4月8日(月) 平成31年度 着任式・始業式

  新しい先生方・友だちお迎えしての新学期の始まりです。新たなメンバーでのスタートを切りました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も宜しくお願いいたします。
         

3月1日(金) 6年生の皆さん 今までありがとうございました   6年生を送る会。 


  今まで学校の代表として活躍してくださった、6年生が、あと1カ月で卒業します。今日は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を実施しました。歌あり、劇あり、ダンスあり。とても楽しい時間を過ごしました。
  
 

    

2月21日(木) クラブ見学会を行いました。 

  3年生の児童は来年度からクラブ活動に参加します。そのため、現在活動しているクラブの様子を見学して、自分の取り組んでみたいクラブに所属します。
  
 

2月19日(火) 集会委員会主催の爆弾ゲームで盛り上がりました。 

  集会委員会の児童による爆弾ゲームを朝の活動(業前活動)に行いました。
 チームになって友だちと協力しながら楽しく活動できました。
  
 

2月18日(月) 今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。 

  1年間の学習の成果をお見せする、授業参観(学習参観)を行いました。どの児童も、何度も練習をし、自信をもって発表(学習)することができました。また、懇願会では、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、1年間の成果をお伝えすることができました。
   
 

2月15日(金) ストップ ザ ドラッグ 薬物乱用防止教室を行いました。 

  毎年、危険ドラックに手を出してしまう若者が増えているそうです。5・6年生の児童が薬物の怖さについて学びました。危険な薬物の誘いには乗りません。また、絶対に使いません。
   
 

2月13日(水) 「空高く 上がれ!」1年生凧揚げ 。 

  今年も1生が元気に校庭を駆け回り、凧揚げをしました。自分で作ったオリジナル凧をみんな元気に揚げました。
   
 

2月12日(火) 3年生 手話体験を行いました。 

  3年生の皆さんが、手話サークルの方々をお招きして手話体験をしました。手話で自分の自己紹介をしたり、簡単な会話をしたりしました。
   
 

2月7日(木) 2年生が遊びランド(生活科の学習)を行いました。 

  自分たちで考えた遊びを友だちと協力して作成し、楽しく遊びました。また、1年生を招待し楽しく交流もできました
   
 

2月5日(火)〜 なのはなの里の利用者様・職員の方にインタビューをしました。 

  松伏町教育委員会からの情報誌「こども・未来・まつぶし」があります。この情報誌に本校の担当児童(6年生4名)が、全学年が取り組んでいる、なのはなの里との交流をテーマに取材しました。
   
 

2月4日(月)〜 6年生 校長先生との会食が始まりました。 

  6年生の児童が、校長室で校長先生との会食を行っています。校長先生と会話をしながら、楽しく喫しょくします。はじめはドキドキしている児童も、会食後は笑顔で校長室を後にします。また一つ、素敵な思い出ができました。
   
 

1月31日(木) 租税教室を行いました。 

  6年生の児童が、租税教室を受講しました。税理士さんを招いて税金の使い方や1億円の重さを体感しました。とてもよい学習が行えました。
   
 

1月24日(木) ようこそ金杉小学校へ  保幼小交流 

  金杉小学校に幼保連携型認定子ども園みどりの丘こども園(32名)、町立第一保育所(11名)の年長園児が本校(交流)に来ました。1年生の児童は校内を案内したり、クイズをしたりして楽しく交流しました。
   
 

1月23日(水) 6年生 校外学習(国会議事堂・科学技術館見学) 

  6年生の児童が、小学校生活最後になる校外学習を実施しました。国会議事堂では、実際に傍聴席から議場を見学しました。科学技術館では、日本の科学の最先端技術に触れることができました。
   
 

1月22日(火) 集会委員会主催 ボール送りゲーム

  集会委員会の児童の発案で体育館でボール送りゲームをしました。他学年の児童とチームを組んでボールを落とさないで後ろの友だちに送ります。みんなで力を合わせて活動できました。
   
 

1月17日(木) 縄跳び運動で体を鍛えます。 さわやかタイム(縄跳び運動)

  寒い日が続きますが、金杉小学校の子ども達は元気です。今日の朝は、縄跳び運動を行いました。友だちと協力して跳ぶ、楽しい跳び方を教わりました。
   
 

1月8日(火) 第3学期が始まります。今年もよろしくお願いいたします。第3学期始業式

  あけまして おめでとうございます。今年も本校の子どもたちのために、温かいご支援 よろしくお願い致します。
 3学期が始まりました。休み中は大きな事件や事故のなく本日を迎えられました。今日は、3学期の始業式です。新しい目標をもって、181名の児童が今年もがんばります。
   
 

12月21日(金) 2学期が無事に終了しました。第2学期終業式

  長かった2学期が本日終了します。この2学期に児童は、様々な学習を通して心も体も大きく成長することができました。温かく見守ってくださった保護者や地域の方々、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
   
     

12月12日(水) 学校応援団さんにご協力をいただき、今年も餅つきを実施しました。

  学校応援団(ふれあい推進長様)や鈴木様・横川様のお力をいただき、5年生が餅つきを体験しました。初めて餅をつく児童が多く、とても貴重な体験ができました。
   
 

      

12月7日(金) 学校評議員の皆様方が子ども達の授業を参観してくださいました。

  本校の5名の学校評議員の皆様方が、授業の様子を参観してくださいました。本校の英語の授業やコンピュータを活用した授業をご覧になりご意見をいただきました。
   
 

12月6日(木) 書きぞめ選手練習が始まりました。

  いよいよ、松伏町の書きぞめ展に向けての練習が始まりました。選手の皆さんへのご指導を、学習ボランティアさん(明戸様)や松伏第二中学校の先生(関根様)等にしていただきました。
   
 

12月6日(木) 3年生 味噌作り体験を行いました。

  12月3日のみそパーティーを受けて、今度は3年生がみそ作りに挑戦しました。みそ作りには、地域の学習ボランティア(今井様)のご協力のもと、楽しく学習できました。1年後のおみそが楽しみです。
   
 

12月4日(火) 4年生 社会科見学に行って参りました。

  4年生の児童がさいたま市の人形作りの見学とむかしの人の生活体験をしました。人形作りの見学では、実際に手作業をしている様子を、目の前で見学させていただきました。むかしの生活体験では、さいたま市にある「歴史と民俗の博物館」見学をさせていただきました。
   
 

12月3日(月) 4年生が3年生を招待して行った、みそパーティー。

  4年生の児童が3年生の総合的な学習の時間に作ったおみそを使い、3年生を招待してパーティーをしました。前半は、お味噌ができるまでの様子をクイズ形式で発表し、後半は、味噌汁と味噌おにぎりを喫食しました。
   
 

11月30日(金) 校内書きぞめ競書会を実施しました。

  今日は、校内書きぞめ競書会を行いました。体育館に自分の道具を用意し、今までの練習の成果を発揮して頑張りました。
   
 

11月26日(月) 5年生 箏・尺八教室を開催しました。

  日本の伝統的な楽器である、箏や尺八の音色を生で聴きました。また、箏や尺八の演奏も体験させていただきました。尺八は音がなかなか出ず、苦戦していた児童もいましたが、音が出た時の喜ぶ顔が印象的でした。
    

    

11月20日(木) 校内持久走大会を行いました。

  たくさんの保護者の見守る中、校内持久走大会を実施しました。今までの練習の成果を発揮し、どの子も自分の目標とするタイムに向かって頑張りました。
    

    

    

11月13日(火) 松伏第二中学校3DAYS(職場体験活動)が始まりました。

  松伏第二中学校の2年生6名が、金杉小学校の先生方の仕事を体験する、3DAYS(職場体験活動)を行います。午前中は、学級に入り先生の補助(手伝い)をし、午後は環境整備(清掃活動)をします。
   

11月13日(火) 1年生 むかし遊びを体験しました。

  生活科の学習で、昔の遊びを体験しました。地域の学校応援団さんや民生児童委員さんなど、様々なゲストティーチャーを招いて体験します。こまが回ったりけん玉ができたりと楽しいひと時を過ごすことができました。
   

11月12日(月) 3年生 工場見学へ行きました。

  3年生の児童が、学区内にある工場(S&B食品工場)を見学しました。この工場では、たくさんのスパイスを製造しています。製造過程を詳しく見せていただき、質問にも答えてくださいました。
   
    

11月12日(月) 2年生 なのはなの里交流会

  2年生の児童が、介護老人保健施設 なのはなの里 の利用者様との交流会を行いました。歌を歌ったりテーブルを囲んでゲームをしたりしました。
        

11月9日(木) 学力向上プロジェクト授業。

  埼玉県教育委員会の先生方をお招きして、3年・5年生の授業を公開しました。一人の力で、問題を解いたり、解き方を友だちやみんなに説明したりと、新しい形の授業を展開しました。
    

        

11月8日(水) 表彰朝会  陸上競技大会で優秀な成績を収めた児童に賞状を授与しました。

  過日行われた松伏町陸上競技大会において、優秀な成績を収めた児童に賞状を授与しました。町の新記録を出した児童や縄跳び分間達成児童など、多くの児童が表彰されました。
        

11月6日(火) 松伏中学校3DAYS(職場体験活動)が始まりました。

  松伏中学校の2年生2名が、金杉小学校の先生方の仕事を体験する、3DAYS(職場体験活動)を行います。午前中は、学級に入り先生の補助(手伝い)をし、午後は環境整備(清掃活動)をします。
        

11月6日(火) 1年生がチューリップの球根を植えました。 

  1年生が 学級園にチューリップの球根を植えました。何色の花が咲くのか楽しみです。
         

11月2日(金)1年生が なのはなの里の利用者の方々と交流を行いました。 

  小学校に入学して初めての交流体験を行いました。利用者様達もみんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
     

11月1日(木)脱穀体験を行いました。 

  9月に稲刈りをし、天日干しした稲を、脱穀しました。お米を作る苦労を学ぶことができました。
    

11月1日(木)おおきなお芋がたくさん収穫できました。 

  2年生が育てたお芋が大きくなり、今日収穫しました。たくさんのお芋が取れました。
    

10月27日(土)歌声発表会を行いました。 

  今日は、今まで練習してきた成果を発表する、歌声発表会の日です。クラスの友だちと力を合わせ、素敵な歌声を体育館いっぱいに響かせました。
    


      

      

10月25日(木)学校公開を行いました。 

  今日は2〜4校時の授業を公開しました。たくさんの参観者が来校し、普段の教育活動を披露しました。
    

10月24日(水)お昼の校内放送で読書感想文を披露しました。 

  読書感想文をお昼の校内放送で朗読しました。とても緊張しましたがよい体験ができました。これからもたくさん本を読んでいきます。
    

10月24日(水)町内音楽会に向けて、専門の先生のご指導をいただきました。 (小中連携事業) 

  町内音楽会に出場する4・5年生の合唱指導に、今年も中学校の音楽の先生をお招きして、ご指導をいただきました。当日も自信をもって発表して参ります。
    

10月23日(火)表彰朝会で校長先生から賞状をいただきました。      

  理科や家庭科、図工の作品展で優秀な成績を収めた児童に賞状伝達を行いました。これからも、自分の得意なことを伸ばしていきましょう。おめでとうございます。
    

10月22日(月)図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。      

  今日の朝読書の時間に5・6年生の図書委員会の児童が低学年の教室へ行き、図書の読み聞かせをしました。10月は読書活動推進月間でしたので、とてもよい活動ができました。
    

10月19日(金)5年生がはのはなの里に交流に行きました。      

  本校では、全学年の児童が介護老人保健施設「なのはなの里」の利用者の方々との交流を行います。今日は5年生が行いました。自分たちで考えたシルエットクイズを出し、利用者さんたちと楽しいひと時を過ごしました。また、歌のプレゼントもしました。
    


      

10月18日(木)先生方の研修 学力向上支援担当訪問を行いました。      

  子どもたちの学力の向上を目指して、金杉小学校では、算数を中心に研修をしています。今日は日頃の教育実践の積み重ねを、松伏町教育委員会並びに東部教育事務所の先生方をお招きして、ご指導をいただきました。授業は、子どもが中心の授業、1つの授業を複数の先生が担当する授業を行いました。
    


      

10月17日(水)秋空の下 遠足に行ってきました。      

  今日は、1・2年生合同の遠足に行きました。場所は学区内にある「まつぶし 緑の丘公園」です。2年生が遊びを考え、1年生と遊びます。とても楽しい時間を過ごすことができました。
    

10月16日(火)人権教室を実施しました。      

  いじめは絶対にいけません。 本校では、校内でのいじめ防止教育と連携し、松伏町人権擁護委員の皆さんをお招きして、人権教室を開催しています。今年は、3.4年生が授業を受けました。どの児童も真剣に話合いに参加し、「いじめはいけない」ということを再確認しました。
    

10月15日(月)少人数指導で算数ばっちり      

  本校では、主として算数の時間に複数の先生で授業を行う形式をとっています。担任の先生が主となって学習を進め、もう一人の先生が児童の机のまわりをまわり、困っている児童に丁寧に指導・助言をしています。
    

10月13日(土)PTA主催 金小まつり     

  今年もPTAの皆さんが楽しい金小まつりを企画してくださいました。今年も、焼きそば、フランクフルト、ワッフルや綿あめなどの出店があり、たくさんの人でにぎわいました。体育館では、バザーや遊びコーナーで楽しく過ごすことができました。ステージパフォーマンスも、マジックやハンドベル演奏、龍鼓会の皆様による太鼓の演技など、楽しく参観することができました。
    

10月12日(金)3年生 校外学習 スーパーマーケット見学   

  3年生が、スーパーマーケット見学へ行きました。お店の裏側(バックヤード)の見学をさせていただいたり、店内の秘密を直接店員さんから伺いました。貴重な体験を、ありがとうございました。
    
 
    

10月10日(水)楽しみながら体力向上  投力アップ教室(低学年)   

  低学年の児童が昼休みを使って、投力アップ教室に参加しました。高学年の運動委員会の児童の皆さんが、楽しいコーナーをたくさん作ってくれます。楽しみながら、投力の向上に取り組みました。
 
    

     

10月9日(火)全校朝会   

  今日の全校朝会は、校長先生から「動物愛護」お話を伺いました。私たち金杉小学校児童は、様々な動物に優しくします。もちろん、動物だけでなくお友達とも仲よくします。
 生活目標のお話では、読書の秋にちなんで、読書の素晴らしさについて伺いました。
 
    

10月6日(土)第17回 三世代交流 グラウンド・ゴルフ大会 開催   

  金杉小学校の児童、保護者(祖父母)の三世代が グラウンド・ゴルフを通して絆を深めました。今年も130名を超える参加者が楽しい時間を過ごしました。
 
    

      

10月5日(金)お話ぽけっとさん(読み聞かせ)   

  今日も、楽しいお話をたくさん聴きました。読書の秋 色々な本を読んでみたくなります。ポケットさん、毎回楽しいお話 ありがとうございます。
 
    

10月4日(木)4年生 点字体験   

  松伏町 社会福祉協議会の方々をお招きして、点字教室を行いました。身近にある点字を見つけ、自分で点字を作成しました。目の不自由な方にも優しく接していきます。
 
    

10月3日(水) 町内  陸上競技大会   

  今年も、5・6年生の児童が町内陸上大会に参加しました。選手宣誓を金杉小学校の児童が務めました。どの児童も、自分のベストを尽くして頑張りました。 町の大会記録を出した児童もいました。
 すごいぞ 金小!
 
        

9月28日(金) そよ風文庫さんによるおはなし会   

  子どもたちが楽しみにしていた1年に1回の「そよ風文庫」の皆様方による、おはなし会がありました。そよ風文庫の皆さんは、本の中身を暗記して、本を見ないでお話してくださいます。
 
     

      

9月27日(木) 3年生 なのはなの里 交流体験  

  3年生の児童が、なのはなの里へ利用者様との交流会を実施しました。グループごとに分かれて、オリジナルビンゴ大会を行います。子どもたちの利用者の皆様も笑顔があるれる会となりました。
 
     

9月26日(水) みんなが楽しみにしている 松伏中学校吹奏学部によるふれあいコンサート  

  今年も児童が楽しみにしている、松伏中学校吹奏学部によるふれあいコンサートを実施しました。コンサートの中では、楽器の紹介や指揮者体験をさせていただきました。本物の音を体で感じることは、貴重な体験です。
 
         

9月21日(金) 5年生の社会科見学  

  社会科の学習で、日本の近代工業(自動車工場の見学)と日本の伝統文化(藍染体験)をしました。自動車工場では、危険な溶接作業がすべてロボットが行う様子を見学しました。藍染体験では、オリジナルのハンカチづくりを体験しました。
 
          

9月20日(木) お昼休みは国際理解教室へ集合!  イングリッシュタイム  

  給食中に英語で放送が流れます。ALTによるイングリッシュタイムのお誘いです。ロング昼休みを活用して、ALTとJAETが英語活動を実施します。子どもたちは、友だちを誘い合って集まります。
 
         

9月20日(木) 5年生 収穫の秋  稲刈り体験  

  学校応援団さんのお力をお借りして、今年も稲刈り体験を実施しました。鎌を使って稲を刈り、束ねて縛って、天日干しします。脱穀が楽しみです。学校応援団の皆様 いつもありがとうございます。
 
           

9月18日(火) 2年生 外国語活動  

  本校に常駐のALTが2年生と外国語活動を行いました。楽しく外国語に触れ、音楽に合わせて体を動かします。楽しみながら、学習が深まります。
 
         

9月18日(火) 「みなさん 本をたくさん読んでください。」図書委員会による本の紹介  

  図書委員会の児童が、学校にあるお勧めの本を紹介してくれました。たくさんの本を紹介され、読書の秋が深まります。
 
           

9月7日(金) 毎回楽しみにしている「お話ポケットさん」の読み聞かせ  

  今日は楽しみにしている、お話ポケットさんによる、読み聞かせの日です。毎回楽しいお話をしてくださいます。いつもありがとうございます。
 
      

9月5日(水) 訓練 訓練 訓練 大地震が発生しました。   避難訓練の実施  

  今日は避難訓練を実施しました。休み時間の想定で、児童には知らせずの訓練でした。吉川・松伏消防組合の消防士さんたちの見守る中、静かにすばやく校庭の中央に集まることができました。
     
     

9月3日(月) 学校に元気な声が戻ってきました。  第2学期始業式  

   夏休みに様々な体験をして、大きく成長した子供たちが登校しました。始業式では5年生の児童代表が、2学期のめあてを発表しました。
  2学期もたくさんの行事が、金杉小学校の子供たちを待っています。一つ一つの行事にめあてをもって、取り組んでいきます。
 
     

8月21日(火) 夏季休業日を活用して… 教職員研修(全国・埼玉県学力・学習状況調査分析会) 

   夏休みを使って、全国・埼玉県学力学習状況調査の分析会を実施しました。実際に、全国学力調査 の問題を一人一人の教員が解き、出題傾向を探ります。そして、系統性を追い、児童のつまずきやすい学習内容を分析します。また、埼玉県の学力調査では、質問内容の分析も行いました。2学期以降、個に応じた指導に役立てていきます。
    

    

7月30日(火) 夏休みの水泳教室にたくさんの児童が参加しています。  

   夏休みに入って10日たちます。今日もたくさんの児童が水泳教室やサマースクールに参加しました。
     
     

7月27日(金)〜29日(日) 5年生が林間学校に行きました。  

   楽しみにしていた林間学校に、5年生の児童が参加しました。戦場ヶ原のハイキングでは、みんなで声をかけ合い、夜のキャンプファイヤーでは、トーチで火を分け合い、楽しい体験ができました。
  日光彫体験では、世界に一つだけのオリジナル作品を作りました。
  奥日光の源泉見学では、お湯がわき出るにおいに驚きました。
     
 
          
    
     


     


(c)copyright 松伏町立金杉小学校 2015
このホームページの著作権者は,「松伏町立金杉小学校」にあります。
リンクはフリーです。しかし、画像の無断転載・無断使用を禁止します。