松伏町立金杉小学校

TopPage 校長室 学校便り・予定 アクセス
トップページ>金杉ニュース

金杉ニュース

9月26日(火)

今日はとても楽しみにしていた、松伏中学校の吹奏楽部のみなさんによる、ふれあいコンサートを開催しました。みんなの知っている曲や楽器の紹介をしていただき、本物に触れる学習ができました。松伏中学校の吹奏楽部のみなさん ありがとうございます
            

 今日の全校朝会では、校長先生から、こども菜根譚(さいこんたん)の本の中から、「何のために本を読むの?」というお話を、スライドを見ながら説明してくださりました。また、10月の生活目標についてのお話も、伺い「○○の秋」について考えてみました。皆さんは○○の中に、どんな秋を入れますか?
             

9月25日(月)

 今日の歌声朝会では、「夏の日のおくりもの」という曲を、歌いました。
          
                           
                         

9月19日(火)

 児童集会は、図書委員会の発表です。10月は、金杉小学校の読書月間です。たくさん本を読みましょう。
     
                         


                 

9月14日(木)

 今日は、5年生が稲刈りをしました。今年も、学校応援団の皆様にご指導いただきました。有難うございます。     
     
                         


                 

9月13日(水)

 5年生が、ミシンの学習に悪戦苦闘しています。ボランティアをしてくださる方がいらっしゃれば、学校にお電話ください。   
     

 お昼休みは、全校除草です。少しだけ、校庭がきれいになりました。
     
                         


                 

9月8日(金)

 今日は、お話ポケットさんによる読み聞かせの日です。1年生も、2年生も、お話が大好き!楽しい時間となりました。   
     
                         


                 
         

9月7日(木)

 昨日6日(水)〜8日(金)は、全ての学年で夏休み作品展を行っています。力作がたくさんありますので、どうぞご来校ください。上履きと名札をお忘れなくお願いします。   
     
                         


                 
         

9月6日(水)

 今日は、避難訓練を行いました。火災を想定し、休み時間に行いました。消防署の方にご指導いただいたり、代表児童による消火器の体験を行ったりして、防災意識を高めました。   
     
                         


                 
         

9月1日(金)

 今日は、2学期の始業式です。代表児童の2学期の目標の発表、校長先生のお話、9月の生活目標についてお話がありました。2学期も、「一生懸命いっぱい」で頑張りましょう。   
     
                         


                 

8月19日(土)

 今日は、学校応援団の皆様、保護者の皆様による環境整備、親子除草です。始業式まで、あと10日。子ども達を迎える準備が整いました。早朝より、またお忙しい中、大変有難うございました。     
     
                         


        

8月2日(水)

 夏休み中は、先生方も勉強です。この日は、服務研修を実施しました。
     

 今年の夏も、サマースクール、ふれあいライブラリーを実施しました。サマースクールには松伏中学校の生徒さんが、ふれあいライブラリーには読み聞かせボランティアさんが、今年も来てくださいました。有難うございました。
     
                         


         

7月20日(木)

 今日は、1学期の終業式です。この1学期間、子ども達は日々の生活や学習、行事を通してたくさんのことができるようになりました。地域の皆様・保護者の皆様には、ご協力いただき、大変有難うございました。     
     
                         


         

7月14日(金)

 7月13日〈木)は、1年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。1年生が皮をむいたトウモロコシは、今日(7月14日)に給食に出されます。旬の食べ物に触れ、皮をむくなどの体験を通して、食に関する意識を高めています。     
     
                         


         

7月13日(木)

 7月3日(月)は、6年生が着衣泳を行いました。あってはならないことですが、万が一に備えての訓練です。
     

 7月4日(火)は、音楽朝会です。今年も金杉小学校は、音楽に力を入れて教育活動を進めています。
     

 7月4日(水)は、民生委員さん・主任児童委員さんと会議を行いました。皆さんにも、地域を見守っていただいています。
     

 7月8日(土)は、社会を明るくする町民の集いがありました。本校からも6年生児童2人が表彰されました。
     

 7月11日(火)は、学校評議員会です。評議員の皆さんに、教育活動の実際を見ていただき、ご意見を賜りました。
     

 同じ日、今年も秋野恵子先生にお越しいただき、3年生が邦楽鑑賞教室を実施しました。三味線や尺八、民謡や謡など、本物に触れる体験をしました。
     
                         


        

7月8日(土)

 今日は、1学期最後の環境整備です。暑い中、学校応援団の皆様、保護者の皆様にお力をいただき、校庭がすっかりきれいになりました。いつも有難うございます。     
     
                         


         

6月27日(火)

 23日(金)は、4年生が浄水場見学に行きました。暑い中でしたが、しっかり学習することができました。
     

 26日(月)、27日(火)は、授業参観・懇談会が実施されています。お忙しい中、有難うございます。
                         


         

6月19日(月)

 今日は、6年生が、「なのはなの里」の皆さんと交流会を行いました。学校の様子を発表した後、窓ふきを行いました。    
                         


          

6月16日(金)

 15日(木)は、3年生〜6年生の児童が、交通安全教室を行いました。吉川警察署、交通指導員さんを中心にたくさんの方にご指導をいただき、自転車の乗り方について学習しました。    
     

 16日(金)は、お話ポケットの皆さんによる読み聞かせを実施しました。今年も、1、2年生を中心に、楽しいお話、素敵なお話を聞かせていただきます。
                         


      

6月14日(水)

 今日は、東京ヴィヴァルディー合奏団音楽監督 渡部 宏先生による音楽鑑賞教室です。6年生の児童が鑑賞、共に演奏し、チェロの生演奏に触れ、音楽を楽しむ時間となりました。    
                    


          

6月10日(土)

 7日(水)は、自転車乗り大会が開催されました。本校からも5名の児童が参加、短い期間ではありましたが練習の成果を発揮しました。 
      

 9日(金)、待望の水泳学習が始まりました。初日は、1年生、6年生です。
      

 10日(土)、今日は今年度2回目の環境整備です。たくさんの学校応援団、保護者の皆様にお越しいただき、学校がまたきれいになりました。
                


           

6月7日(水)

 今日は、プール開きです。あいにくのお天気で、実際の水泳学習は、来週からになりそうです。1年生の代表の人が今年のめあてを発表してくれました。安全に気を付けて、楽しく水泳学習を行いたいと思います。    
                    


           

6月5日(月)

 今日は、3年生がPTA役員の皆さんとお花植えです。お陰様で、校庭の環境がいつもきれいに整備されています。有難うございます。    
               


           

6月6日(月)

 今日は、3年生がPTA役員の皆さんとお花植えです。お陰様で、校庭の環境がいつもきれいに整備されています。有難うございます。    
               


           

5月27日(土)

 みどりの丘公園で春の花祭りが行われ、1、2年生が代表でダンスを披露してきました。会場の方からたくさんの拍手をいただき、会場を盛り上げました。保護者の皆様には、送り迎えをしていただき、大変有難うございました。    
          


5月26日(金)

 今日は、6年生がプール掃除をしました。金杉小でも、7日にプール開きが行われ、水泳学習が始まります。今から楽しみですね。6年生の皆さん、有難うございました。    
     


5月20日(土)

 運動会が行われました。暑い中でしたが、子ども達は「一生懸命いっぱい」で、演技に競技に取り組みました。片付けでは、保護者の皆様にたくさんお力をいただきました。有難うございました。    
     


5月18日(木)

 2年生が、そら豆のさやむきを行いました。そら豆がふかふかのベットに包まれていることを学習し、丁寧にさやをむきました。    
     


5月17日(水)

 今日は、PTA役員の皆様が草むしりをしてくれています。週末の運動会に向け、校庭の環境を整えてくださっています。本当に有難うございます。
     

 お昼休みは、子ども達が草むしりです。これで、金杉小学校がぴかぴかになりました。運動会が楽しみです。
     


5月16日(火)

 今日は、朝から、ふれあい推進長さん、環境整備ボランティアの皆様による環境整備が行われています。週末の運動会に向け、校庭の環境を整えてくださっています。有難うございます。
     


5月13日(土)

 今日は、環境整備です。あいにくの雨で、室内の窓ふきをしていただきました。子ども達もお手伝いです。朝早くから、足もとの悪い中、有難うございます。
 雨のため、環境ボランティアの皆様には16日(火)に改めて草刈りを、本部役員の皆様には17日(水)に除草作業をしていただくことになりました。本当に有難うございます。
     


5月8日(月)

 今年も、ふれあい推進長さんのご指導で、5年生が田植えをしました。毎年、有難うございます。
     


5月2日(火)

 朝の全校朝会です。今日は、校長先生から、交通安全のお話、不審者対応のお話がありました。
     

 午後は、地震対応避難訓練、引き渡し訓練を実施しました。松伏町では震度5強以上の地震があった場合は、保護者の方に児童を引き渡すことになっています。どうぞ宜しくお願いいたします。
     


4月28日(金)

 昨年度まで本校にいらした先生方とのお別れ会(離任式)を実施しました。先生方からたくさんのお言葉をいただくと共に、子ども達からもお手紙や花束、素晴らしい歌声でお別れをしました。
     


4月27日(木)

 3年生が、学区探検に行きました。3年生は、1年間かけて何度か学区内の勉強に出かけます。安全に気を付けて行って来たいと思います。
     


4月26日(水)

 4年生が、消防署見学に行ってきました。国語の勉強とも併せ、これから学習のまとめをします。
     



4月25日(火)

 朝は、音楽朝会からスタートです。金杉小学校は、歌声にも力を入れています。この日も、素敵な朝のスタートをすることができました。
     

 1年生を迎える会を実施しました。みんなでゲームをしたり、歌を歌ったりして、楽しい会となりました。1年生も、お礼の言葉をしっかり言えました。
     



4月24日(月)

 竜巻の避難訓練を実施しました。4年前には、本校北側を大きな竜巻が通過しています。子どもたちが被害に逢わないよう、安全教育にも力を入れています。
     



4月20日(木)、21日(金)

 今年度第1回目の授業参観・懇談会が実施されました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。有難うございました。
     



4月20日(木)

 1年生が、交通安全教室を行いました。横断するときは、「止まる、右、左、右、横断」を守ります。
     



4月10日(月)


 学級開き
 新しい教室 新しい友達 新しい先生と新しい学校生活が始まります。


     


4月10日(月)

 桜の満開の中、たくさんの来賓の方々にご臨席賜り、27名のかわいい1年生を迎えました。
     



3月27日(月)

金杉小学校では、22日(水)に卒業式、24日(金)に修了式を終え、平成28年度を終えました。今年度も、大変お世話になりました。
     



3月16日(木)

今日は、午前中、卒業式予行を実施しました。午後は、6年生が奉仕活動を行っています。
     



3月13日(月)

3月10日(金)は、2年生が、「リコーダー教室」を実施しました。今から、リコーダーを演奏するのが楽しみです。
     

今日は、6年生が、「薬物乱用防止教室」を行っています。
     



3月10日(金)

今日は、お話ポケットさんによる「読み聞かせ」の日です。1年生も、2年生も、読み聞かせが大好き。1年間、本当に有難うございました。
     




3月9日(木)

 6日(月)は、3年生が地域巡りに行ってきました。今回も小川先生にご指導をいただきました。1年間、有難うございました。
     



3月4日(土)

今日は、今年度最後の環境整備です。卒業式に向けて、枝おろしを中心に作業していただきました。学校応援団の皆様には、今年も一年間本当に有難うございました。
     



3月1日(水)

今日は、6年生を送る会を行われました。1〜5年生は6年生への感謝の気持ちを、6年生はそれに応える発表を行い、素晴らしい6年生を送る会となりました。
     



2月21日(火)

2月20日(月)、21日(火)は、授業参観・懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、有難うございました。
     



2月14日(火)

2月1日(水)、14日(火)は、投力アップ教室を行いました。たくさんの児童が参加し、投力をアップする取り組みにチャレンジしました。
     



2月10日(金)

今日もお話ポケットさんが来校し、低学年児童に読み聞かせをしてくれました。1年生も年度当初より大分落ち着いてお話を聞けるようになりました。いつも楽しみにしています。
     



1月30日(月)

今日は、2年生が「遊びランド」を企画し、1年生を招待しました。思い思いの遊びコーナーを2年生が作成、1年生を楽しませてくれました。
     



1月27日(金)

1月25日(水)、6年生が、国会議事堂、科学技術館に社会科見学に行ってきました。
     

昨日26日(木)は、2年生のかけ算九九確認テストが終了しました。2年生全員が合格です。


同じ日、午後は学校保健委員会が開催されました。保健センター所長の互様をお迎えし、コオ−ディショントレーニングについてご紹介いただきました。


今日、27日(金)は、図書委員会の児童による読み聞かせです。1〜4年生が、真剣に聞いています。
     



1月25日(水)

昨日は、4年生がリユース見学に行ってきました。ごみの処理の仕方について、勉強してきました。
     



1月23日(月)

今日は、保幼小なかよし交流会ということで、たから幼稚園の皆さんをお迎えしました。1年生が校内を案内し、5年生が給食で交流しました。
     



1月13日(金)

今日は「お話ポケット」の皆さんが来校し、読み聞かせをしていただきました。
     



1月10日(火)

今日は、3学期のスタートです。冬休み中、大きなケガや事故が無く、子ども達が元気に登校してくれたこと、本当に嬉しく思っています。今日は、クラスで目標を書いたり、係を決めたりしました。
     



12月22日(木)

今日は、2学期の終業式です。2学期も、毎日の学習や行事等を通して、子ども達の頑張る姿をたくさん見ることができました。地域の皆様、保護者の皆様には、たくさんのお力をいただきました。平成29年度も、宜しくお願い致します。
     



12月19日(月)

今日は、PTAの役員の皆様が、トイレの清掃に来校しています。子ども達が普段手の届かない箇所をお掃除していただいています。有難うございます。
     



12月15日(水)

今日は、学校応援団の皆様が、藤棚の剪定をしてくれました。すっかり綺麗になり、これで来年もまた素敵な花を咲かせてくれることと思います。
     



12月9日(金)

今日は、お話ボランティアの皆さんが来校し、1・2年生に読み聞かせをしてくれました。


5年生は、ボランティアの鈴木さん、推進委員長さん、保護者の皆様にお力をいただいて、餅つきをしています。
     



12月7日(水)

今日は、3年生が味噌造りです。今井さんご兄弟、保護者の皆様にお力をいただき、楽しく学習しています。
     

午後は、6年生が救急救命の実技体験を行っています。



12月5日(月)

今日は、不審者対応の避難訓練をしました。
     



12月1日(木)

昨日は、5年生が、「科学実験教室」を実施しました。
今日は、書き初め競書会が行われています。みんな、真剣です。
     



11月29日(火)

今日は、ゲストティーチャーさんのご指導で、1年生が昔遊びの会を実施しています。
2年生は、なのはなの里の入所者さんと交流会です。
     



11月28日(月)

今日は、5年生が、近隣越谷市の演奏家安原先生、圷先生とそのお仲間にお力をいただき、箏・尺八の体験活動を行っています。
     



11月24日(木)

11月22日(火)、好天に恵まれ、持久走大会が行われました。子ども達は、大変よく頑張り、練習の成果を発揮することができました。たくさんの保護者の方に応援していただき、有難うございました。
     



11月21日(月)

11月16日(水)、縦割り遊びを行いました。金杉小学校では、年間を通じて計画的に異学年交流を行っています。この日は、3day'sチャレンジで来校していた松伏第2中学校の生徒さんも一緒に遊びました。
     

17日(木)〜18日(金)は、6年生が修学旅行に行ってきました。2日間お天気に恵まれ、楽しい旅行となりました。
     

21日(月)は、4年生が地域めぐりに行ってきました。本校では毎年、ボランティアの小川様にご指導いただき、地域の学習をしています。
          



11月15日(火)

今日は、3年生が、S&B埼玉工場に見学に行きました。S&Bの創業者である山ア峯二郎氏は、本校の卒業生です。



11月11日(金)

11月9日(水)、音楽朝会を実施しました。リズム遊びをした後、全員でビリーブを歌いました。
同じ日、午後は就学時健診を実施しました。5年生の児童が積極的に仕事をしてくれ、来年度ご入学の保護者の方から感謝の言葉をいただきました。
     

11月10日(木)、2年生が給食センターの見学に行きました。
今日は、お話ポケットさんが来校、1・2年生が読み聞かせをしていただきました。
     



11月9日(水)

昨日8日は、PTA役員の方にご協力いただき、1年生がパンジーの苗やチューリップの球根を植えました。



11月8日(火)

昨日7日(月)は、5年生が「なのはなの里」の入所者さんと交流してきました。

     

今朝は、音楽朝会からスタートです。リズムで遊んだ後、全員でビリーブを歌いました。



11月7日(月)

11月1日(火)、全校朝会は教頭先生のお話です。目標をもって頑張ることの大切さについて、お話がありました。
2日(水)、4日(金)は、3年生のあいさつ運動です。元気にあいさつを呼びかけました。
     

4日(金)は6年生の食育指導があり、給食センターから栄養士の鈴木さんが来校され、ご指導をいただきました。
5日(土)は、松伏第2小で町P連主催のビーチボールバレ−大会があり、金杉小学校Cチーム、Dチームが優勝、総合優勝をしました。小学校では、初の優勝です。
     



10月29日(土)

今日は、歌声発表会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮し、大変素晴らしい歌声を披露しました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、有難うございました。
     



10月28日(金)

昨日は学校公開、本日は町内音楽会が開かれました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、大変有難うございました。明日は、歌声発表会が開催されます。こちらにも、ぜひお越しいただければと思います。
     



10月24日(月)

10月21日(金)、3年生が「いなげや」の見学に行きました。バックヤードを見学させていただいたり、忙しい中買い物の体験もさせていただき、楽しく学習してきました。有難うございました。
     

10月22日(土)は、3・4年生が「秋の花祭り」に参加してきました。保護者の皆様にはお力をいただき、有難うございました。
     



10月21日(金)

今日は、2年生主催でお芋パーティーを行いました。収穫したサツマイモを調理し2時間目においしくいただいた後、3時間目は1年生と楽しく交流しました。2年生の保護者の皆様にも、たくさんご協力をいただきました。有難うございました。
     



10月15日(土)

今日は、環境整備の日です。学校応援団、保護者の皆様のおかげで、校庭がすっかりきれいになりました。いつも有難うございます。
     



10月11日(火)

10月6日(木)は、1・2年生が合同遠足に行ってきました。暑い中でしたが、子ども達は楽しく交流することができました。
     

翌7日(金)は、4年生が点字教室を実施しました。指導者の方に点字についてご指導いただいた後、全員が自分の名前を打つことができました。
     



10月6日(水)

昨日は、町内陸上大会が実施されました。子ども達は大変よく頑張り、良い経験とすることができました。1ヶ月に渡り、保護者の皆様には大変ご協力いただきました。有難うございました。
     



10月4日(火)

今日は、1年生が、「なのはなの里」で入所者さんと交流してきました。自己紹介や歌声発表、手話を交えた歌などで、楽しい1時間を過ごしました。
     



10月1日(土)

今日は、金小ふれあいバザーです。皆さんお誘い合ってお越しください。
     



     


(c)copyright 松伏町立金杉小学校 2015
このホームページの著作権者は,「松伏町立金杉小学校」にあります。
リンクはフリーです。しかし、画像の無断転載・無断使用を禁止します。